[モダン]親和β2
[19 マナソース]
4 Seachrome Coast
4 Contested War Zone
4 Darksteel Citadel
3 Mox Opal
4 Springleaf Drum

[0マナ域]
4 Gitaxian Probe

[1マナ域]
4 Signal Pest
3 Dispatch
4 Vault Skirge

[2マナ域]
4 Cranial Plating
4 Steel Overseer

[3マナ域]
2 Master of Etherium

[親和]
4 Frogmite
4 Thoughtcast

[サイド]
3 Ethersworn Canonist
2 Spellskite
4 Arcbound Ravager
2 Path to Exile
4 Inkmoth Nexus

1、2ターン目にどれだけ展開してライフを削れるかって感じのデッキだからMyr Enforcerは遅い(体感3~2マナ)。全除去のあとに出すプランにしても出せないしね。全体3点火力が効かないサイズはえらいんだけど。

ということで軽い金属探したけどArcbound Ravagerくらいしかいいのはいない。ぶん回りパターンを増やしたいから2マナはなぁ・・・しょうがないから56枚デッキにするかとGitaxian Probeにしたら見事にはまった。Myr Enforcerの枠に入るのもなんか変な感じだけど、マジで強い。

ビートダウンってなんだかんだで相手のハンドの読みが重要なデッキ。全体除去があるとか火力、カウンター構えてそうとか。それがほぼデメリットなしで見れるってのはえらすぎる。例えばSpell Snareあるから相手がフルタップするまで頭蓋を展開しないとかできるしね。

次に鋼をエーテリウムに変更。これは1WWが安定して出ないのと、こいつ自身が6/6くらいの化け物になるってこと(タルモも止めれる!)。あとどうせ全体除去打たれたら負けってことでこいつに変更。


・サイドについて
正直メインデッキでだいぶ完成してて、ぶん回るかぶん回らないかの話だから入れたいと思うカードもアウトしたいと思うカードもあまりない。
ノンクリ相手にはDispatchは安定して抜けるから、たとえばコンボデッキ相手だとEthersworn Canonistに。
除去が豊富なデッキにはSteel OverseerをArcbound Ravagerに変えるプラン。
あとは対象とる系のめんどくさいデッキ相手用にSpellskite。
追加の除去でPath to Exileと、
Constested War Zoneと入れ替えるようInkmoth Nexus。


このデッキで遊んでたら親和研究クランの外人に「親和オワコンだと思ったけど君のデッキいいね!コピーして回すわ」って言われました^^

コメント

最新のコメント

この日記について

日記内を検索