[スタンダード]イヤナガさんのケッシグ
2011年11月22日 スタンダード コメント (2)
初日全勝リストに載ったときからこのケッシグに一目ぼれして回してました。
これに惚れた理由が、
・ガラクが入ってない
今のメタでガラクを強いと感じる瞬間がほとんどない。
・同じ役割のカードが複数枚採用されてる
コントロールは1~3枚挿し推奨派だけど、非コントロールは同じ動きを毎回できるような構成にするべき!
その点「2ターン目マナ加速、3ターン目マナ加速、4ターン目タイタン」を一直線に目指したデッキ構成は素晴らしい。
Wolfballの作者の言ってた、「Brian Sondagの赤緑ケッシグは数千のうちの1つのデッキ。なのに,このデッキに近い構成にする理由がどこにある?」を見事に体現してる気がする。
今まではどうしてもBrian Sondagの赤緑ケッシグを調整しただけって感じのリストばっかだったけど、完全に赤緑ケッシグでありながら今までと違うリスト。
今俺が回してるリスト↓
変更点
・各種土地→微光地
このデッキ実は赤単が苦手です。サイドボードにおそらく赤単くらいにしか刺すことのない解放の木が2枚刺さってるあたりからも見て取れる。その苦手な赤単との有利不利を大きく変えて、それ以外でもライフレースを有利にしてくれるのが微光地。
微光地のおかげで勝った試合は数えきれないくらいあるからこの変更は絶対だと思う。ただ同系やコントロールが増えてきたらもとのほうがいいかもしれない。
追記)生放送でこのデッキ回してる人の放送みたけど、リスナーの意見的に赤単は余裕らしい。俺が戦ってるときは微光地ないと負けてること多いけどなんなんだ・・・。見返してもプレイングミスはないんだけど。
・ラノエル→バッパラ
緑単のときは飛行をブロック→ケッシグで落とせるバッパラは偉かったけどこんだけ火力まみれだとそれほど嬉しくない。それより暇なとき殴れて貴族と相打ちとれるラノエルのほうが好きです。ラノエルで削った1~2点で勝敗が変わることもある。
・ショック→密使
ショック5枚はさすがにやりすぎだと思ったから1枚アウト。
ビートダウン相手でもコントロール相手でも3マナあるときの緑頂点の選択肢として密使は欲しい。こいつがいるだけて地上が殴りづらくなるし、コントロール相手には序盤の良いクロックになる。
ただ同系みたいにタイタン先出しゲーになったり、飛行クロックとかプロ緑で攻めてくる相手には弱いからメタ次第。
・赤タイタン→酸のスライム
いらないと思ったけど頂点でタイタンより優先して引っ張ってきたいタイミングが何度もあった時点で必要だと実感した。
単純にタイタン閉じ込められた輪っか割ればタイタン+2/2接死。白青人間が特に割りたいカードが多い印象。同系相手にも。
他に抜くものなくてとりあえず赤タイタンを1枚アウト。
追記)今は感電破抜き。
- - - - - -
昨日おとといと世界選手権のコピーデッキばっかりで、デッキリストがネットに載ってたからだいぶ有利に戦えました^^
「カウンターはリーク3枚だけだから基本ぶっぱで大丈夫だな」
「ぺスもギデオンも大丈夫だからカーンだけケアしてれば勝てるな」
「ランド2でとまって手札に抱えてる。てことはあのハンドは鋼、勇者、急送あたりだな。」
って感じ。
これでコピーデッキに見せかけたオリジナルとかちょっと調整入ってたら大きな計算違いで負けてたかも。
コピーデッキばっかの今こそコピーデッキの皮をかぶったオリジナルデッキが勝てる!
これに惚れた理由が、
・ガラクが入ってない
今のメタでガラクを強いと感じる瞬間がほとんどない。
・同じ役割のカードが複数枚採用されてる
コントロールは1~3枚挿し推奨派だけど、非コントロールは同じ動きを毎回できるような構成にするべき!
