[スタンダード]ケッシグエルフラン2
[スタンダード]ケッシグエルフラン2
[スタンダード]ケッシグエルフラン2
ケッシグエルフラン
http://naotar.diarynote.jp/201111192236438456/

実は前に紹介したあとアヴァシンの帰還で《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》と《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth(AVR)》、《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》が出て、時代きたと思ってちょっと調整してました。
ただそのときは《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》が流行ってるのにマナ加速を生物に頼ったビックマナって路線はさすがにないなって思って封印。
けど今起源の波エルフが流行ってるのを見て、もしかしたらって思ってDEに出てみました!

正直起源の波エルフの構成は大っ嫌いで、
・X=6とかで起源の波打てる場になってるなら起源の波である必要がないし、起源の波打ったとこでそこまで強くない。(実際X=10で打たれたけど勝ちました。)
・生物が場に出るたびドローするやつはさすがに悠長。6マナの生物なのに出てすぐ仕事しないし、ターンが返ってきてもすぐ勝ちにつながらない。そもそもこいつを出すまでにマナクリを大量に展開しないといけないから、ハンドにあんまり生物が残ってないはず。
・修復の天使を何も考えずに入れたカードにしか見えない。ヴィジョナリーブリンクしてドローするってだけのシナジーじゃさすがにもっと強いカードあるだろう。そもそも相方が白の意味が分からない。ベルリンガー(笑)
・マナクリ12枚体制でメインに金属なしっていう最もサイドの剣が強い構成なのにサイドに剣がないとか・・・

こんなデッキでも勝てるならケッシグエルフランは勝てるはず!

ケッシグエルフラン2
[26lands]
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
1《山/Mountain(M12)》
6《森/Forest(M12)》
4《微光地/Glimmerpost(SOM)》
1《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》

[1mana]
4《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》

[2mana]
3《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M13)》
1《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》

[3mana]
1《背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader(SOM)》
4《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid(M12)》

[5mana]
1《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》

[6mana]
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》

[8mana]
1《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth(AVR)》

[Xmana]
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
3《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》

[SIDE]
2《エズーリの射手/Ezuri’s Archers(SOM)》
2《電弧の痕跡/Arc Trail(SOM)》
2《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
2《帰化/Naturalize(M12)》
1《背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader(SOM)》
1《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
1《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
2《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》


結果は虫、太陽拳、虫に勝ってナヤビートに負けての3-1でした。

・かがり火がやっぱりつらい。
大ドルイド+マナクリたちがX=2で全滅しちゃうのはさすがに弱い。かがり火に弱いのはナヤ側も同じに見えるけど、X=2とX=3のうちやすさは大きく違うし、X=4は基本的に打てない。タフ1、タフ2の多いこのデッキのほうが圧倒的に不利。
今日も対ナヤでかがり火ハンドにあったんですけど、バッパラ→スプライサー→天使→ガヴォニー起動って動かれて絶妙に毎回1マナ足りずに流せず負けました。
そしてスプライサーのゴーレムトークンがきつすぎるんで、そういう意味でもタフ4が欲しい。ってことでスラーンあたり試してみる予定。
対ナヤを考えるとタフ4の多い白緑起源の波エルフの構成も分からなくもないな。

・大ドルイドは目の敵のようにされるし、マナクリはすぐ焼かれるからいうほどマナ伸びない。
対虫だとガッショバウンスでテンポ取られて、対コントロールだと除去やらラスやらで流されて、赤系ビートだとかがり火打たれて、ゾンビだと鞘だのスピッターだの黒除去で捌かれる。
マナ伸びたら強い動きが出来ないとダメだけど、マナ伸びる前提の構成もダメ。ってことでX系スペルはやっぱ強い。頂点を考えると色んなマナ域に強いカードおいときたい。

・墨蛾がもうちょっと欲しい。
赤緑ケッシグと違ってガッショとか-1/-1系除去が刺さるから除去られやすいのを考えてませんでした。ただ東屋のエルフの安定性を考えて森ももうちょっと欲しいし、ケッシグも素引きしたいから減らしたくないし、微光地は相変わらずただ強だし、対虫を考えると魂の洞窟は欲しい。土地構成は難しい。

・タイタン強い。
エズーリのバーランとかかがり火とか頂点ビヒモスがあるから6マナからさらにマナ伸びるのは嬉しいし、マナクリに頼ってる分土地でマナが伸ばせるのは偉い。
そして微光地タイタン、ケッシグ+墨蛾タイタンの強さは相変わらず。

・エズーリの射手が強い。
対虫での安心感。
1マナだからバウンスされてもテンポ取られないしカウンターもされづらい。ガッショされないサイズ。天使も虫も落とせる。エズーリで再生できる。
飛行がきついデッキな分こいつが輝く。


起源の波のほうよりは強いと思います^^
ただ対ナヤ系を全然やってないし、今日の結果を見る限り相性悪そうなんでその辺は要調整。

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波のほうのレシピ
Creatures
4 Arbor Elf
4 Birds of Paradise
1 Craterhoof Behemoth
4 Elvish Archdruid
4 Elvish Visionary
4 Llanowar Elves
4 Restoration Angel
3 Soul of the Harvest
2 Village Bell-Ringer

Legendary Creatures
1 Ezuri, Renegade Leader

Sorceries
4 Genesis Wave
4 Green Sun’s Zenith

Basic Lands
13 Forest

Lands
4 Razorverge Thicket
4 Sunpetal Grove

Sideboard:
2 Mortarpod
1 Acidic Slime
2 Thragtusk
1 Wolfir Silverheart
2 Celestial Purge
1 Crushing Vines
1 Plummet
4 Thalia, Guardian of Thraben
1 Gavony Township

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