[雑記]イニストラード後の環境予測の反省
2012年1月24日 雑記闇の隆盛フルスポがきたことだし予測する前に反省会。
スタンダード
<全体を通じて>
遅めの環境になると思って予測してました。
理由は
・前環境で環境スピードを上げてた赤単のパーツがほとんどなくなる一方、対ビート最強の機を見た援軍が環境に残る。
・環境のベースになるミラディンブロック構築が遅めの環境だったから。
・中速デッキ殺しのヴァラクートが消えるから。
けど、蓋を開けてみたら赤以外にもガットショットがつまれるほどの高速環境でしたね。
<予想と結果>
・白系ビートダウンが強い
環境を通して強かった。そしてビートに入るムーアランドが強かった。
・テゼレッターはアド厨歓喜!
環境スピードが速かったせいでアドデッキってより中速ビートダウン的な側面の強いデッキになりましたね。
・殻は黒が安定しそう。ドロースペルも減って金属除去流行りそうだし殻に頼りすぎる構成は危険。
環境スピードが遅くて骸骨でアドアドしてれば強いと思ってました。
そしてミミックバットやら殻っていうミラディンの凶悪金属が環境にいる以上金属対策は手を抜けない環境になると思いきや、金属は装備品くらいになっちゃいましたね。
・黒単コントロールワンチャン
黒単にするメリットが鞭打ち悶えだけ。
→抹消者は使いたいなら2色でも使えるし、黒青にして錬金術でも打ったほうが安定する。
→そもそも抹消者が環境的にそこまで強くなくて、そうなると黒に寄せる必要がなくなる。
→普通の青黒コンになる
前黒コン組もうと思ったらこういう流れになりました。少なくとも現時点では黒単にする理由が薄い。
・黒単感染はファイクルのプロテクが環境に刺さったらワンチャン。鞭打ち+感染が強い。
大正解。まさにそのタイミングで出てきた。
・緑単感染ノーチャン
まぁノーチャンだろう。
・緑単コントロール(ダングローブ)はふつうに行ける
まぁ正解。ケッシグ+緑タイタンは読めんわ。
・赤単は来るとしてもビッグレッド
大外れ。
機を見た援軍があって、前環境のパーツから軒並み弱体化してるにも関わらず、なんであんなに強いんでしょうね。
・○○ブレード(笑)
正直俺がクロックパーミ嫌いなだけです。
まぁ実際○○ブレードっていう括りでデッキを組むんじゃなくて、虫デッキに剣入れるかー的な感じでしたね。装備品が入るとしてもブレードとは限らないし、○○ブレードって発想からデッキを組むのが間違い。
・黒赤除去コン、ソリンorチャンドラ→ソリン砲は環境が遅ければワンチャン
たまに見た。実際この動き馬鹿に出来ないんだよな。
・ダイケンキワンチャン
ハートレスダイケンキだの虫ケンキだのなんだかんだで色々いましたね。
・イリュージョンはデッキパワーが低い
^^;
いや、でも正直前環境の延長でイリュージョンを組もうとしたら弱いんですよ。M12の幻影たち出してリークとピアス構えるだけのデッキでしたから。幻影に対する除去をかわせるわけでもないし、1ターン目熊2ターン目ロード3ターン目からカウンターって動きができたときだけしか強くなかったんです。そんな弱いデッキがさらにピアスを失って強いわけがないと。
それが虫が入って瞬唱が入ってバウンスが入ってタッチ白してムーアランド入れて聖トラフトの霊が入るところまでは想像できませんでした。素晴らしい調整。
ブロック構築
始まるまでは騒いでましたけど、パーツ集まるのが遅かったのとあんまり楽しくなかったんで1度もDEも、2構すら出ずに終わりました。なんであんまり環境を知りません。
<予想と結果>
・ドランみたいに事故率高くても強いデッキ以外は友好色ビートは組めない。単色ビートになる。
なんだかんだで友好色で残ってるのは白緑トークンだけかな?
