[スタンダード]チャピンのグリクシスコントロール
2011年11月18日 スタンダード コメント (4)チャピンのグリコンが調子良すぎるw
グリコンをずっとまわしてた身としてこれにコメントせざるを得ない!
クリーチャー(10)
3《瞬唱の魔導士》
3《オリヴィア・ヴォルダーレン》
2《先駆のゴーレム》
1《ワームとぐろエンジン》
1《業火のタイタン》
呪文(20)
4《捨て身の狂乱》
4《禁忌の錬金術》
3《マナ漏出》
3《金屑の嵐》
2《破滅の刃》
2《感電破》
1《喉首狙い》
1《小悪魔の遊び》
アーティファクト(1)
1《漸増爆弾》
プレインズウォーカー(3)
3《ヴェールのリリアナ》
土地(26)
4《闇滑りの岸》
4《黒割れの崖》
4《硫黄の滝》
2《水没した地下墓地》
1《竜髑髏の山頂》
1《銅線の地溝》
1《ゆらめく岩屋》
5《山》
3《沼》
1《島》
サイドボード(15)
2《死の支配の呪い》
2《外科的摘出》
2《古の遺恨》
1《マナ漏出》
1《否認》
1《瞬間凍結》
1《雲散霧消》
1《感電破》
1《霊炎》
1《金屑の嵐》
1《ミミックの大桶》
1《ワームとぐろエンジン》
俺のグリコンはカウンターが多めで青黒コンタッチ赤みたいな形だけど、チャピンのは除去コンタッチドロースペル&リークみたいな感じっぽい。
確かにイリュージョンがひしめく環境だと、正直カウンターを構えてる余裕がない。具体的には1ターン目から毎ターン出てくる脅威に対応できないから毎ターン除去を迫られてカウンター構えてる余裕がなかった。そういう意味でカウンター少なめな構成はメタにあってると思う。
そして俺がグリコンを選んだ理由は霊炎があるからで、それくらい霊炎は強いと思ってて今でも抜く気はないけど、あれって1ターン目に構えられないと弱いんだよね。今の1マナ生物って出てすぐ処理できるか否かで試合が変わる。霊炎だと出てすぐじゃなと除去できない。3色で1ターン目に赤まな+霊炎を強要するのは酷な話でそれが理由で負けた試合も多くある。けどショックなら2ターン目でも間に合うし裏っかえった虫やらイリュージョンロードも焼ける。そういう意味でショック+瞬ちゃんのプランを選んだのかな。
捨て身の狂乱は思い浮かんでも行動に移す気は起きなかったなぁ・・・。ランダム要素あるのが好きになれない。
フィニッシャーはとりあえずオリビア様が多いのは納得。今のMOのメタ(世界選手権のメタにも近い)だとただ強。俺も今のレシピだと前回さらしたレシピより枚数増えてるし。先駆のゴーレムは殴りきるスピードの速さから選んだのかな。俺は黒タイタン使ってるけど、チャピンのはコントロールしきるってより、除去でいなしながら素早く殴りきるデッキに見えるから納得。
そしてDN見るとサイドの1枚ざしに困惑してる人多いけど、正直今の環境の青いコントロールの1枚ざしは何もおかしいことじゃない。
理由は禁忌の錬金術と瞬唱。禁忌の錬金術のおかげでデッキを掘るスピードが半端なくて1枚ざしのカードでもたどり着く可能性が半端なく高い。たとえ相手がビートでもデッキの残り枚数が10枚以下になることがある。そうなったときデッキに入ってる1枚1枚のカードが重要になって、1枚でも相手のデッキに刺さるカードがあるのはでかい。それに加わって瞬唱のおかげで墓地も手札だから、デッキに1枚入ってるカードが2枚にも3枚にもなる。
個人的に今の環境の青いコントロールにおいて「4枚ざし多くて奇麗なリスト^^」ってのは洗練されてるわけじゃなくてただの自己満でしかない。
- - - - -
自分向け追記
MOでリスト化してみて分かったけどこのデッキ青が薄いのか・・・。
俺のグリコンは黒を薄くしてたけど青を減らすって選択肢があったんだね。雲散構えなくていいなら確かに青は薄めて黒濃くしてリリアナ入れられるわ。
熟慮じゃなくて捨て身の狂乱なのはそういった理由もあるのかもしれない。
そして意外と除去・ドロー・フィニッシャー枠に枚数の違いはあんまりなかったから、細かいカードの選択違う感じか。
雲散→リリアナは納得、瞬ちゃんが多いのも納得、赤タイタンも納得、霊炎→感電波も納得。だけど黒タイタン→先駆はリスト化してみたら納得できないなぁ・・・。もっと短期決戦を望んだ構成かと思ってたけど意外とそうでもない。自分のスラストに引っかかるし、スラストで残った生物を突破できない。全除去で流したあと4マナ5マナ6マナと流れるようにフィニッシャー出せたら強いからかなぁ・・・。こればっかりは回してみないとわからん。
グリコンをずっとまわしてた身としてこれにコメントせざるを得ない!
