[イニストラード構築]実際に作ってみたデッキ達
2011年10月15日 ブロック構築 コメント (2)INIブロック構築で開幕優勝するぜ!とこそこそ色んなデッキ組んで調整してたけど3万円近くかかる何も考えずに狂カードつめこんだPWコンが強そうなんであきらめて情報ぶっぱします。
まぁ1人回しの結果だからまだまだどのデッキも調整たりないってのもあるし全然環境のデッキをカバーできてないと思うけど,何も考えずに作ったデッキが強くてやる気がなくなった。
3色のパワーカードをたたきつけるだけのデッキ。
@あたりはほぼ確定だろう。巡礼者も色はあってないけど単純にマナ加速として強いからほぼ確定かな。あとのフィニッシャー枠とか除去枠とか序盤を支えるカード枠は環境に合わせて3色から自由に選べるのが強み。
3ターン目リリアナ
4ターン目ガラク
↑
勝ち
1ターン目巡礼者
3ターン目ガラク
↑
勝ち
誰もが思い付きそうな人間デッキ。
マナカーブ通りに動ければ強いし,ミケウスとか装備品みたいに長期戦になっても強いカードがあるのはビートとして嬉しい。Doomed Travelerがリリアナに刺さる。
ただ序盤上手く捌かれて3~4マナのカードパワー高いカードを連打されると無理。あっちがサイドから霊炎だとかパイロを追加できるのに対してこっちのサイドプランがあまりないのもきつい。
個人的には自信作。
環境的の除去的にタフ高い生物が落としづらいから数並べつつパイロ効かないサイズまでバルクアップするビートダウン強くね?って発想から生まれたもの。基本的にデカブツ落とすのに4マナ近くかかるから,スリス化呪いがこの環境強い。
このデッキはウィニー対策してないor薄いコントロール(1~3ターン目除去ってこないようなやつ)相手には無双できる。特に序盤の生物なんて人間以外ろくなのいないから貴族はほぼアンブロ。
ただやっぱり序盤サイズアップする前に捌かれたら辛いのと,どんなにサイズアップしてもカードによっちゃ落ちる(2/1接死蛇とか)ってのもあって結構刺さるカードがあって対策しやすい。FBバウンスもきつそう。
あと白の除去(なべとかジャーニーとか)は基本的にサイズ無視してるってのと,サイド後は3W3/2で吸血鬼除去が入ってくるから人間デッキに除去除去な動きされるとジリ貧になる。
そしてこっちはどんなデッキ相手にもサイドカードがほとんどないっていう。1Rの毎ターン1点与える呪いはコントロール相手に強いけど、それ以外はパッとしないカードばかり・・・。
リリアナとガラクを使わない安くて強いコントロールを組みたいっていうネガティブな発想から生まれたデッキだけど普通に強かった。
大量のFBドロースペルでアドアドするデッキ。そしてFBするとショックが打てるエンチャはればFBするたび生物が死んでく。
ただPWとかタフ3以上の生物がきつい。つまり↑のPWコンがきつい><
まぁこのデッキは他の2つと違って3色のコントロールだからいくらでもデッキの構成変えれるしサイドに詰めるカードはある。
- - - - - - -
PWコン強いけど、それでも俺は吸血鬼かFBコン使って環境初期は戦いますv^^v
どうせ他の人もやっすいデッキ組むんでしょ?人間とか誰でも思いついて安くてそこそこ強いから多そう。
まぁ1人回しの結果だからまだまだどのデッキも調整たりないってのもあるし全然環境のデッキをカバーできてないと思うけど,何も考えずに作ったデッキが強くてやる気がなくなった。
PWコン
4 Woodland Cemetery
6 Swamp
8 Forest
3 Mountain
4 Shimmering Grotto
4 Avacyn’s Pilgrim
4 Daybreak Ranger
4 Olivia Voldaren@
3 Ambush Viper(1G2/1Flush接死)
2 Geistflame
4 Caravan Vigil(陰鬱ランパン)@
3 Devil’s Play(X火力)
3 Sever the Bloodline(FB黒除去)
4 Liliana of the Veil@
4 Garruk Relentless@
3色のパワーカードをたたきつけるだけのデッキ。
@あたりはほぼ確定だろう。巡礼者も色はあってないけど単純にマナ加速として強いからほぼ確定かな。あとのフィニッシャー枠とか除去枠とか序盤を支えるカード枠は環境に合わせて3色から自由に選べるのが強み。
3ターン目リリアナ
4ターン目ガラク
↑
勝ち
1ターン目巡礼者
3ターン目ガラク
↑
勝ち
白単人間
23 Plains
