[スタンダード]バントエルフ
2013年3月22日 スタンダード コメント (5)久しぶりにDE出れるレベルのデッキができたけど呪禁バントのときみたいな良いデッキが出来た感はない。
対ビートは強いけど対ラス系コントロール相手が厳しい。
サイド含めまだ全然練れてないけどどうすればいいんだろう。
とりあえず回しててめっちゃ楽しい。パワータフネスが軽く10超える生物が並びまくるしカードいっぱい引けるし全バウンスからの50点パンチ入るわで使ってて楽しいデッキ。
マナクリで横に広げる
→生体、ガヴォニー、ミケウスで強化
→デカブツ、啓示を打つ
っていうわかりやすいデッキ。
生体術師はマナクリ→生体術師展開→さらに生物展開でやっとバニラ以上の働きをするから、対ラス系コントロール相手だと厳しい。
対ビートとか除去が赤いデッキ相手だとその後のマナクリすら良いサイズになるから強いんだけどね。
対コントロールで劇的なカードがほしいなあ。
こっちも啓示打てるとはいえこっちのデッキのカードが薄いから啓示ゲーになると負ける。
- - - - -
追記
DE4-0のバントミットレンジ。
バントエルフを丸くしていったらこうなるだろうというリスト。
全体的にそうだろうなあって感じ。
ただ俺のリストより土地もマナクリも少ない割に高マナ域が多めなあたり作る人の好みなんだろうと思う。俺なら高マナ域もうちょい減らした上に3マナ域をレインジャーにしてる。
対ビートは強いけど対ラス系コントロール相手が厳しい。
サイド含めまだ全然練れてないけどどうすればいいんだろう。
とりあえず回しててめっちゃ楽しい。パワータフネスが軽く10超える生物が並びまくるしカードいっぱい引けるし全バウンスからの50点パンチ入るわで使ってて楽しいデッキ。
バントエルフ
[25Lands]
3 Cavern of Souls
3 Hallowed Fountain
1 Sunpetal Grove
4 Temple Garden
4 Breeding Pool
4 Hinterland Harbor
2 Forest
4 Gavony Township
[1mana]
4 Arbor Elf
4 Avacyn’s Pilgrim
[2mana]
2 Cyclonic Rift
4 Scorned Villager
[3mana]
4 Elvish Archdruid
[4mana]
4 Master Biomancer
[5mana]
4 Thragtusk
[6mana]
1 Prime Speaker Zegana
[7mana]
2 Angel of Serenity
[Xmana]
4 Sphinx’s Revelation
2 Mikaeus, the Lunarch
[SIDE]
3 Rest in Peace
3 Spell Rupture
4 Rhox Faithmender
3 Garruk, Primal Hunter
2 Gutter Grime
マナクリで横に広げる
→生体、ガヴォニー、ミケウスで強化
→デカブツ、啓示を打つ
っていうわかりやすいデッキ。
生体術師はマナクリ→生体術師展開→さらに生物展開でやっとバニラ以上の働きをするから、対ラス系コントロール相手だと厳しい。
対ビートとか除去が赤いデッキ相手だとその後のマナクリすら良いサイズになるから強いんだけどね。
対コントロールで劇的なカードがほしいなあ。
こっちも啓示打てるとはいえこっちのデッキのカードが薄いから啓示ゲーになると負ける。
- - - - -
追記
DE4-0のバントミットレンジ。
バントエルフを丸くしていったらこうなるだろうというリスト。
全体的にそうだろうなあって感じ。
ただ俺のリストより土地もマナクリも少ない割に高マナ域が多めなあたり作る人の好みなんだろうと思う。俺なら高マナ域もうちょい減らした上に3マナ域をレインジャーにしてる。
Main Deck
60 cards
4 Breeding Pool
1 Cavern of Souls
4 Forest
3 Gavony Township
1 Hallowed Fountain
3 Hinterland Harbor
4 Sunpetal Grove
4 Temple Garden
24 lands
3 Angel of Serenity
4 Arbor Elf
4 Avacyn’s Pilgrim
4 Loxodon Smiter
3 Prime Speaker Zegana
4 Restoration Angel
1 Sigarda, Host of Herons
4 Thragtusk
27 creatures
2 Cyclonic Rift
4 Farseek
3 Garruk, Primal Hunter
9 other spells
Sideboard
2 Cavern of Souls
3 Detention Sphere
3 Rest in Peace
3 Rhox Faithmender
2 Supreme Verdict
2 Syncopate
15 sideboard cards
コメント
ゼガーナはすでに強い盤面でのみさらに強くするオーバーキルカードなのでいらないかと。
啓示と天使も緑以外のトリプルシンボルなのが少し気になりますね。
個人的にはその辺を減らしてエルフの幻想家と修復の天使を入れたいです。
>らいとさん
青と白がタッチカラーなのに天使のトリシン、啓示のトリシンの要求は実際厳しくて、ガヴォニーの4積みと東屋の関係も考えると実際そうとう厳しいマナベースだと感じています。天使が出ないとか啓示が打てないとか東屋でアンタップできる森がないとかで負ける試合はよくありました。
ただマナが伸びたときに持て余さない使い道としては啓示がベストだし、除去のないカラーで飛行が他にいないこと、対コントロールで洞窟からの静穏だけで勝てる試合もあることを考えて現状はこの構成にしていました。
その中でガラクメイン、修復天メインについては一度考えたのですが、
→中マナ域が濃くなって高マナ域減ってマナ加速する理由がなくなる
→エルフロードを別のカードに
→マナがあまり伸びず啓示も抜ける
→それなら相方は生体術師の青じゃなくて狩り達の赤でよくね?
