・赤単はとても良い


しばらく前に,僕はBrian David-Marshallからイニストラードについての記事に載せるための質問をされた。
その中に発売直後のトーナメントで最も成功するデッキは?って質問があって,赤単はとっても簡単な答えだった。なぜなら,赤単はいつも環境初期に成功を収めるデッキだからだ。
一番の理由はほとんどのデッキが最初は荒削りなのに対して,大抵赤単はほとんど完璧な構成を環境初期からしている。軽い生物と火力と土地って基本構成は変わんないからね。

今回も例外はなくて,赤単は他のデッキより多くのトーナメントで活躍した。SCGでは2つの赤単がトップ8に入った。
もちろんそれは環境初期は他のデッキがまだ不出来だっていう事実に基づいてるけど,それを抜き取っても依然として赤単はこの環境でとても強いアーキタイプだ。
ここに2つのSCGファイナルに残ったリストがある。

David Doberne

4 Shrine of Burning Rage
3 Chandra’s Phoenix
2 Goblin Arsonist
3 Grim Lavamancer
2 Hero of Oxid Ridge
2 Spikeshot Elder
4 Stormblood Berserker
4 Stromkirk Noble
4 Brimstone Volley
3 Incinerate
3 Koth of the Hammer
3 Arc Trail
23 Mountain
Sideboard
1 Sword of War and Peace
2 Perilous Myr
2 Hero of Oxid Ridge
3 Manic Vandal
4 Vulshok Refugee
1 Arc Trail
1 Traitorous Blood
1 Mountain


Scott Tompkins

4 Shrine of Burning Rage
3 Chandra’s Phoenix
3 Furnace Scamp
3 Grim Lavamancer
2 Hero of Oxid Ridge
4 Stormblood Berserker
4 Stromkirk Noble
4 Brimstone Volley
4 Gut Shot
3 Incinerate
3 Shock
2 Arc Trail
17 Mountain
4 Rootbound Crag
Sideboard
3 Nihil Spellbomb
1 Hero of Oxid Ridge
4 Vulshok Refugee
4 Ancient Grudge
2 Dismember
1 Arc Trail


これにより2つのポイントが分かる。

・このフォーマットは「赤単」「ソーラーフレア」という2極性がある。


一方じゃ「赤単」「鋼」というとても速いアグロデッキがあり,また一方じゃ「ソーラーフレア」がある。
もし何かデッキを組むときにはまったく違った方向性をもったこれら2つのデッキに気を払わないといけない。

最も高い順位のソーラーフレアは次のリストだ。


William Malman
1 Wurmcoil Engine
1 Consecrated Sphinx
1 Phantasmal Image
3 Snapcaster Mage
3 Sun Titan
3 Oblivion Ring
3 Doom Blade
4 Forbidden Alchemy
3 Think Twice
1 Tribute to Hunger
3 Liliana of the Veil
3 Day of Judgment
3 Timely Reinforcements
3 Unburial Rites
4 Island
5 Plains
2 Swamp
2 Darkslick Shores
3 Drowned Catacomb
4 Glacial Fortress
4 Isolated Chapel
1 Seachrome Coast
Sideboard
2 Wurmcoil Engine
1 Oblivion Ring
2 Stony Silence
2 Dissipate
2 Surgical Extraction
2 Elesh Norn, Grand Cenobite
1 Day of Judgment
2 Revoke Existence
1 Timely Reinforcements



・Daybreak Rangerは全然ダメだ

ごめんKibler/Brad,僕はこれ以上君たちに反対することが出来ないよ。
僕を間違った捉えるなよ!確かにこのカードは見た目より良いカードだ。恐らく近い未来に使われることはあるだろう。しかしそれは今ではない。なぜなら「ソーラーフレア」「赤単」がトップデッキだからだ。
対赤単でこのカードを使うと考えたとき,最も良いケースを想像してほしい。
1ターン目鳥,2ターン目こいつ,3ターン目何もせず4/4に変身させる…といった感じだよね。
ところがそんな最善の動きをしてもアップキープ、変身にスタックでショック。はいおしまい。

ソーラーフレアが相手だと,タイタン,ワームコイル,プレデター,デーモン,こいつで対処できるかい?さらに軽い除去があってリリアナがあってデイジャがあって。
必死に並べた生物を全除去されてデカブツだされたらもう対処できない。これはRangerデッキに共通する全てのカードの問題だ。

もちろんこいつが上手く働くデッキもある。鋼とRangerミラーだ。
鋼相手だと表でも飛んでるゴミどもを落としてくれる。鋼を出されると裏っかえらないと何もしてくれないけどね。
まあそもそも鋼が劣化赤単だ。


