[雑記]GP横浜

2013年3月3日 雑記
MO勢でリアルでやってなかったけどリミテだったし近かったから初めて出てみました。
「ドュンドュンドゥン!」「パパパッパパー」って言ってくれないとターン進行がわからなそうだよー><って思ってたけど結構細かく喋りながら進行するから意外となんとかなった。

結果はオルゾフtディミーアで4-3。ギルド門3にショックラン1にプリズム2でめっちゃ安定してる3色で、2W3/3、3WBB6/6天使、3BUで墓地の枚数だけP/Tのやつとレアも噛み合ってた。除去もいっぱいあったしデッキは強かったと思う。

初戦0-2で負けて、その後2-0で4勝からの1-2を2回でドロップ。
MOのDE4戦でさえ疲れるからあんまりやらないのに9戦はさすがに疲れたなー。終盤は今思い返してもミスがあった。

反省
・除去メイン打ちした。
先手2ターン目2/2強請出される。肉貪りを打つのはいいとして、+3/+0エンチャ見てるから相手のターンに打つべきだったと思う。
2マナ域のカード展開されて1点吸われるパターンをケアってメイン打ちしたけど、2/2飛行速攻→+3/+0エンチャでもってかれた。
3マナ域多めの構成に見えたしハンド弱かったから、1回強請するよりエンチャ貼ってくれるのに期待して相手のターンに打ってよかった。

・除去を打たなかった。
オルゾフギルドメイジ出てる状態で3ターン目、相手の生物を除去りたいけど(たしか+3/+0エンチャがついてた)除去がアタッキングorブロッキングに4点火力しかない状況。
ライフリンクつけなかったら怪しいし、ケアられてアタックされなかったら厳しいからライフリンクつけて殴ったのがだめだった。あれほどギルドメイジがただの2/2バニラだったらって思ったこともないだろう。
手つきが素人アドがあるんだからミスプ装ってライフリンクつけずに殴るべきだった。

追記)
冷静にこの状況なら除去打つと思って思い返してみたらハンドに2BBの確定除去があったな。土地があったかは覚えてないけど、確定除去も構えられるようになったらにしようとか考えた気がする。この1ターンの決断で後続出されて後手後手になったような覚えがある。


・除去メイン打ちしなかった。
「あのカラー(WRtB)でプロテクつけるカードとかもないし、エンチャしゃくりとか期待して相手のターン安定かな」とか思ったのがバカだった。ボロチャみただろ!!
このミスなくてもボロチャ本体でもやばかったけどまだワンチャン残ってた。


思ったこと
・ドラフトより色々なカードを想定する
シールド全然やってなかったから、ドラフトで積極的に使われないカードをあまりケアれてなかった。

・墓地削りはデメリットあり
相手の墓地の枚数だけP/Tになるレアとワイトいたから削り得と思ってたけど、1Gの墓地生物回収、3Bの墓地生物回収、4BW4/4強請の偽白タイタンで利用されることがあった。
ライブラリー削る場合はこのあたりのカードを考えていたほうがいい。

・ボロスにはShielded Passage
前からサイドインしてたカードではあるけどさらに評価があがった。
除去が赤いのはもちろんのこと、タフネス低い生物が多いから戦闘で一方とりやすいこと、序盤の攻防が重要だから軽さが偉く構えやすいことで相当強い。
BWの-5/-5をサイドアウトしてこっち入れたのは正解だった。

・終盤当たる相手はドラフト並の完成度
シールドは軽めのビートダウンは組みづらいけど、さすがに9戦もあってそれを勝ち上がってくるようなデッキにそれは当てはまらない。
WR3/2、WR2/2警戒+αだの強い低マナ域のカードが沢山入ってるボロスにあたることも想定しないといけない。
比較的ビートできそうな構成のオルゾフだったから+2/+2門あったらアンブロエンチャを入れることまで考えたけど、強い相手には基本後手後手だったからやらなくて正解だったと思う。

・束縛の手はいらなかった
比較的ビートできる構成だし、飛行多いし、強請とも噛むから強いと思ったけど、多くの状況で弱かった。
返しで暗号ついた除去られたり、バットリ(+1/+1飛行先制)でしゃくられることが多かった。そうすると束縛の手前提で持ってる場だから一気にきつくなる。

このカードが強いのは1回2体タップでも十分と思えるような前のめりビートとか、飛行じゃないアンブロが多いデッキだろう。
あとあまりプレッシャーを与えることができなくて腐ってた除去の良い的になったってのもあると思う。

・楽しかった
MOよりリアルのほうが楽しい。
ただMTGやってる知り合い全くいないしリアルカード全然持ってないからリミテぐらいしかできない><
あと待ち時間暇だし携帯のバッテリーなくなる。

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