[スタンダード]ケッシグエルフラン
[スタンダード]ケッシグエルフラン
[スタンダード]ケッシグエルフラン
ケッシグの低マナ域良く見たらエルフがいっぱいいる
→《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid(M12)》から3ターン目タイタン着地したら強いんじゃね?
→活かすためにエルフいっぱい入れる。
→どうせなら《背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader(SOM)》も入れる。
→ケッシグエルフラン完成っ・・・!


ケッシグエルフラン
[25lands]
2《山/Mountain(M12)》
19《森/Forest(M12)》
2《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
2《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》

[1mana]
2《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》

[2mana]
4《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
4《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》

[3mana]
4《ダングローブの長老/Dungrove Elder(M12)》
4《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid(M12)》
4《背教の主導者、エズーリ/Ezuri, Renegade Leader(SOM)》

[5mana]
1《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》

[6mana]
4《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》

[Xmana]
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》


・強い点
ダングローブの長老に加えて、2種類のエルフロードが追加されたことから序盤から圧力をかけていける。っていうかエルフの突破力が半端なさすぎる。沢山ならべてエルフバーランでプロ緑(笑)って感じだった。
ガラクとかいう悠長な部分をエルフロードに変えただけあって序盤にはだいぶ強くなってる。ただ1枚1枚のカードパワーは落ちてるからコントロール相手には弱い。

・問題点
たんなる思いつきからできたデッキだからメタにあってない。
緑単ケッシグの強いところをさらに強くして弱いところをさらに弱くした感じ。具体的にはプロ緑に対する対抗手段が緑単ケッシグよりなくてサイズとトランプルと再生で無理やり突破するしかない。地上にはやたら強いけど空が無理。
あと単体除去には弱くなってる。エルフは数を並べないと意味がないから丁寧に除去られるとゴミみたいなやつしか残らない。


とまあメタ的に今使う気は全くおきないけどワンチャン狙って調整してみようかなぁ。
そしてもし1マナ域の強いエルフが追加されたら時代くるで!って思ったらイニストにエルフとかいう概念はなかった。
(※スタンダードのカードでエルフ検索すると絶望します)

コメント

てるよ
てるよ
2011年11月20日7:45

起源の波入れたくなるリストですね

naota
2011年11月20日16:36

たしかに波打ったらすごいことになりそうですね!
ただこのデッキいうほどマナが出ないし出るなら勝ってるんですw

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