さっそくイニストラード構築について妄想だ!

除去について
★:メイン。
☆:サイド、もしくはワンチャンメイン。
・:ノーチャン、もしくはワンチャンサイド。

<白>
★信仰の縛め(人間以外なべ)
人間デッキの除去。状況次第で強化エンチャとして使える。

☆神聖なる報い(偽ラス)
相手が3体以上生物を出してない限り単体除去の劣化。一番除去りたいところも除去れない。
とはいえ数少ない全体除去である以上横に並ぶデッキ相手には使えなくもない。対ゾンビとかだと強そう。
問題は今回白というカラーがあまりコントロール向けではないということだ。むしろ小粒のクリーチャーを横に広げまくる色だから自分の首を絞めてる。

★:悪鬼の狩人(1/3未達)
強い。今回の白という色の動きにあってるし、人間なのもプラス。

・:幽霊の憑依(飛んでダメージ与えない受けない)
除去ってない。

・叱責(攻撃クリーチャー破壊)
デカブツは場にいるだけで仕事するカード(ルネッサンス悪魔だのトークン出す吸血鬼だの)が多いから、3マナ立たせて、殴らせないと除去れないのはハードルが高い。相手のデッキに入ってるってわかったら簡単にケアできる。
「エアリーク」みたいに3マナ立たせるとデカブツが殴れないのがプラスに働く場面もあるかもしれないけど。
ただ問題なのは今回白がウィニー的な色が強くてコントロールにあまり向いていないということだ。

・大物潰し(パワー4以上破壊)
4マナという脅威の重さ。とはいえ環境次第ではサイド。

<青>
★:閉所恐怖症(強制タップ、アンタップできない)
さっき書いたけど場にいるだけで仕事するデカブツが多いからあまり信頼できない。
白のなべは、人間ウィニーの動き的に相手の生物をどかせればいいけど、コントロール気味のデッキだとこの欠点が足を引っ張りそう。
とはいえ青の貴重な除去。

★:幻影の掌握(FBトップに戻す)
バウンスと違ってアドは失ってない、FBでアドを取れる。デッキ破壊も合わせれば実質除去。

・:感覚の剥奪(-3/0)
ものすごい早いビートダウンがいたときのコントロールのサイドにしょうがなく入るかもしれない。

・:静かな旅立ち(FBバウンス)
ブロッカーをどかす使い方ぐらいしかできなさそう。となると青というカラーとあってない。
(9/26追記):変身,陰鬱,青ゾンビ,トークンなどバウンスに弱い生物が多くてリミテでは強い模様。構築でも例えば変身生物対策として使えるかも。

<黒>
★死の重み(-2/-2エンチャ)
環境全体として、基本的に変身した狼男とファッティ以外はタフ1~2。
序盤~中盤にかけて大抵除去れそう。狼男も人間に戻った瞬間死ぬ。

☆夜の犠牲(特定種族以外の単体除去)
さすがにブロック構築だとサイドカードだろう。

・飢えへの貢物
ブロック全体としてトークン出す系が多く、信頼性はなさそう。そもそもリリアナと役割かぶってる。

★リリアナ
1BBでソーサリー布告としてもそこまで弱くはない。さらに除去られなければ定期的に布告が打てると考えれば普通に強い。とはいえデッキを選ばず無条件に入るカードでもなさそう。

★血統の切断
FBもついてて確定除去、環境的にリムーブも嬉しい。とはいえ重たい。
まぁ他にろくな除去がない以上主流な除去になるだろう。

<赤>

★冒涜の行動(全体13点火力)
環境的に生物が横に並びそうだし、なんだかんだ一番信頼できる全体除去に見える。
タッチしやすいのも嬉しい。コントロールなら使いたい1枚。

★硫黄の流弾(3点or5点火力)
3点は序盤~中盤にかけて大体の生物を除去れる。5点はほとんどの生物を除去れる。
強いです。

★小悪魔の遊び(FB、X火力)
弱いわけがない。

☆霊炎(FB、1点火力)
白:教区の勇者(ただし成長前)、修道院の若者(ただし変身前)、宿命の旅人、無私の聖戦士、物騒な群衆(ただし成長前)
青:精神叫び(ただし2払えないとき)、瞬唱の魔道士
赤:吸血鬼(ただし成長前)、一部狼男(ただし変身前)
緑:マナクリ、町長(ただし変身前)、待ち伏せのバイパー
が環境でよく見そうなタフ1。要するに成長する前・変身する前にやれれば強い。人間デッキには刺さりそう。最悪3RRで2点火力としても使える。
問題は他の赤の除去が強いってことだ。

・収穫の火(墓地のカードXリムーブX火力)
弱くはないけど他の赤の火力が強いから入らないかな。
タフ6以上をどうにかしたいときにしょうがなく1、2枚入ることもあるかもって思ったけどX火力でいいな。

・異教徒の罰(エンチャ3R:ライブラリートップ3枚で一番マナコストの高いカード分ダメージ)
上手く使えばアド取れる除去。
とはいえ対象を選んでからトップを見るため確実性がなさ過ぎて怖い。
墓地に落とすことが有効に使えるような専用デッキ組めばワンチャン使われるかも。

・地獄の口の中(土地破壊、生物13点)
多色コントロールの事故誘発させるためだとか、友好色無色ランドをどうにかしたいことがあったら使われるかも。
腐ってもほぼ確定除去だしアドカード。対コントロール用のサイドカードとしてワンチャン。

☆轟く激震(FB飛行以外パイロ)
2点ってのは結構落ちる。環境スピード的に3マナでも気にならないだろう。
良い意味でサイド、もしくはワンチャンメインなカード。強い。

<緑>
?:待ち伏せのバイパー(2/1しゅんそくせっし)
1G:対象の飛行を持たない攻撃クリーチャーを破壊するって書いてある。腐っても2マナ2/1。弱くはない。
問題は緑でこれを入れるようなデッキがあるのか、あったとしてわざわざ緑で除去させるのかってことだ。

★★★★★:ガラク
神様。無条件で毎ターン2/2出て3点火力にもなるカードが弱いはずがない。さらに環境的にいつでも変身できるだろう。緑なら入る。

☆:捕食(格闘インスタント)
なんだかんだ1マナは嬉しい。緑系ビートダウンでもあれば使われるかも。

<まとめ>
除去の質でも量でも赤が一番強い印象。種類が豊富だからコントロールからビートダウンまでカバーできる。
白はウィニーのためにあるような一時的な除去が強い。確実性のある除去が弱いぶんコントロールには不向き。
青はそこまで悪くはないけど他の色に任せたほうがよさそう。個人的にはトップに戻すやつは好き。
黒は-2/-2と血統の切断。選択肢はないけど悪くはない。
緑はガラク様ただ強。

コメント

最新のコメント

この日記について

日記内を検索