その点「2ターン目マナ加速、3ターン目マナ加速、4ターン目タイタン」を一直線に目指したデッキ構成は素晴らしい。
Wolfballの作者の言ってた、「Brian Sondagの赤緑ケッシグは数千のうちの1つのデッキ。なのに,このデッキに近い構成にする理由がどこにある?」を見事に体現してる気がする。
今まではどうしてもBrian Sondagの赤緑ケッシグを調整しただけって感じのリストばっかだったけど、完全に赤緑ケッシグでありながら今までと違うリスト。
今俺が回してるリスト↓
増やしたカード
減らしたカード
4 Copperline Gorge
4 Glimmerpost
4 Forest
2 Inkmoth Nexus
2 Kessig Wolf Run
6 Mountain
4 Rootbound Crag
26 lands
0 Birds of Paradise
1 Llanowar Elves
1 Viridian Emissary
1 Acidic Slyme
4 Inferno Titan
4 Primeval Titan
4 Solemn Simulacrum
1 Thrun, the Last Troll
14 creatures
2 Devil’s Play
3 Galvanic Blast
0 Shock
2 Green Sun’s Zenith
4 Rampant Growth
3 Slagstorm
4 Sphere of the Suns
20 other spells
Sideboard
2 Ancient Grudge
4 Autumn’s Veil
2 Beast Within
1 Naturalize
1 Karn Liberated
1 Slagstorm
2 Sword of Feast and Famine
1 Thrun, the Last Troll
0 Tree of Redemption
1 Viridian Corrupter
変更点
・各種土地→微光地
このデッキ実は赤単が苦手です。サイドボードにおそらく赤単くらいにしか刺すことのない解放の木が2枚刺さってるあたりからも見て取れる。その苦手な赤単との有利不利を大きく変えて、それ以外でもライフレースを有利にしてくれるのが微光地。
微光地のおかげで勝った試合は数えきれないくらいあるからこの変更は絶対だと思う。ただ同系やコントロールが増えてきたらもとのほうがいいかもしれない。
追記)生放送でこのデッキ回してる人の放送みたけど、リスナーの意見的に赤単は余裕らしい。俺が戦ってるときは微光地ないと負けてること多いけどなんなんだ・・・。見返してもプレイングミスはないんだけど。
・ラノエル→バッパラ
緑単のときは飛行をブロック→ケッシグで落とせるバッパラは偉かったけどこんだけ火力まみれだとそれほど嬉しくない。それより暇なとき殴れて貴族と相打ちとれるラノエルのほうが好きです。ラノエルで削った1~2点で勝敗が変わることもある。
・ショック→密使
ショック5枚はさすがにやりすぎだと思ったから1枚アウト。
ビートダウン相手でもコントロール相手でも3マナあるときの緑頂点の選択肢として密使は欲しい。こいつがいるだけて地上が殴りづらくなるし、コントロール相手には序盤の良いクロックになる。
ただ同系みたいにタイタン先出しゲーになったり、飛行クロックとかプロ緑で攻めてくる相手には弱いからメタ次第。
・赤タイタン→酸のスライム
いらないと思ったけど頂点でタイタンより優先して引っ張ってきたいタイミングが何度もあった時点で必要だと実感した。
単純にタイタン閉じ込められた輪っか割ればタイタン+2/2接死。白青人間が特に割りたいカードが多い印象。同系相手にも。
他に抜くものなくてとりあえず赤タイタンを1枚アウト。
追記)今は感電破抜き。
- - - - - -
昨日おとといと世界選手権のコピーデッキばっかりで、デッキリストがネットに載ってたからだいぶ有利に戦えました^^
「カウンターはリーク3枚だけだから基本ぶっぱで大丈夫だな」
「ぺスもギデオンも大丈夫だからカーンだけケアしてれば勝てるな」
「ランド2でとまって手札に抱えてる。てことはあのハンドは鋼、勇者、急送あたりだな。」
って感じ。
これでコピーデッキに見せかけたオリジナルとかちょっと調整入ってたら大きな計算違いで負けてたかも。
コピーデッキばっかの今こそコピーデッキの皮をかぶったオリジナルデッキが勝てる!
コメント
いつもひそかに読ませていただいてます。
こちらのデッキリストをお借りしましてMOのDEで3-1してきました。
ありがとうございました。
とりあえず微光地は何度も勝てない試合を勝てる試合に変えてくれたカードなんで、同系やらコントロールが増えない限りはこの選択は間違ってないと思います。ただ最近同系増えてきてるんですよねー。