[スタンダード]振り返り
2013年12月22日 スタンダード コメント (2)リアルカードやってないからGP関係ないけど現環境の節目的なものとして振り返る。
PT後
コロッサルグルール
青単のタッパーに弱いのがきつい上に、黒単に本質的に弱くアーキタイプの限界を感じすぐ使うのをやめる。
青単
勝てるけどあまり動きが好きじゃないしデッキが完成されすぎててすぐ飽きる。
黒単
勝てるし動きが好きなデッキだからしばらく回す。けど環境に黒単が多くなってきて対黒単を意識した黒単が増えてくる。その波に乗るより別の軸を探りたくなる。
緑白オーラビート
環境に黒単やエスパーが多く除去が溢れていることから、魔女跡追いと赤と黒の対象にならない騎士が強くさらにデーモンや神が除去れるセレチャが強いと判断。それらを強化エンチャでサポートしたオーラビートを作る。
結果としてそこまで悪くはなかったものの、2Tネズミに対して本質的に弱いのがどうしようもなかった。環境に一番多くいた黒コン系に基本4積みのカードを1枚だされるだけで負けるのはデッキに伸びしろがないと判断し、使用をあきらめる。
オーラビートっていう引きムラが激しいアーキタイプなうえ占術ランドがないハンデも大きい。
黒青緑コントロール
対黒単の軸をノンクリ路線に変更する。
エスパーは対黒単を考えると人脈っていう貼られるときついカードを対処できるカードが衰微しかないのが厳しかった。さらにこの時期は黒単側もタッチ緑して衰微採用してることも多かったためデッキとして微妙と判断。
全て壊せて場に残るヴラスカと、黒単使っててきついと感じたジェイス、2マナ域の除去として範囲の広い衰微が強いと思い黒青緑コントロールを作る。
当時のリストは人脈4、アショク2、ジェイス4、ヴラスカ4、商人4と除去とハンデスって感じのリスト。
結果として黒単にはほぼ負けないデッキになりエスパー系のコントロールにも強い、他のデッキにはまあまあな感じだった。
回してて楽しかったしPT後から12月までこのデッキを回してた。
イタメシバーンが流行りだしてナイレアの弓とTrading Post(人脈と相性がいい)を入れたバージョンにしてみたりメタに合わせて色々変えていった結果こんな感じに。
全てのパーマネントを処理できて受けの広い感じが好きでずっと回してたけど、結果として神がどうしようもなかった。勝ち筋が薄く基本捌ききるデッキだから特にその弱点が大きい。
人脈を骨読みにして5マナジェイスを採用して前より試合をショートに見る構成に変えたけど、最近は青単がまた増えてきて黒単の神の枚数が増え、赤単信心(with神)も戻ってきて、アーキタイプとして厳しいと判断する。
最近
黒単と青単がトップメタ。次点で青白コンとエスパー。さらにその次に赤単って感じのメタゲーム。
コロッサルグルール
ずっと除去コンを回してきた側として環境的にファリカの療法や今わの際、肉貪りを優先せざるを得なくDoom Bladeみたいなカードは採用しづらいのを感じていた。つまり緑のでかい生物が今悪くないんじゃないかと。
さらにハイドラと空殴りが青単に強く、青白系コントロールにも悪くない。
それらを積んで今こそコロッサルグルールが輝くんじゃないかと思って使ってみたが、相変わらず対黒単が弱すぎてあきらめる。
コロッサルグルールは弱いカード(マナクリ)と強いカードって構成だから、黒単側は弱いほうを無視して強いほうだけ処理すればいい。
マナクリ3枚とガラク1枚と土地ってハンドはThoughtseize1枚だけで負ける。強い部分と弱い部分があるデッキの構造として1対1交換が得意な対黒単に対して欠陥を抱えていて、将来性がないと感じた。
緑単ビート
緑という軸で全てのパーツを分厚くする(低マナ域に寄せる)路線に変更する。
さらに除去コンは経験上基本的に1ターンに1枚しか除去を打てないから、Ranger’s Guileで除去をかわしながら展開する動きが強そうだと思った。(白系ビートのBraveしかり)
ただ白単のBraveが強かったのは除去を1マナでかわせるのはもちろん、場が頓着してからでも全パン通せるようになるからで、それが出来ない緑単ビートは場が止まると何もできなかった。
白単はアジャニとか3/1とかで空から殴ることもできるけど緑単は地上を突破するしかないからね。
あとそもそもブン回りを要求されるテンポビートってアーキタイプが好きじゃなくてやめる。
GP静岡の結果を見るとミッドレンジ気味にして緑赤でミジウム入れたりするのが正解だったのかな。
コロッサル緑青黒
次に若干低マナ域に寄せつつ対黒単を意識して強いパーツをメイン、サイドに積んだコロッサルを作る。
対黒単は悪くなかったものの青単がきつかった。
どんなにプロ青積んでも3マナ5/5出てきて2/1トークンいっぱい出てきて、飛行とアンブロで殴られるとどうしてもクロックで勝てない。もちろんマッチ相性が悪いわけではなさそうだけど、プロ青をメインサイド8枚積んで5分いくかいかないかくらいだと思う。ぶん回られたら無理。あのデッキ強すぎる。
2Tに必要な動きはマナクリじゃなくて除去だ。
