[スタンダード]緑単ケッシグ
[スタンダード]緑単ケッシグ
自分用メモ


緑単ケッシグ
[26Lands]
19 《森/Forest(M12)》
2 《山/Mountain(M12)》
2 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
2 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》

[1mana]
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
2《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》

[2mana]
4《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
1《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》

[3mana]
2《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
4《ダングローブの長老/Dungrove Elder(M12)》

[4mana]
3《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》

[5mana]
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
3《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》

[6mana]
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
3《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》

[Xmana]
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》

[SIDE]
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
-あまりサイドインする機会がないけどサイドアウトすると金属にやられるジンクス。
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
-2ターン目出れば勝ち。
2《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
-剣,ミラクル,天使の運命に対する解答。
1《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
-赤くないビート相手に。
1《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
-強い。
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
-あんま好きじゃないけどたまに強い。
1《解放の樹/Tree of Redemption(ISD)》
-赤単にしか効かないうえあんま強くないから抜くかも。
1《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
-相手フルタップからのワームとぐろ!→カーン^^の流れが大好きです。
3《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
-メタ的に必須。増やしてもいいかも。


・緑白トークン
飛行がきついし横に広がるのがきついしミラクルきついしPWきついで最悪なマッチアップ。ぶっちゃけ何出されてもきつい。
長期戦は間違いなく不利だから,いかにしてタイタンにつなげて殴りきるかの勝負。

[IN]
3《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
1《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
2《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》

[OUT]
3《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
2《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
1《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》


・白青人間
飛行がきついしミラクルきついし天使の運命きついしカウンターきつい。ただトークンよりはましな印象。

[IN]
3《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
1《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
2《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》

[OUT]
3《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
2《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
1《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》

・青黒コントロール
長老神。マスカンでありながら3マナというリークケアしやすい軽さが魅力。

[IN]
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
1《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》

[OUT]
4《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
1《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》

・ケッシグ系全般
[IN]
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
1《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》

[OUT]
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》

・殻
[IN]
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
1《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》

[OUT]
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1《ダングローブの長老/Dungrove Elder(M12)》
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》

・赤単
沢山いる呪禁が神だけど2マナ3/3とチャンフェニで攻められるのが負けパターン。

[IN]
1《解放の樹/Tree of Redemption(ISD)》
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
1《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
2《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
1《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》

[OUT]
3《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
1《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
2《内にいる獣/Beast Within(NPH)》

・鋼
飛行で攻められるのがきつい感じ。サイド後は除去ゲー。

[IN]
1《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》

[OUT]
3《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
1《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》

・エスパーコン
[IN]
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
1《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》

[OUT]
2《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》

・黒単感染
[IN]
2《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》

[OUT]
3《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》
1《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》

- - - - -
他の人のサイドプランが見たい。

コメント

AKKA
2011年11月8日1:00

 少なくても同系は情け知らずのガラク(T3にマナクリを除去する動きはゲームが決まります)は抜かない方が良いと思います。マナクリにあまり頼らない赤緑や白緑の形なら一考の余地はありますが、ガラクゲーであることは変わらないので残すと思います。その他も自分とは違うサイドプラン(特にアウトするカードが)取っているみたいなので、考えさせられました。参考にさせていただきます。

naota
2011年11月8日1:33

情け知らずのガラクは中盤~終盤引いたときに残念すぎたんで抜いてました。
大砲打ち合いしてる中に鉄砲持って突撃してる感じなんですよね・・・。
とりあえず抜かないバージョンも試してみたいです。その場合抜くのは密使&ワームコイルあたりでしょうか?
よろしければAKKAさんのサイドプランも見せていただきたいです。

最新のコメント

この日記について

日記内を検索