赤緑ケッシグばっか使って緑単ケッシグを忘れてたんですけど、最近のメタ的に天敵ミラクル & クロックパーミが前より減ったので緑単使ってます。

にしても緑単はやっぱり楽しい!
楽しい理由はほとんどの試合の終盤に待ってるケッシグ算。
「赤タイタンフルパンプで勝ちでしょ?」
「この状況墨蛾パンプする以外に選択肢あるの?」
赤緑版はこんな感じだけど緑単はそうはいかない。
ということで実際にあったケッシグ算の例題を書きます。
相手がケッシグ算できなさすぎて、「それパンチしたら返し勝ってるんですけど・・・」って場面がほんとに多いんでみんなちゃんと計算してくださいね^^


例題.対青白コン
ライフ:4
ハンド:1
墓地:熟慮2枚、3マナ以下のパーマネントはなし
土地:7マナフルタップ
場:6/6(白タイタン),6/6(幻影の像),2/1(瞬唱)


ライフ:40
場:3/3(ビーストトークン),1/1(ラノエル)
土地:森8山1ケッシグ1
ハンド:バッパラ、殴打頭蓋、緑タイタン、長老
- - - -
ラスゴをケアしつつ少ないクロックをケッシグでサポートして圧力をかけ続けた試合展開。
ラスかギデ以外なら大体勝ちだろうしわざわざ展開する必要もないと思った返しに想定外の白タイタン。それでもまだ大体勝ちだけど一番良い選択肢は何か?
- - - -



1.勝てるか考える
・相手のライフ、タフネスとこっちのパワーを書き出す
4(相手のライフ)
6
6
1

+7(ケッシグの修正値)
3
1

緑単使うときは毎回メモ帳開いてケッシグ算出るたびにこれ書いてます。今回は生物が少ないからあまり必要ないけど、場に10体くらい並んでる場面だと数字を書き出さないとわけがわからなくなることが多い。盤面だけ見て考えてるうちにタイタンのパンチで長老がサイズアップするの忘れたりするしね。下半分の合計が上半分の合計より多ければ勝ってる可能性が高いです。

・パンチしたらどうなるかシミュレーション
相手は全てのアタックしてる生物に対して「パワー+ケッシグ-ライフ+1以上のタフネス」をぶつけないといけません。
i)フルパン
相手がぶつけないといけないタフネスは3+7-4+1=7、1+7-4+1=5
つまり「6/6と2/1で3/3ブロック」「6/6で1/1ブロック」で相手は耐え忍ぶことができて、さらに相手の場に6/6が残ってこっちの場は全滅します。これは良くない。

ii)3/3パンチ
1/1はラノエルなのでケッシグの修正値は+8。したがってぶつけないといけないタフネスは3+8-4+1=8
つまり「6/6、2体でブロック」を最低限でもしないといけなくなります。白タイタン(本物)が落とせるのは大きいのでこれは選択肢としてありですね。まぁ少なくともこのターン勝てないことが分かりました。

2.相手の返しの手を考える
i)ラスゴ
ii)ギデオン(すでに2枚出されてるからなさそう。とはいえこれだけ勝てそうな盤面だと最低限ギデオンを倒せるクロックを用意した状態でターンを返したい。)
iii)ぺス
iv)ワームとぐろ(1枚見たから逆にもうなさそう、メインサイド合わせて1枚なイメージ)
v)カーン
vi)リング
vii)漸増爆弾(ふつうならケッシグ相手にサイドアウトしてくる)
viii)白頂点
ix)白タイタン
x)幻影の像(サイドに2枚入ってそうなイメージ)
xi)スフィンクス(大穴)
xii)幽霊街
(ちなみにタイタン出すときにちょっと悩んでたため恐らく相手のハンド1枚は有効牌である可能性が高い)

3.一番良い選択肢を選ぶ
これは書き出したらきりがないから結論だけ。
i)緑タイタン→墨蛾墨蛾(orケッシグ)、相手のエンド前ケッシグ→幻影の像。
ii)緑タイタン→墨蛾墨蛾(orケッシグ)、バッパラ。
iii)緑タイタン→墨蛾墨蛾(orケッシグ)、長老。
これらのプランだと幽霊街ドローからの起動→タイタンアタック、幽霊街回収できついし、加えてラスゴ/ギデオン/デカブツされたら負けれる。十分ありえるからこの選択肢はあまり選びたくない。

iv)3/3アタックでタイタン(本物)落とす。バッパラ。
v)3/3アタックでタイタン(本物)落とす。長老。
vi)3/3アタックでタイタン(本物)落とす。長老、バッパラ。
vii)3/3アタックでタイタン(本物)落とす。殴打頭蓋。
最初の3つのプランよりハンドに脅威が残せるから柔軟性が高い。
iv)vii)は返しリングで除去られるか、カーン・幽霊街でケッシグ除去られたらめんどくさい場になっちゃうからなし。
v)もケッシグなくなったら勝ちきれないけど、場に脅威は残せて、返しで生物でなければ白タイタンも落とせる(幽霊街が使いまわされない)。v)のプランできつい状況はバッパラがいたところで変わらないからラスケアでプレイしない。唯一ケッシグ除去されずにワームとぐろを出されたときは+バッパラが正解だけど、ワームとぐろは2枚入ってない読み。


ということで正解は、
「3/3アタックでタイタン(本物)落とす。長老プレイ。」
でした~

と思って長老プレイしたけど今考えたらバッパラもプレイするのが正解だったかもしれない。バッパラをハンドに残す意味もほとんどないし、ワームとぐろが2枚ないってのも勝手な思い込みだから。

そして今回3/3アタックしたら1回6/6(偽)でブロックしようとして1分くらい悩んだ後2/1もブロックしようとてまた1分くらい悩んで最終的に6/62体でブロックしてきたから、案の定相手はケッシグ算せずにターン返してました。
場に生物が4体でこれだから、10体くらい並ぶとほんとにケッシグ算しないで行動するプレイヤーばっかです。

コメント

AKKA
2011年12月3日0:07

>ケッシグ算
 ヴァラクートよりも考えることが少なくて、非常に楽で助かっていますw

naota
2011年12月3日23:50

俺はヴァラ算のほうが楽でしたねー
カウンター以外じゃ噴火止めれないことがほとんどなんでw

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