黒t青緑
まだできて日が浅いからメインサイド合わせて荒削りだし試行数も少ないけど、戦った感じ青単に対して強くて黒単にも5分かそれ以上。エスパー、青白にも悪くない方向性のデッキになったと感じる。
リアルカード持ってたらこのデッキでGP出てみたかったなぁ・・・。
あと2週間早くこの路線に気づいてたらガチ調整してカード全部買って出てたかもしれない。
PT後
コロッサルグルール
青単のタッパーに弱いのがきつい上に、黒単に本質的に弱くアーキタイプの限界を感じすぐ使うのをやめる。
青単
勝てるけどあまり動きが好きじゃないしデッキが完成されすぎててすぐ飽きる。
黒単
勝てるし動きが好きなデッキだからしばらく回す。けど環境に黒単が多くなってきて対黒単を意識した黒単が増えてくる。その波に乗るより別の軸を探りたくなる。
緑白オーラビート
環境に黒単やエスパーが多く除去が溢れていることから、魔女跡追いと赤と黒の対象にならない騎士が強くさらにデーモンや神が除去れるセレチャが強いと判断。それらを強化エンチャでサポートしたオーラビートを作る。
結果としてそこまで悪くはなかったものの、2Tネズミに対して本質的に弱いのがどうしようもなかった。環境に一番多くいた黒コン系に基本4積みのカードを1枚だされるだけで負けるのはデッキに伸びしろがないと判断し、使用をあきらめる。
オーラビートっていう引きムラが激しいアーキタイプなうえ占術ランドがないハンデも大きい。
黒青緑コントロール
対黒単の軸をノンクリ路線に変更する。
エスパーは対黒単を考えると人脈っていう貼られるときついカードを対処できるカードが衰微しかないのが厳しかった。さらにこの時期は黒単側もタッチ緑して衰微採用してることも多かったためデッキとして微妙と判断。
全て壊せて場に残るヴラスカと、黒単使っててきついと感じたジェイス、2マナ域の除去として範囲の広い衰微が強いと思い黒青緑コントロールを作る。
当時のリストは人脈4、アショク2、ジェイス4、ヴラスカ4、商人4と除去とハンデスって感じのリスト。
結果として黒単にはほぼ負けないデッキになりエスパー系のコントロールにも強い、他のデッキにはまあまあな感じだった。
回してて楽しかったしPT後から12月までこのデッキを回してた。
イタメシバーンが流行りだしてナイレアの弓とTrading Post(人脈と相性がいい)を入れたバージョンにしてみたりメタに合わせて色々変えていった結果こんな感じに。
黒青緑コントロール
[26 Lands]
4 Breeding Pool
4 Overgrown Tomb
4 Watery Grave
4 Temple of Deceit
4 Temple of Mystery
4 Swamp
2 Island
[1mana]
2 Thoughtseize
[2mana]
2 Devour Flesh
2 Warped Physique
4 Abrupt Decay
2 Ratchet Bomb
[3mana]
1 Dissolve
4 Read the Bones
4 Hero’s Downfall
2 Ashiok Nightmare Weaver
[4mana]
2 Domestication
4 Jace, Architect of Thought
[5mana]
2 Jace, Memory Adept
2 Vraska the Unseen
1 Far/Away
[SIDE]
1 Dissolve
2 Thoughtseize
2 Pharika’s Cure
1 Bow of Nylea
3 Mistcutter Hydra
2 Notion Thief
1 Progenitor Mimic
2 Pithing Needle
1 Ratchet Bomb
全てのパーマネントを処理できて受けの広い感じが好きでずっと回してたけど、結果として神がどうしようもなかった。勝ち筋が薄く基本捌ききるデッキだから特にその弱点が大きい。
人脈を骨読みにして5マナジェイスを採用して前より試合をショートに見る構成に変えたけど、最近は青単がまた増えてきて黒単の神の枚数が増え、赤単信心(with神)も戻ってきて、アーキタイプとして厳しいと判断する。
最近
黒単と青単がトップメタ。次点で青白コンとエスパー。さらにその次に赤単って感じのメタゲーム。
コロッサルグルール
ずっと除去コンを回してきた側として環境的にファリカの療法や今わの際、肉貪りを優先せざるを得なくDoom Bladeみたいなカードは採用しづらいのを感じていた。つまり緑のでかい生物が今悪くないんじゃないかと。
さらにハイドラと空殴りが青単に強く、青白系コントロールにも悪くない。
それらを積んで今こそコロッサルグルールが輝くんじゃないかと思って使ってみたが、相変わらず対黒単が弱すぎてあきらめる。
コロッサルグルールは弱いカード(マナクリ)と強いカードって構成だから、黒単側は弱いほうを無視して強いほうだけ処理すればいい。
マナクリ3枚とガラク1枚と土地ってハンドはThoughtseize1枚だけで負ける。強い部分と弱い部分があるデッキの構造として1対1交換が得意な対黒単に対して欠陥を抱えていて、将来性がないと感じた。
