[プレイング]緑単タッチケッシグの対白青人間戦メモ
緑単タッチケッシグの対白青人間戦で反省するべき点とか考える点が多かったから自分用まとめ。結果的には時間勝ちだけど結果なんて関係ない。

かっこ内はターン終了時の土地の数。

1ターン目
(1)ランドセットエンド。

(1)《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》

2ターン目
(3)《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》

(2)《清浄の名誉/Honor of the Pure(M12)》
→旅人アタック:ライフ18

3ターン目
(6)《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》

(3)《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder(MBS)》、《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》
→旅人アタック:ライフ16

4ターン目
(9)《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》墨蛾2枚持ってきて場は「森5山1墨蛾2ケッシグ1」

(3)《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
→旅人,旅人,レオニンアタック:ライフ9

5ターン目
(9)《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》,《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
→インクモスアタック:毒1
※1:このターンのハンドはスラーン,磁石,ソーレン。

(4)《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader(MBS)》
→マグネット(3)で旅人タップ。パンチなし。
※2:なんでパンチなし?これに関して考察。

6ターン目
(8)
→インクモス フルパンプアタック←《四肢切断/Dismember(NPH)》(ライフ16)
※3:ミスプ?ハンドは長老,ソーレン。

(4)
→マグネット(2)でミラクルタップ。
→旅人,旅人でアタック。片方はブロック。:ライフ7
※4:ブロックしない選択肢もあり。

7ターン目
(9)ソーレン,長老
※5:ハンドはマグネット,ソーレン,長老。

(5)《忘却の輪/Oblivion Ring(M12》でソーレン隠す。
→マグネット(1)でミラクルタップ。
→スピリットトークンアタック:5

8ターン目
(11)マグネット,タイタン(墨蛾,墨蛾)
※6:森を持ってくる選択肢もある。

→相手の時間切れで勝ち。


序盤はいうことないからいいとして※1からだ。

※1:
普通に考えてスラーンはマスト。
ただ飛行クロックをとめるプランがない以上2~3ターン以内に勝負を決められるプランを選びたい。
1.墨蛾2体パンチ:墨蛾フルパンプで5点。つまりこのターン何点与えようとキルターンは変わらないからさすがに展開が先。なし。
2.墨蛾1体パンチ、磁石:墨蛾パンプから2ターンで勝負を決めるプランしか今のところ見えてこない。そうなると磁石のカウンターの数も持つし,相手が後続を展開することを考えると今プレイして2点軽減しておきたい。このターンのパンチはおまけ。
3.ソーレン:スラーンとソーレンだけじゃ地上を攻めるのはさすがにきつい。今ブロッカーを出す必要もない。土地伸ばしてもキルターンは変わらない。

ということで結果はどうあれその時点での場を見る限り正解かな。

※2:
1.全除去警戒。次のターン全除去くるとソーレンとタイタンが戻ってきて,スラーンとマグネットが場に残って相当ひどい場になるから。ただ相手はミラクルプレイしてるし,全除去あったらさっきのターン打ってるし,引ければ殴る殴らない関係なくほぼこっちの勝ちなんだけど。
2.墨蛾パンチを誘った。殴ってブロックされたら2/2飛行が出る。となると次のターン墨蛾が殴ってきづらい。四肢切断打つためにも墨蛾に殴ってきて欲しいからあえて旅人が殴らずパンチを誘った。考えすぎかな?

※3:
※1の時点では毒勝ちプランしか見えなかったけど,冷静に考えたら長老引いてるからライフ勝ちプランも見えてるかもしれない。
長老,ソーレンプレイすると
森6山1墨蛾2ケッシグ1で場は4/4,6/6,2/2,ケッシグで+7。十分2回パンチで勝てるライン。
ただ白英雄,天使の運命,追加のミラクルを引かれたら簡単に負けれることを考えるとできるだけキルターンが早いほうがいい。そう考えると墨蛾で次のターンに勝ち!ってとこまでいきたいなぁ。
ただもし※2が墨蛾を誘ってるんだったらそれを読んでライフで攻めるべきだったのか・・・。ていうか白青人間に四肢切断あるのか・・・そして緑単ケッシグ相手に入れるのか・・・。

※4:
毒勝ちもほぼなくなってライフもやばくて完全に手なりで適当にプレイしてるとこ。とはいえもう毒勝ち狙えなくなった以上飛行が出てくることに問題はないし,赤ラスワンチャンを考えるとブロックしない理由もないと思った。ただソーレンが確実にブロックできるように(1ドローできるように)あえてスルーしてソーレンで次のターンブロックのプランもあったか?

※5:
解答が欲しいからワンチャン旅人と相打ってドローできるソーレンは出したい。このときは赤ラスワンチャン以外考えてなかったけど、タイタンツモを考えると長老出し正解。
赤ラス引きなら長老死んだところでタイタンソーレン戻ってきて勝てそうな場になるからこれでいいかな。
ただスラーン殴らなかったのは完全にミスプ。とりあえず長老通るの確認して,スラーンで殴って,ソーレン出しがベストなはず。

※6:
森持ってこなくても,次のターン相手が展開なければ裏表でミラクルと狩人タップでジャスト削りきれる。名誉が出てるからタフ1が出ることもないし、パワーを1あげる意味もない。迫撃鞘なんて出たらそもそも負け。飛行やミラクルに対するブロッカーにもなれる墨蛾安定だろう。


- - - - - -

結果的に間違ってた行動ばっかだからミスプ多そうに見えたけど冷静にまとめてみるとそこまでミスプはないよなぁ~。ただ「何で殴らないんだ?ぬるいな~」で終わらせずに誘ってると読むべきだったのか。そしてこんな1回もライフ削れてない劣勢からでもワンチャンライフ勝ち狙えるのが緑単ケッシグさんですよね。諦めて適当なプレイせずにスラーンで殴るべきだった。そうすればさらに勝てる確率は上がってた。

コメント

最新のコメント

この日記について

日記内を検索