・霊炎はとても良い


このカードはおかしいカードで,ファイナルのレシピでこのカードが入っていないことが不思議に思えた(Gut Shotは入っていたが)。
赤単のミラーではタフ1生物ばかりなのでとても良く働くのはもちろんのこと,Snapcaster Mageに対してもとても良く,鋼にも,Mayorにも,ほとんどの人間にも,鳥にも,様々なカードに効く。
コントロールデッキ相手のときでさえ祭殿カウンターが2つ乗るし,2回カウンターしなければならないためショックより良い。
もし僕が今赤単をプレイするなら100%4積みする。
実際,特にタップアウトしてタイタンを出された返しにコスの-2からそれを焼き切ることができるのならば,Devil’s Playが考えの外にないのは良いことだ。


・デイジャはとても良い


今,ほとんどのデッキが生物主体だ。赤単はまずまずだし,人間/Rangers/鋼は生物ばっか,コントロールデッキでさえたくさんのデカブツがいて,その中のたくさんが他の生物を引き連れてきて,全除去したくなる。
3枚が適正で,4枚もなくはないと思うよ。


・コスは赤英雄より良い


コスと赤英雄は大体同じスロットに入ってて,別の良さがある。このフォーマットだと,コスのほうが良いと思う。なぜならほとんどのデッキが生物主体で,ほとんどのデッキが結果的に生物除去を積んでるからね。
Snapcaster Mageデッキには特にFB出来るような軽い除去が入ってて,さらに赤英雄を瞬唱でブロックすることができる!
コスはこれらを受け付けなくて,デイジャされない。

これが僕の今の赤単のリストで,いくらかのトーナメントでトップ8に残ったものだ。


4 Stromkirk Noble
3 Furnace Scamp
3 Spikeshot Elder
2 Grim Lavamancer
4 Stormblood Berserker
4 Koth of the Hammer
4 Shrine of Burning Rage
4 Geistflame
4 Incinerate
4 Volt Charge
24 Mountain


僕はVolt Chargeが陰鬱5点火力より良いと思ってて,それはNoble,バーサーカー,コスや祭殿と組み合わさって結果的にさらにライフを削ってくれる。
フェッチがなくてもラバマンは良い働きをして,別に何度も能力を起動する必要はない。

サイドには2つの方向性があって,Manic VandalかAncient Grudgeかだ。
Vandalは殻や滑りと対峙するときに生物出しつつ壊せるからとてもいいが,Ancient Grudgeは鋼やKuldotha Forgemaster/Tezzeret(あとはワームコイルとか)相手に積極的に金属を壊したい相手に良い。
もしAncient Grudgeをプレイするならコスの爆発力を落として緑が出る土地構成にする必要がある。+x/+0土地も入れることができるが,積みすぎることはできない。
5枚の緑のマナソースに1枚か2枚のKessing Wolf Runsかな。全部山でVandal積んだほうが良いと思う。

ちなみに緑バージョンに両面ガラク積まれることがあるけど理解できないね。プレイできるのはわかるが,プレイしたいか?
ガラクはコスに比べて非常に劣るカードに見える。仮にガラクが3Rでもコスを使うだろう。
ガラクが2点与えるころにはコスは8点与えてる。生物プレイ,生物プレイ,ガラクプレイで返しにラスだと次のターンノーダメージだが,これがコスだと8点与えてる。コス奥義はTitan/Elesh Norn/Wurmcoilがいても相手を殺す力を持ってるが,ガラクは決してそんなこと出来ない。
ガラクで長期戦に持ち込んでも負けるだけだ。そして祭殿をパンプさせない!


・Think Twiceは良くない


熟慮が最初にリリースされたとき,ドローゴーを除いてほとんどのデッキが使わなかった。今みんな熟慮を使おうとしてるけど,理由が分からない。
Divinationは2マナも少なく同じ枚数のカードを引かせてくれて,さらにSnapcasterで再利用することができる。ドローゴーを作るのなら入れてもいいけど,ソーラーフレアみたいなタップアウトデッキに入れるカードじゃないよ。


・Snapcaster Mageは良いが,全てのデッキが使うわけではない


熟考より良いカードなのは明らかで素敵なカードなのは間違いないが,ほとんどのデッキに4枚入るカードではない。
みんながプレイしたいほとんどのインスタントとソーサリーはフラッシュバックを素で持っているし,そうでなくてもマナがかかりすぎる。
僕が紹介したソーラーフレアデッキだと,Doom Blade,Timely Reinforcements,Day of Judgement,そして1枚のTribute to Hungerを手に入れることができる。しかしデイジャを6マナだ。
もっと重要なのが対コントロールだと2/1 Flashを2マナでいつでも出せて,いくらかマナを払えばAlchemyをFBできることだ。
それは悪くなくて,良いブロッカーにもなるしリリアナへの良いアタッカーにもなる。しかしそれで君がデッキにこのカードを入れたくなるとは思わない。
もしこいつをプレイするなら,Mana Leakが必要だ。このカードは瞬唱の価値を上げてくれて,対コントロールにも強くなる。
リークがないとこのカードをプレイしたくなるとは思わない。そして仮にリークがあっても4枚入れたくはないだろう。2か3だ。