単色ビートは結局生き残れなかったのと、対抗色が見えてなかったってのはあるけど半分正解だろう。単色はさすがに枚数が足りなかった。
・人間はふつうに強そう。安定性を失ってまで緑足す理由もない。
白単人間タッチ赤火力が正解でしたね。
・スピリットデッキはない。霊誉・美徳・出没で攻めるトークンデッキなら強そう。相方は守り手かガラクあたり?
正解。
・ゾンビは黒単。黒単だと2/2バニラが入るレベル。終わりなき死者の列と息せぬ群れは強そう。横に広がるからスカースタグの高僧も強い。
青の墓地リムーブゾンビはわざわざ入れる必要ないから青黒でもよかった。
初期にトナプラで見たけど赤の火力に対して息せぬ群れは強い。ただ低マナ域の生物が足りなさすぎてそこまで横に並ばないから、終わりなき死者の列と高僧は弱い。さすがにイニストだけだと枚数が足りなかった。
・ヴァンプは組むとしたら4マナ域のカードで戦うデッキになるけど、そうなると種族にこだわる必要があるのか不明。
きませんでしたね。
・人狼は組むとしたら2色だけど、色が安定しなさそう。
きませんでしたね。
・種族にこだわる必要なく赤単スライ組めばよくね?
(別の日記)赤単スライは環境初期くるけどデッキパワー低いから生き残れない。
正解。
・コントロールは2色タッチ1色くらい余裕。色の組み合わせもいくらでもあって強そう。
(別の日記)ガラク+リリアナのコントロールが強いのになんでみんな組まないの?FBコンが強い、けどガラクに弱い。
これはだいぶあててるでしょw今PE見たらガラク+リリアナが優勝してるし。
ただFBコン自体がガラク積むって発想がなくて、思ったよりFBコンが戦えるデッキだったのが想定外。
- - - - - - - - - -
スタンダードは環境スピードが遅いっていう前提条件が間違ってたから微妙な感じ。
ブロック構築は最初予想と流れが違っててどうなることかと思ったけど、成熟しきった今見るとだいぶ当たってる気がする。
スタンダード
<全体を通じて>
遅めの環境になると思って予測してました。
理由は
・前環境で環境スピードを上げてた赤単のパーツがほとんどなくなる一方、対ビート最強の機を見た援軍が環境に残る。
・環境のベースになるミラディンブロック構築が遅めの環境だったから。
・中速デッキ殺しのヴァラクートが消えるから。
けど、蓋を開けてみたら赤以外にもガットショットがつまれるほどの高速環境でしたね。
<予想と結果>
・白系ビートダウンが強い
環境を通して強かった。そしてビートに入るムーアランドが強かった。
・テゼレッターはアド厨歓喜!
環境スピードが速かったせいでアドデッキってより中速ビートダウン的な側面の強いデッキになりましたね。
・殻は黒が安定しそう。ドロースペルも減って金属除去流行りそうだし殻に頼りすぎる構成は危険。
環境スピードが遅くて骸骨でアドアドしてれば強いと思ってました。
そしてミミックバットやら殻っていうミラディンの凶悪金属が環境にいる以上金属対策は手を抜けない環境になると思いきや、金属は装備品くらいになっちゃいましたね。
・黒単コントロールワンチャン
黒単にするメリットが鞭打ち悶えだけ。
→抹消者は使いたいなら2色でも使えるし、黒青にして錬金術でも打ったほうが安定する。
→そもそも抹消者が環境的にそこまで強くなくて、そうなると黒に寄せる必要がなくなる。
→普通の青黒コンになる
前黒コン組もうと思ったらこういう流れになりました。少なくとも現時点では黒単にする理由が薄い。
・黒単感染はファイクルのプロテクが環境に刺さったらワンチャン。鞭打ち+感染が強い。
大正解。まさにそのタイミングで出てきた。
・緑単感染ノーチャン
まぁノーチャンだろう。
・緑単コントロール(ダングローブ)はふつうに行ける
まぁ正解。ケッシグ+緑タイタンは読めんわ。
・赤単は来るとしてもビッグレッド
大外れ。
