[次期スタンダード]どんなデッキが残る?
2011年9月6日 スタンダードなんかイニストのカードがあまりに弱いんで現環境のカードをベースに次環境を考察したほうがよさそうですね。
SOM構デッキ、次環境に残りそうな現スタンデッキを考えてみる。
白系ビートダウン:
鋼、白ウィニー、白緑ビート、純鋼装備ートなど。
刃の接合者,ミラクル,白英雄の明らかにカードパワーのおかしい3枚を使えるのが強み。ブロック構築の非感染ビートダウンは全て白がらみだったことからも見て取れる。
たまに鋼は落ちるカードが多いから無理とか言ってるやついるけどブロック構築のトップメタだから。
テゼレッター:
いるだけで安定してアドとれるカード「テゼレット」,「スフィンクス」。どっちも使えてアド厨歓喜!
次環境ってろくなアド手段ないからね。
殻:
次環境に残るクリーチャーをすべてリストアップしてみたけど低マナ域がだいぶ弱くなる印象。CIPでアドバンテージとれる低マナ域がほとんどない。
無限に出る2マナ域、組み直しの骸骨。
腐ってもドロー、レインジャー。
リミテ神、皮裂きさんに黒総督。
がいる黒は安定しそう。
あとSOM構築がベースになると金属対策がメインから入ってくるだろうから殻に頼りすぎる構成にすると危険。破壊された殻を回収する意味でもグリッサ入れて緑黒型かなぁ。
ただ青白というカラーもヴェンセ入れられるというだけで捨てがたい。
黒単コントロール:
今は見ないけどいつ台頭してきてもおかしくないデッキパワーはあると思ってる。
ファイレクシアの抹消者が注目されがちだけど,何より鞭打ち悶えが強すぎる。
ルネッサンス悪魔で毎ターンドローできるし、ミミック型もいける。
黒単感染:
SOM構界のオワコン。
環境的にファイクルのプロテクが刺さったらワンチャン。
スタンでも緑黒剣が強すぎて対抗策として赤、白というカラーが流行ったときに一度青黒感染が出てきた。
感染+鞭打ちの強さも捨てがたい。
緑単感染:
ジャイグロ系を思い浮かべそうだけど、SOM構築だとジャイグロ系は1枚も入ってない緑頂点からシャーマンで金属壊す中速デッキだった。
環境にろくなジャイグロがなくなってSOMほど金属環境じゃなくなる以上このデッキが台頭することもなさそう。
緑単コントロール:
M12ガラク、タングローブの長老の入ったデッキ。
「森の数だけドロー」というガラクがぶっ壊れすぎてるから次環境でも行けそう。
パーツもあまり落ちてない。
赤単(ビッグレッド):
次環境はSOM構築の赤単に近いになると思う。つまりコントロール寄り。
少なくとも1マナ域からクリーチャーを展開してってっていうビートダウンはない。
ガイドとフェッチ落ちて弱体化したラバマンの穴を支えきれるはずがない。1ターン目にガイドが出てこない赤単なんておもちゃ。
○○ブレード(笑):
いつまで過去のデッキ引きずってんだよ^^;
黒赤除去コン:
ブロック構築だと鋼だけをメタったデッキとして皮裂きとオキシダでひたすらアドとってくデッキとして存在したこともあった。
次環境だと適当に除去で捌いて
チャンドラ→ソリン砲
ソリン→ソリン砲
環境スピードとカウンターの量次第だとこれレベルの動きでもワンチャンありそうな気がしてしまう。
ダイケンキ:
青いカード次第でワンチャン。
イリュージョン:
俺はこんなデッキパワー低いデッキが現環境でたまに見かけることに納得していません。
<結論>
とりあえずPWそろえとけ。
SOM構デッキ、次環境に残りそうな現スタンデッキを考えてみる。
白系ビートダウン:
鋼、白ウィニー、白緑ビート、純鋼装備ートなど。
刃の接合者,ミラクル,白英雄の明らかにカードパワーのおかしい3枚を使えるのが強み。ブロック構築の非感染ビートダウンは全て白がらみだったことからも見て取れる。
たまに鋼は落ちるカードが多いから無理とか言ってるやついるけどブロック構築のトップメタだから。
テゼレッター:
いるだけで安定してアドとれるカード「テゼレット」,「スフィンクス」。どっちも使えてアド厨歓喜!
次環境ってろくなアド手段ないからね。
殻:
次環境に残るクリーチャーをすべてリストアップしてみたけど低マナ域がだいぶ弱くなる印象。CIPでアドバンテージとれる低マナ域がほとんどない。
無限に出る2マナ域、組み直しの骸骨。
腐ってもドロー、レインジャー。
リミテ神、皮裂きさんに黒総督。
がいる黒は安定しそう。
あとSOM構築がベースになると金属対策がメインから入ってくるだろうから殻に頼りすぎる構成にすると危険。破壊された殻を回収する意味でもグリッサ入れて緑黒型かなぁ。
ただ青白というカラーもヴェンセ入れられるというだけで捨てがたい。
黒単コントロール:
今は見ないけどいつ台頭してきてもおかしくないデッキパワーはあると思ってる。
ファイレクシアの抹消者が注目されがちだけど,何より鞭打ち悶えが強すぎる。
ルネッサンス悪魔で毎ターンドローできるし、ミミック型もいける。
黒単感染:
SOM構界のオワコン。
環境的にファイクルのプロテクが刺さったらワンチャン。
スタンでも緑黒剣が強すぎて対抗策として赤、白というカラーが流行ったときに一度青黒感染が出てきた。
感染+鞭打ちの強さも捨てがたい。
緑単感染:
ジャイグロ系を思い浮かべそうだけど、SOM構築だとジャイグロ系は1枚も入ってない緑頂点からシャーマンで金属壊す中速デッキだった。
環境にろくなジャイグロがなくなってSOMほど金属環境じゃなくなる以上このデッキが台頭することもなさそう。
緑単コントロール:
M12ガラク、タングローブの長老の入ったデッキ。
「森の数だけドロー」というガラクがぶっ壊れすぎてるから次環境でも行けそう。
パーツもあまり落ちてない。
赤単(ビッグレッド):
次環境はSOM構築の赤単に近いになると思う。つまりコントロール寄り。
少なくとも1マナ域からクリーチャーを展開してってっていうビートダウンはない。
ガイドとフェッチ落ちて弱体化したラバマンの穴を支えきれるはずがない。1ターン目にガイドが出てこない赤単なんておもちゃ。
○○ブレード(笑):
いつまで過去のデッキ引きずってんだよ^^;
黒赤除去コン:
ブロック構築だと鋼だけをメタったデッキとして皮裂きとオキシダでひたすらアドとってくデッキとして存在したこともあった。
次環境だと適当に除去で捌いて
チャンドラ→ソリン砲
ソリン→ソリン砲
環境スピードとカウンターの量次第だとこれレベルの動きでもワンチャンありそうな気がしてしまう。
ダイケンキ:
青いカード次第でワンチャン。
イリュージョン:
俺はこんなデッキパワー低いデッキが現環境でたまに見かけることに納得していません。
<結論>
とりあえずPWそろえとけ。
コメント