緑単ビート
緑という軸で全てのパーツを分厚くする(低マナ域に寄せる)路線に変更する。
さらに除去コンは経験上基本的に1ターンに1枚しか除去を打てないから、Ranger’s Guileで除去をかわしながら展開する動きが強そうだと思った。(白系ビートのBraveしかり)
ただ白単のBraveが強かったのは除去を1マナでかわせるのはもちろん、場が頓着してからでも全パン通せるようになるからで、それが出来ない緑単ビートは場が止まると何もできなかった。
白単はアジャニとか3/1とかで空から殴ることもできるけど緑単は地上を突破するしかないからね。
あとそもそもブン回りを要求されるテンポビートってアーキタイプが好きじゃなくてやめる。
GP静岡の結果を見るとミッドレンジ気味にして緑赤でミジウム入れたりするのが正解だったのかな。
コロッサル緑青黒
次に若干低マナ域に寄せつつ対黒単を意識して強いパーツをメイン、サイドに積んだコロッサルを作る。
[24lands]
1 Nykthos, Shrine to Nyx
4 Temple of Deceit
4 Overgrown Tomb
4 Breeding Pool
4 Temple of Mystery
7 Forest
[1mana]
4 Elvish Mystic
[2mana]
2 Abrupt Decay
2 Cyclonic Rift
4 Sylvan Caryatid
4 Manaweft Sliver
[4mana]
2 Domestication
4 Jace, Architect of Thought
4 Polukranos, World Eater
[5mana]
4 Arbor Colossus
[6mana]
1 Prime Speaker Zegana
1 Progenitor Mimic
[Xmana]
4 Mistcutter Hydra
[SIDE]
2 Whip of Erebos
4 Dark Betrayal
4 Skylasher
2 Abrupt Decay
2 Notion Thief
1 Ratchet Bomb
対黒単は悪くなかったものの青単がきつかった。
どんなにプロ青積んでも3マナ5/5出てきて2/1トークンいっぱい出てきて、飛行とアンブロで殴られるとどうしてもクロックで勝てない。もちろんマッチ相性が悪いわけではなさそうだけど、プロ青をメインサイド8枚積んで5分いくかいかないかくらいだと思う。ぶん回られたら無理。あのデッキ強すぎる。
2Tに必要な動きはマナクリじゃなくて除去だ。
黒t青緑
[25lands]
4 Temple of Deceit
4 Watery Grave
4 Overgrown Tomb
4 Breeding Pool
4 Temple of Mystery
5 Swamp
[1mana]
4 Thoughtseize
1 Duress
[2mana]
2 Ratchet Bomb
2 Abrupt Decay
1 Devour Flesh
4 Pack Rat
[3mana]
4 Hero’s Downfall
4 Nightveil Specter
[4mana]
2 Domestication
4 Jace, Architect of Thought
[5mana]
1 Far/Away
[Xmana]
4 Mistcutter Hydra
[SIDE]
3 Duress
2 Doom Blade
1 Pharika’s Cure
4 Skylasher
1 Dissolve
2 Notion Thief
2 Pithing Needle
まだできて日が浅いからメインサイド合わせて荒削りだし試行数も少ないけど、戦った感じ青単に対して強くて黒単にも5分かそれ以上。エスパー、青白にも悪くない方向性のデッキになったと感じる。
リアルカード持ってたらこのデッキでGP出てみたかったなぁ・・・。
あと2週間早くこの路線に気づいてたらガチ調整してカード全部買って出てたかもしれない。
コメント
少し似た雰囲気のデッキを使っていたのでコメントさせていただきます。
すでに知っているかもしれませんが、ネズミと《変わり谷/Mutavault》が単純に相性いいだけでなく、ネズミ同型対決になった時に《変わり谷/Mutavault》の有無がかなり響くのでネズミ入れるデッキには《変わり谷/Mutavault》入れた方が良いと思います。3色にこだわるなら土地構成が一段と難しくなってしまうわけですが。
同系でのネズミゲーやジェイスなどPWに対するプレッシャーを考えると変わり谷を採用できないのは大きなデメリットになるのは感じています。そのため2色にするプランやそもそも色を変える方向性も考えています。
特に環境に多くいた青単や青系コントロールをメタって弱いパーツ(ハイドラとか空殴り)を多めに入れていたデッキなので、GPを踏まえてメタが変わってきた今、全く別の軸でデッキ構築する必要がありそうです。