機を見た援軍があって、前環境のパーツから軒並み弱体化してるにも関わらず、なんであんなに強いんでしょうね。
・○○ブレード(笑)
正直俺がクロックパーミ嫌いなだけです。
まぁ実際○○ブレードっていう括りでデッキを組むんじゃなくて、虫デッキに剣入れるかー的な感じでしたね。装備品が入るとしてもブレードとは限らないし、○○ブレードって発想からデッキを組むのが間違い。
・黒赤除去コン、ソリンorチャンドラ→ソリン砲は環境が遅ければワンチャン
たまに見た。実際この動き馬鹿に出来ないんだよな。
・ダイケンキワンチャン
ハートレスダイケンキだの虫ケンキだのなんだかんだで色々いましたね。
・イリュージョンはデッキパワーが低い
^^;
いや、でも正直前環境の延長でイリュージョンを組もうとしたら弱いんですよ。M12の幻影たち出してリークとピアス構えるだけのデッキでしたから。幻影に対する除去をかわせるわけでもないし、1ターン目熊2ターン目ロード3ターン目からカウンターって動きができたときだけしか強くなかったんです。そんな弱いデッキがさらにピアスを失って強いわけがないと。
それが虫が入って瞬唱が入ってバウンスが入ってタッチ白してムーアランド入れて聖トラフトの霊が入るところまでは想像できませんでした。素晴らしい調整。
ブロック構築
始まるまでは騒いでましたけど、パーツ集まるのが遅かったのとあんまり楽しくなかったんで1度もDEも、2構すら出ずに終わりました。なんであんまり環境を知りません。
<予想と結果>
・ドランみたいに事故率高くても強いデッキ以外は友好色ビートは組めない。単色ビートになる。
なんだかんだで友好色で残ってるのは白緑トークンだけかな?
単色ビートは結局生き残れなかったのと、対抗色が見えてなかったってのはあるけど半分正解だろう。単色はさすがに枚数が足りなかった。
・人間はふつうに強そう。安定性を失ってまで緑足す理由もない。
白単人間タッチ赤火力が正解でしたね。
・スピリットデッキはない。霊誉・美徳・出没で攻めるトークンデッキなら強そう。相方は守り手かガラクあたり?
正解。
・ゾンビは黒単。黒単だと2/2バニラが入るレベル。終わりなき死者の列と息せぬ群れは強そう。横に広がるからスカースタグの高僧も強い。
青の墓地リムーブゾンビはわざわざ入れる必要ないから青黒でもよかった。
初期にトナプラで見たけど赤の火力に対して息せぬ群れは強い。ただ低マナ域の生物が足りなさすぎてそこまで横に並ばないから、終わりなき死者の列と高僧は弱い。さすがにイニストだけだと枚数が足りなかった。
・ヴァンプは組むとしたら4マナ域のカードで戦うデッキになるけど、そうなると種族にこだわる必要があるのか不明。
きませんでしたね。
・人狼は組むとしたら2色だけど、色が安定しなさそう。
きませんでしたね。
・種族にこだわる必要なく赤単スライ組めばよくね?
(別の日記)赤単スライは環境初期くるけどデッキパワー低いから生き残れない。
正解。
・コントロールは2色タッチ1色くらい余裕。色の組み合わせもいくらでもあって強そう。
(別の日記)ガラク+リリアナのコントロールが強いのになんでみんな組まないの?FBコンが強い、けどガラクに弱い。
これはだいぶあててるでしょw今PE見たらガラク+リリアナが優勝してるし。
ただFBコン自体がガラク積むって発想がなくて、思ったよりFBコンが戦えるデッキだったのが想定外。
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スタンダードは環境スピードが遅いっていう前提条件が間違ってたから微妙な感じ。
ブロック構築は最初予想と流れが違っててどうなることかと思ったけど、成熟しきった今見るとだいぶ当たってる気がする。
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