土地
環境を考えるにおいてなんだかんだ重要なのはランドだけど、今回部族は友好色なのにもかかわらず友好色でるランドがない。
ビートダウンにおいてマナカーブ通りに出すのは非常に重要。ということは部族デッキで高速デッキを組むとしたら単色ビートダウンになるだろう。ドランみたいに事故率は高くても回れば勝てるみたいなデッキができるなら別だけどね。

各部族
・人間
白単でも1~3マナ域まで十分カードがあって人間専用装備もある。普通に強そう。
わざわざ安定性を失ってまで緑を足す必要もない。

・スピリット
墓地から毎ターンスピリット戻すやつは強いけど、他が5マナ3/3 他のスピリット+1/0レベルのカードばかり。
むしろスピリットデッキというよりトークンデッキにして、霊誉の僧兵・無形の美徳・深夜の出没あたりで攻めるデッキならあり。その場合カード枚数的に他の色を足したいところ。血統の守り手かガラクあたりが候補かな。

・ゾンビ
青のゾンビは墓地を食って黒のゾンビは墓地から戻す。動きがかみ合ってないから土地以前に単色になるだろう。
青単だとゾンビという種族で統一させるメリットがないに等しいから論外。
黒単だとカード枚数的に2マナ2/2バニラが入るレベル。終わりなき死者の列と息せぬ群れは強そう。
横に広がるからスカースタグの高僧も強い。大量のゾンビでのチャンプアタックからの5/5飛行は悶絶レベル。

・ヴァンパイア
種族的には相手のブロッカーをどかして殴ってデカくするってイメージ。つまり普通のデッキ以上にマナカーブ通りに出すことが重要になる。
(例えば1マナ1/1攻撃通ったら+1/+1が1ターン目に出るのと3ターン目に出るのでは大違いだよね?)
というわけで単色にしたいところだけど、単色だとカードが圧倒的に足りない。各マナ域につき1体みたいな感じになる。
ということで組むとしたら赤黒にして、血統の守り手・オリヴィアというただ強4マナ域に頼った中速デッキにしたい。中速デッキなら最悪序盤に色がそろわなくても中盤までに色がそろえばいいから基本土地のみでもやっていけるだろう。ただその場合ヴァンパイアという種族にこだわる必要があるのかは不明。

・人狼
他の種族に比べてカードパワーの高い生物は多い印象。
とはいえ単色だと枚数が足りないから組むとしたら2色。
1T:無謀な浮浪者
2T:町長
3T:クルーインの無法者
みたいな展開が理想だけど基本土地のみでそれは夢を見すぎ。

その他アーキタイプ
・ビートダウン
・赤単スライ
1マナ3/2人狼、1マナ1/1通ったら+1/+1吸血鬼
2マナ3/1先制人狼、2マナ2/1通ったら+1/+1吸血鬼
各マナ域にある程度優秀なクリーチャーがいて火力もある。種族にこだわる必要なくね?

・コントロール
ドロースペルにカードを墓地に落とす系が多く、FB多く積めば多くアドを取れる可能性がある。カード枚数が少なくて弱いカードが入らざるを得ない中、各色の優秀なスペルを使えるのが強み。
無色に旅行者の護符という基本土地サーチもあって、1マナ減るとはいえ全色出る土地もある。2色タッチ1色くらいなら安定して行けそう。その場合対抗色ランドを多く使える組み合わせにしたい。

・青
雲散霧消、禁忌の錬金術、ルーンの反復、瞬唱の魔道士、熟慮あたりがナイスサポートカード。

・黒
血の贈与の悪魔、血統の守り手、リリアナ、モークラットのバンシー、深淵からの刈り取り、スカースタグの高僧あたりがパワーカード。

・赤
全体除去もあるしコントロール的に欲しい色。
護符破りの小悪魔は良い仕事しそう。災火のドラゴンも出れば強い。赤い熟慮もある。

・緑
ガラクただ強、町長も変身できれば単体で強い。
隊商の夜番という色マナサポートがあって、根囲いで墓地にカード落としつつ土地持ってこれる。
茨潰しも便利。

・まとめ
赤:捨て身の狂乱、火力、災火のドラゴン、護符破りの小悪魔
緑:隊商の夜番、根囲い、ガラク、願い事、微墓の大怪物、茨潰し
青:瞬唱の魔道士

あたりを入れたRGuが強そう。
パイロで流してからのガラクでトークン出し続ける動きはビートダウン涙目。
1GG3/4プロテク(ゾンビ)とか甲冑のスカーブとか解放の木とか、優秀なブロッカーもいる。
環境に合わせていくらでも組みようあるし強そう。

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