[雑記]MOの時間切れ
2012年11月13日 雑記 コメント (2)MOでこっちがノーデルバー、相手がジャンドで1戦目とってからのg2、相手が死儀礼のシャーマンから赤マナ出して4マナにしてから悩みだす。明らかにSlaughter Gamesで何指定するか悩んでる様子。
そのまま5分悩んで結局キールーン出してエンド。
次のターン、今度こそSlaughter Games打ってきてそのまま残り時間5分いっぱい長考して時間切れ負けしていきましたw
ネタかと思ってたけど本当に10分くらい悩むやついるんだな・・・。
ということで現環境は時間切れ勝ちがやたら多いですしMOの時間切れ対策について思うことをまとめます。
*設定を変える
-奇跡ブラフ設定を切る:最初のドローで止まるやつです。相手のターンにドロースペルを打ったりするデッキだと特に時間のロスがあります。F6連打ゲーのときに1操作増えてしまうのも欠点です。
-描画設定を変える:フレイバーテキストを表示とか、フォイルアニメーションとか、効果あるのかわかりませんが切ったらちょっとは早くなりそうな気がします。
-止まる場所を変える:アップキープとかエンド前とかに止まる設定。たとえばアップキープは必要なとき以外止めないようにしたり、試合途中時間切れになりそうなときは止まる箇所を減らすなどで時間を節約できます。(慣れない操作感になるからミスプに注意)
*時間を見る
イニストラード環境が始まったとき、それまでなかった「お互いの墓地を見る」ってことが増えて新環境になった気がしました。そして現環境になって、「お互いの時間を見る」ってことが増えて新環境になったと感じます。
1戦目で残り10分代前半の場合は危険ラインです。逆に相手が10分代前半の場合は時間勝ちも視野に入れましょう。時間で勝ってる場合、明らかに負け確な状況でも1ターンでも長く生き延びて、1操作でも多く相手にさせましょう。時間は勝ち手段の1つです。
*F6、F3などのショートカットキーを使いこなす。
相手のターンに何もできないのが明白であるときは積極的にF6したほうが良いと思います。特に今は0マナで打てるスペルがないため、土地がフルタップのときの相手のターンにF6を押さない理由はありません。
またF6はF3でキャンセルできるため、例えば相手が土地をタップしだしたらF3押したり、相手が殴ってきたらブロック指定中にF3押してその後、スペルをプレイしたりもできます。
これは時間切れ対策以外でも「相手F6厨だwwwカウンターされないじゃんwww」って思わせて、土地タップしてる隙にF3押してカウンターということもできます。
あと大量にいろんな効果がスタックに乗っててOK押すのがめんどくさいとき、F6押して減ってきたらF3ということもできます。(この場合お互いF6押してたら一瞬でターンが終わるから注意)
あとF4やF8もあるので、俺は使いませんが使いこなせるようになるとさらに良いかもしれません。
*遅いデッキを使うときは注意する
PCスペックやMOの混雑状況にもよるんだと思いますが、少なくとも俺は試合終盤になると動作が遅くなって例えば土地1つタップするのに1秒以上かかるようになります。バントコンを使ってたときは毎ターン8マナ以上使って動いてたため、考える時間は0秒でもどうあがいても1ターンに30秒以上かかって時間切れすることがありました。そのため遅いデッキを使うとき(特に終盤も操作が多い場合)は、あまり考えない、人が多くて動作が重くなるときは使わない、そもそも使わないなどの注意が必要だと思います。
ただ遅いデッキは時間に気をつければむしろ相手に時間を使わせて時間勝ちを狙えるので、反対に早く操作をできる自信のある人は逆に使ったほうがアドバンテージを得られるかもしれません。
*それでも時間がやばくなってきて今にも負けそうなら
相手のターンに何するか全て考えましょう。また最善な行動よりも時間のかからない行動を選択することも大事です。たとえば1操作に時間がかかるようになってきた終盤、墓地にアルケミーがあってマナが余ってても、それが勝敗にあまり影響がでないようならむしろドローしないで時間を節約したほうが良かったりします。PWの起動もあえてしないとか。
あと例えばドロースペルとかも律儀に相手のエンド前に打ちたくなりますが、カウンターブラフで時間使うより自分のメインに打って相手のターンF6のほうが良いです。
(どれも本当に時間がやばいときの話です)
- - - - -
ここまで書いたけど時間切れが多いってことは、試合中の選択肢が多いってことで、プレイングによって勝敗が左右されやすいため、個人的には好きな環境です。(疲れるけど)
そのまま5分悩んで結局キールーン出してエンド。
次のターン、今度こそSlaughter Games打ってきてそのまま残り時間5分いっぱい長考して時間切れ負けしていきましたw
ネタかと思ってたけど本当に10分くらい悩むやついるんだな・・・。
ということで現環境は時間切れ勝ちがやたら多いですしMOの時間切れ対策について思うことをまとめます。
*設定を変える
-奇跡ブラフ設定を切る:最初のドローで止まるやつです。相手のターンにドロースペルを打ったりするデッキだと特に時間のロスがあります。F6連打ゲーのときに1操作増えてしまうのも欠点です。