ってことでデッキを作り始めたきっかけそのものもが崩壊しそうなんでそっちのほうが丸そう思いつつも躊躇していました。
DE4-0リストに修復天とガラクメインの構成のバントビートがあったんで、おとなしくそっちの構成に近づけたほうが良いかもしれませんね・・・。
とりあえずそっちのリストも試してみたうえで色々考えてみたいと思います。
>壱さん
ケッシグでもバントコンでも呪禁バントでもガラク入ってるデッキばっか使ってたんであの強さは知ってますよ!
ただ上に挙げた他のデッキに比べこのデッキのガラクは他に比べて弱めに感じるんですよね・・・。
・低マナ域のカードでプレッシャーをかけられないから相手がタップアウトしてくれない→カウンターをかわせない。
・飛行が止められないし除去がないから相手の場に修復天とかオリヴィアがいると出しづらい。
上の理由から、トリココン相手にすら現状サイドインするかどうか迷うレベルです。
多分ガラク入れるとしたら修復天も入って、エルフロード抜けてっていう上で書いたような結末になると思います。
あとエルフシナジーが活きるのはElvish Archdruidぐらいで、このデッキ(特に高マナ域がガラクになるなら)そんなにマナ伸びる必要がないんで、エルフである必要はないです!エルフの幻想家も最初のリストは4積みでしたが単体のカードパワーが低いから抜けましたし。
そういう意味でイェヴァはエルフかどうかより4マナ域のカードとして他に比べてどうかって感じですけど、さすがに白なら修復天のほうがいいと思います。
そうなるとエルフロードがぬけt(ry
とりあえずDE4-0のバントミットレンジのリストを追記で載せときます。マナカーブとか気にくわないところはあるけど大まかなイメージはこんな感じかな。
ガラクでトークン出しながらガヴォニー起動しとくだけでも十分勝てると思いますよ。どちらかと言えばチビガラクの方がおすすめで、サーチ用に静穏とビヒモス1枚ずつ挿しとくのもいいですね。
あとSCGで見たことあるのですが、青赤緑のタイプの方が強くないですか?
生体術師からの狩り達は圧巻の強さですし、大ドルイドの膨大なマナも好きなだけケッシグに注ぎ混んだり、何よりかがり火がやばいです。
バントだとナヤ人間のような超高速のデッキが厳しいと思いますが、このタイプなら戦えるかと。ドムリなんかも面白いですね。
中マナ域に寄せるなら大ドルイドで3→5、6にジャンプする理由もないし3マナ4/4とかレコナーに代わって、重たいところが狩り達とかドムリとかになってって感じで。
青赤緑だと青要素は生体術師だけになりそうですが、生体術師はこのデッキですら抜けても良いカードだと思うんでそれだけのために青触るのはさすがにためらわれます。
とりあえずDE4-0のバントミッドレンジをちょっと変えて回してみましたがめっちゃ強かったですw
最近高速ビートの数が減ってドランリアニやミッドレンジ系が流行ってる印象なんで、ビートメタった中マナ域に寄せた構成よりは重めの構成にしたほうが良いと回してて感じました。