4 Champion of the Parish(人間出るたび+1/+1)
4 Doomed Traveler(死んだら1/1飛行)
4 Elite Inquisitor(2/2先制プロテクいっぱい)
4 Cloistered Youth(変身3/3)
4 Fiend Hunter(1/3ジャーニー)
4 Menter of the Meek
3 Mikaeus, the Lunarch
2 Angelic Overseer
4 Silver-Inlaid Dagger(+3/+0装備)
4 Bonds of Faith(人間なべ)
誰もが思い付きそうな人間デッキ。
マナカーブ通りに動ければ強いし,ミケウスとか装備品みたいに長期戦になっても強いカードがあるのはビートとして嬉しい。Doomed Travelerがリリアナに刺さる。
ただ序盤上手く捌かれて3~4マナのカードパワー高いカードを連打されると無理。あっちがサイドから霊炎だとかパイロを追加できるのに対してこっちのサイドプランがあまりないのもきつい。
赤単ヴァンパイア
23 Mountain
4 Stormkirk Noble
4 Reckless Waif
4 Bloodcrazed Neonate(1R2/1スリス)
4 Ashmouth Hound(1R2/1戦闘相手に1点与える犬)
4 Crossway Vampire(1RR3/2対象の生物はこのターンブロックできない)
2 Rakish Heir(吸血鬼ロード)
4 Geistflame
4 Curse of Stalked Prey(スリス化呪い)
4 Brimstone Volley
3 Devil’s Play
個人的には自信作。
環境的の除去的にタフ高い生物が落としづらいから数並べつつパイロ効かないサイズまでバルクアップするビートダウン強くね?って発想から生まれたもの。基本的にデカブツ落とすのに4マナ近くかかるから,スリス化呪いがこの環境強い。
このデッキはウィニー対策してないor薄いコントロール(1~3ターン目除去ってこないようなやつ)相手には無双できる。特に序盤の生物なんて人間以外ろくなのいないから貴族はほぼアンブロ。
ただやっぱり序盤サイズアップする前に捌かれたら辛いのと,どんなにサイズアップしてもカードによっちゃ落ちる(2/1接死蛇とか)ってのもあって結構刺さるカードがあって対策しやすい。FBバウンスもきつそう。
あと白の除去(なべとかジャーニーとか)は基本的にサイズ無視してるってのと,サイド後は3W3/2で吸血鬼除去が入ってくるから人間デッキに除去除去な動きされるとジリ貧になる。
そしてこっちはどんなデッキ相手にもサイドカードがほとんどないっていう。1Rの毎ターン1点与える呪いはコントロール相手に強いけど、それ以外はパッとしないカードばかり・・・。
FBコントロール
6 Mountain
4 Island
6 Swamp
4 Shimmering Grotto
4 Sulfer Falls
3 Bloodline Keeper
4 Olivia Voldaren
4 Geistflame
4 Traveler’s Amulet
4 Desperate Ravings
4 Think Twice
4 Forbidden Alchemy
3 Burning Vengeance
3 Sever the Bloodline
3 Devil’s Play
リリアナとガラクを使わない安くて強いコントロールを組みたいっていうネガティブな発想から生まれたデッキだけど普通に強かった。
大量のFBドロースペルでアドアドするデッキ。そしてFBするとショックが打てるエンチャはればFBするたび生物が死んでく。
ただPWとかタフ3以上の生物がきつい。つまり↑のPWコンがきつい><
まぁこのデッキは他の2つと違って3色のコントロールだからいくらでもデッキの構成変えれるしサイドに詰めるカードはある。
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PWコン強いけど、それでも俺は吸血鬼かFBコン使って環境初期は戦いますv^^v
どうせ他の人もやっすいデッキ組むんでしょ?人間とか誰でも思いついて安くてそこそこ強いから多そう。
コメント
ボクの思いつき記事とは段違いですw
リンクさせていただきましたm(_ _)m
こっちも思い付いたことをそれっぽく書いてるだけですよw
限定戦は特にいろいろ試した結果の情報が重要だと思うのでlistenerさんの記事はとても参考になります!