赤単とソーラーフレアが2種類とも強いデッキだが,ソーラーフレアは誰かが最適な構成を見つけたときより良いデッキになると思う。まだ育つ余地がある。
僕はまだソーラーフレアをプレイする必要があるし,白タイタンと黒タイタンどっちがいいかとかはけりをつけるべきだろう。
たぶん翌週には僕はもっと良いソーラーフレアを見つけてきて帰ってくるだろう。

また来週。

引用元:http://www.channelfireball.com/articles/pvs-playhouse-t2-with-innistrad/
- - - - - - -
すみません思いのほか長くてめんどくさくなっちゃって,流し読みで飛ばし飛ばし書いちゃったんで間違ってる部分があるかも。

Volt Chargeは気付かなかった。コスと祭殿ぐらいでしょ?って思ったら確かに赤単の生物何気にカウンターのってんだなw

ちなみにコメント欄にあったデッキが面白かった。

Creatures
4 Snapcaster Mage

Instants
2 Ancient Grudge
4 Beast Within
4 Desperate Ravings
4 Dissipate
3 Geistflame
3 Mana Leak
4 Think Twice

Legendary Creatures
3 Thrun, the Last Troll

Sorceries
4 Slagstorm

Basic Lands
3 Forest
4 Island
3 Mountain

Lands
4 Copperline Gorge
4 Hinterland Harbor
3 Rootbound Crag
4 Sulfur Falls

Sideboard:
2 Daybreak Ranger
2 Mayor of Avabruck
3 Tree of Redemption
2 Ancient Grudge
1 Geistflame
3 Surgical Extraction

コメント

Tプロ
2011年10月7日22:32

参考にさせて頂きます。

MTG Standard
2011年10月8日17:44

はじめまして、ショップMTGスタンダードと申します。
ブログを拝見してコメントしました。
非常に情報価値の高い記事ばかりで、とても感服しております。
特にPVの翻訳記事や、イニストラード構築の独自の考察は大変勉強になりました。

今、当ショップでMTGライブラリーというMTG情報コンテンツを運営しているのですが、こちらのブログの記事をぜひ紹介させていただけませんでしょうか?

お時間のあるときで結構ですので、お返事のコメントを伺えれば光栄です。
よろしくお願いします。

MTGスタンダード

naota
2011年10月8日21:08

>>Tプロさん
コメントありがとうございます!
拙い訳ですが参考になって頂ければ幸いです。

>>MTG Standardさん
嬉しいお誘いです
イニスト後環境予想で「1ターン目から生物展開していくような赤単は間違いなくない!」とか言っちゃってるようなブログでよければ^^;

ペンティーノ
2011年10月8日21:27

同じく、自DNで紹介させてもらっていいですか?
最初のとこだけハンパに訳して、上げてしまったのでw

AKKA
2011年10月8日23:45

面白かったです。これからも頑張ってください!

ゼノ
ゼノ
2011年10月9日0:10

翻訳乙です!参考にさせてもらいます。

MTG Standard
2011年10月9日16:59

ありがとうございます。
早速、当コンテンツで紹介させていただきました。

素晴らしいMTG記事を、できるだけ多くのMTGプレイヤーと結びつけられるよう運営に励んで参りますので、今後とも宜しくお願い致します。

MTGスタンダード

MTG Standard
2011年10月9日17:11

ありがとうございます。
早速当サイトで紹介させていただきました。
今後とも更新を楽しみにしています!

MTGスタンダード

katu0
katu0
2011年10月10日0:13

翻訳乙です!

リンクさせていただきました~

naota
2011年10月11日20:56

>>ペロンティーノさん
もちろんOKですよ。
こちらもリンクさせていただきました!

>>コメントしてくださった方々
ありがとうございます!
細々とやってたDNなのに思いのほか反響があって驚いてます^^;
翻訳文ってやっぱり需要あるんですねー

ゾヌーリ
2011年10月11日22:52

とても参考になります!
リンクさせていただきました。

ラッチ
2011年10月11日23:00

過去の記事含めて色々参考になります。
リンクさせて頂きました。

いるみねいと
2011年10月12日0:34

とっても参考になりました!
勝手ながらリンクさせて頂きました。

にしドロ
2011年10月12日2:11

翻訳お疲れ様です。

リンクさせていただきました。

さんた
2011年10月12日2:57

翻訳お疲れ様です。

リンクさせていただきますね。よろしくお願いします。

おかしん
2011年10月18日17:49

 とても参考になりました。素晴しい記事をありがとうございます。
 勝手ながらリンクさせて頂きました。

最新のコメント

この日記について

日記内を検索