クリーチャー(10)
3《瞬唱の魔導士》
3《オリヴィア・ヴォルダーレン》
2《先駆のゴーレム》
1《ワームとぐろエンジン》
1《業火のタイタン》
呪文(20)
4《捨て身の狂乱》
4《禁忌の錬金術》
3《マナ漏出》
3《金屑の嵐》
2《破滅の刃》
2《感電破》
1《喉首狙い》
1《小悪魔の遊び》
アーティファクト(1)
1《漸増爆弾》
プレインズウォーカー(3)
3《ヴェールのリリアナ》
土地(26)
4《闇滑りの岸》
4《黒割れの崖》
4《硫黄の滝》
2《水没した地下墓地》
1《竜髑髏の山頂》
1《銅線の地溝》
1《ゆらめく岩屋》
5《山》
3《沼》
1《島》
サイドボード(15)
2《死の支配の呪い》
2《外科的摘出》
2《古の遺恨》
1《マナ漏出》
1《否認》
1《瞬間凍結》
1《雲散霧消》
1《感電破》
1《霊炎》
1《金屑の嵐》
1《ミミックの大桶》
1《ワームとぐろエンジン》
俺のグリコンはカウンターが多めで青黒コンタッチ赤みたいな形だけど、チャピンのは除去コンタッチドロースペル&リークみたいな感じっぽい。
確かにイリュージョンがひしめく環境だと、正直カウンターを構えてる余裕がない。具体的には1ターン目から毎ターン出てくる脅威に対応できないから毎ターン除去を迫られてカウンター構えてる余裕がなかった。そういう意味でカウンター少なめな構成はメタにあってると思う。
そして俺がグリコンを選んだ理由は霊炎があるからで、それくらい霊炎は強いと思ってて今でも抜く気はないけど、あれって1ターン目に構えられないと弱いんだよね。今の1マナ生物って出てすぐ処理できるか否かで試合が変わる。霊炎だと出てすぐじゃなと除去できない。3色で1ターン目に赤まな+霊炎を強要するのは酷な話でそれが理由で負けた試合も多くある。けどショックなら2ターン目でも間に合うし裏っかえった虫やらイリュージョンロードも焼ける。そういう意味でショック+瞬ちゃんのプランを選んだのかな。
捨て身の狂乱は思い浮かんでも行動に移す気は起きなかったなぁ・・・。ランダム要素あるのが好きになれない。
フィニッシャーはとりあえずオリビア様が多いのは納得。今のMOのメタ(世界選手権のメタにも近い)だとただ強。俺も今のレシピだと前回さらしたレシピより枚数増えてるし。先駆のゴーレムは殴りきるスピードの速さから選んだのかな。俺は黒タイタン使ってるけど、チャピンのはコントロールしきるってより、除去でいなしながら素早く殴りきるデッキに見えるから納得。
そしてDN見るとサイドの1枚ざしに困惑してる人多いけど、正直今の環境の青いコントロールの1枚ざしは何もおかしいことじゃない。
理由は禁忌の錬金術と瞬唱。禁忌の錬金術のおかげでデッキを掘るスピードが半端なくて1枚ざしのカードでもたどり着く可能性が半端なく高い。たとえ相手がビートでもデッキの残り枚数が10枚以下になることがある。そうなったときデッキに入ってる1枚1枚のカードが重要になって、1枚でも相手のデッキに刺さるカードがあるのはでかい。それに加わって瞬唱のおかげで墓地も手札だから、デッキに1枚入ってるカードが2枚にも3枚にもなる。
個人的に今の環境の青いコントロールにおいて「4枚ざし多くて奇麗なリスト^^」ってのは洗練されてるわけじゃなくてただの自己満でしかない。
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自分向け追記
MOでリスト化してみて分かったけどこのデッキ青が薄いのか・・・。
俺のグリコンは黒を薄くしてたけど青を減らすって選択肢があったんだね。雲散構えなくていいなら確かに青は薄めて黒濃くしてリリアナ入れられるわ。
熟慮じゃなくて捨て身の狂乱なのはそういった理由もあるのかもしれない。
そして意外と除去・ドロー・フィニッシャー枠に枚数の違いはあんまりなかったから、細かいカードの選択違う感じか。
雲散→リリアナは納得、瞬ちゃんが多いのも納得、赤タイタンも納得、霊炎→感電波も納得。だけど黒タイタン→先駆はリスト化してみたら納得できないなぁ・・・。もっと短期決戦を望んだ構成かと思ってたけど意外とそうでもない。自分のスラストに引っかかるし、スラストで残った生物を突破できない。全除去で流したあと4マナ5マナ6マナと流れるようにフィニッシャー出せたら強いからかなぁ・・・。こればっかりは回してみないとわからん。
コメント
少なくともチャピンのレシピと俺の調整したレシピが大きくずれてる時点で調整の方向性が間違ってたわけですからね。結果を残したレシピを見て構成の理由を考えるのは簡単でもそれを自分で作るのは難しい!
ただそれを自分で作れるようになるために結果残したレシピが何でそういう構成にしてるのかを考えることも重要だと思います。
確かにパージは間違いなく入れてきますし、そうなると緑白に対して一番除去耐性のあるフィニッシャーですね。
まだ自分で使えてないのですが何戦か相手してみた感じ、メタ的な採用であってすぐにでも他のカードに差し替わってもおかしくない枠だと思いました。デッキ構成が知ってるから対処しやすかったのもありますが、正直これが黒タイタンならきつかったって場面のほうが多かったです。