-描画設定を変える:フレイバーテキストを表示とか、フォイルアニメーションとか、効果あるのかわかりませんが切ったらちょっとは早くなりそうな気がします。
-止まる場所を変える:アップキープとかエンド前とかに止まる設定。たとえばアップキープは必要なとき以外止めないようにしたり、試合途中時間切れになりそうなときは止まる箇所を減らすなどで時間を節約できます。(慣れない操作感になるからミスプに注意)
*時間を見る
イニストラード環境が始まったとき、それまでなかった「お互いの墓地を見る」ってことが増えて新環境になった気がしました。そして現環境になって、「お互いの時間を見る」ってことが増えて新環境になったと感じます。
1戦目で残り10分代前半の場合は危険ラインです。逆に相手が10分代前半の場合は時間勝ちも視野に入れましょう。時間で勝ってる場合、明らかに負け確な状況でも1ターンでも長く生き延びて、1操作でも多く相手にさせましょう。時間は勝ち手段の1つです。
*F6、F3などのショートカットキーを使いこなす。
相手のターンに何もできないのが明白であるときは積極的にF6したほうが良いと思います。特に今は0マナで打てるスペルがないため、土地がフルタップのときの相手のターンにF6を押さない理由はありません。
またF6はF3でキャンセルできるため、例えば相手が土地をタップしだしたらF3押したり、相手が殴ってきたらブロック指定中にF3押してその後、スペルをプレイしたりもできます。
これは時間切れ対策以外でも「相手F6厨だwwwカウンターされないじゃんwww」って思わせて、土地タップしてる隙にF3押してカウンターということもできます。
あと大量にいろんな効果がスタックに乗っててOK押すのがめんどくさいとき、F6押して減ってきたらF3ということもできます。(この場合お互いF6押してたら一瞬でターンが終わるから注意)
あとF4やF8もあるので、俺は使いませんが使いこなせるようになるとさらに良いかもしれません。
*遅いデッキを使うときは注意する
PCスペックやMOの混雑状況にもよるんだと思いますが、少なくとも俺は試合終盤になると動作が遅くなって例えば土地1つタップするのに1秒以上かかるようになります。バントコンを使ってたときは毎ターン8マナ以上使って動いてたため、考える時間は0秒でもどうあがいても1ターンに30秒以上かかって時間切れすることがありました。そのため遅いデッキを使うとき(特に終盤も操作が多い場合)は、あまり考えない、人が多くて動作が重くなるときは使わない、そもそも使わないなどの注意が必要だと思います。
ただ遅いデッキは時間に気をつければむしろ相手に時間を使わせて時間勝ちを狙えるので、反対に早く操作をできる自信のある人は逆に使ったほうがアドバンテージを得られるかもしれません。
*それでも時間がやばくなってきて今にも負けそうなら
相手のターンに何するか全て考えましょう。また最善な行動よりも時間のかからない行動を選択することも大事です。たとえば1操作に時間がかかるようになってきた終盤、墓地にアルケミーがあってマナが余ってても、それが勝敗にあまり影響がでないようならむしろドローしないで時間を節約したほうが良かったりします。PWの起動もあえてしないとか。
あと例えばドロースペルとかも律儀に相手のエンド前に打ちたくなりますが、カウンターブラフで時間使うより自分のメインに打って相手のターンF6のほうが良いです。
(どれも本当に時間がやばいときの話です)
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ここまで書いたけど時間切れが多いってことは、試合中の選択肢が多いってことで、プレイングによって勝敗が左右されやすいため、個人的には好きな環境です。(疲れるけど)
コメント
自分はメモリ1GのゴミPC使ってた頃は,残り時間ほぼ皆無だけどここでアタックすれば勝ちってとこでちょうどダメージ解決ステップに0秒になって負けた経験があります.しかもそれがPTQの6-1の状態での3本目だったんで泣くほど悔しかったです.あと1秒でも急いでれば・・PCがくそじゃなければ・・コマンドをもっと活用してれば・・色んな想いが込み上げてきました.
今はとりあえずゲームが始まったらF8を必ず押すようにしてます.φマナスペルがない今のリミテとスタンではデメリットは皆無に等しいですからね.強いて言えば「ランドセットしてないときにハンドにもランドがなくてフルタップのときにF8の状態だとランドがないことがバレうる」って程度ですが,ランドセットしてないんだから当然だろって場合がほとんどで勝敗に影響するとは思えないです.
F6は結構危ないので稀にしか使いませんがスタックに大量に乗っている場合なんかには便利ですよね.
相手もこっちが時間狙いなことはわかってて、いかに最小限の操作で勝つか、こっちはいかに相手の時間を消耗させるかってもはや別次元の試合でしたw
他の持ち時間のあるゲームで「時間あれば勝ってたから!」が通用しないように、MOに持ち時間がある以上最大限の注意を払うべきですよね。本気で勝ちを狙うなら良い道具をそろえるべきだし、ショートカットキーの練習もしておくべきだと思います。