大天使の光
何で8マナ?って感じだけど、墓地に40枚落ちてたら80ライフゲイン。墓地にいくらでもカード落とせる環境だしそう考えるとこのマナコストにしたのも分からなくもない。とはいえ本当にライフゲインしたい相手には間に合わないし、ドレッジならもっと軽い「墓地の生物の枚数×2ライフゲイン」がある。

エクテンかなんかの白コンが6WWでライフ=ライブラリーの数にするスペルを入れてたことがあったから、何かが起きて採用されることもあるかもしれない。


町民の結集
白青人間においてはアボリッシャーあたりと枠を争うことになるだろう。単体除去に強くて全体強化でクロックがより上がる反面、ラチェボに弱くてバニラ。勇者とのシナジーはあくまでおまけでそれ目当てで入れるものではないし、この枠に何を採用するかは環境次第だろう。
トークンデッキにおいては、2マナ域にこれが追加されて新しい形(例えば軽めのマナ域に寄せた構成)ができるかも。8クルセイドなトークンデッキならよりこのカードを活かせそう。


高まる献身
同じような役割のカードとしてエルズペスと霊誉の僧兵がいるからこいつらとの比較になるだろう。
ぺスより即効性がある分よりビート寄りな構成だとこのカードが優先されるかも。逆に言えばそれ以外だとこのカードを優先する理由があまり浮かばない。僧兵は飛行が嬉しいし、ぺスは長い目で見たら高まる献身以上の働きをしてくれる。


未練ある魂
環境を変えてくれそうな1枚。これのおかげで虫デッキの勢いが弱くなるはず。
2ターン目クルセイド、3ターン目これで2/2飛行2体は虫を止めれるし、裏表がある分カウンターにも強い。(ただ今良く見る赤白剣に弱いから過信は出来ない。)
ライバル多い3マナ域にあって、白黒というカラー。そしてカウンターを構えられないソーサリーということで既存のデッキが何も考えずにこれを採用してデッキ強化!にはなりづらい。これを使った何か新しいデッキができるはず。


忠実な聖戦士
ワンチャン、アボリッシャーや町民の結集あたりと枠を争うことになるかも。
どれもカードパワーはそこまで変わらないから何が採用されるかはメタ次第。
全除去しても2/1が残るのはコントロールを使ってる身として結構嫌。


天啓の光
緑が入ってる分これを入れるよりは帰化を入れたほうが丸い。帰化より優先してこれが入るくらいエンチャントが蔓延することはあるのかな。
追記)8クルセイド対策として強い気がしてきた。金属対策を切ってまで8クルセイド対策する環境になるのか分からないけど、トークンデッキが環境を支配したらワンチャン。


降霊術
これが強いデッキはCIPが多いデッキで、CIPが多いデッキは殻デッキ。とはいえ殻にこれが入るかというと微妙だと思う。確かに降霊術で出たトークンを殻でサクるって動きは強いけど、そもそも殻を維持出来たらこんなんなくても勝てるデッキ。それに似たような役割でミミックバットやらヴェンセールがあって、それらでさえあまり採用されないのに、より優先して採用したいようなカードにも見えない。
ということで使うとしたら専用デッキを組む必要があるだろう。墓地に生物落としまくって状況に合わせて酸スラとか虐殺ワームとかひっぱってくるデッキとか?いまいちネタデッキの域を超えそうにないなぁ。殻デッキに降霊術を入れるのはないと思うけど、降霊術デッキに殻を入れるのならありかも。


突然の消失
使い方
1.アンブロにする。
2.相手のトークン全除去。
3.裏のカード、PWの忠誠度やクリーチャーのカウンターを元に戻す。
4.日時計で相手のパーマネント全除去。
5.自分のCIP使い回し。

トークン除去目的ならラチェボのほうが良いから基本4か5目的でデッキに入れて、状況に合わせて1~3をするくらいだろう。自分に打つ動きで色々できなくもなさそうだけど6マナは重いね。サニーサイドアップみたいな悪さできなくもなさそうだけど、スタンダードだとパーツが足りない。下の環境は知らないです。


スレイベンの守護者、サリア
これもアボリッシャーあたりと枠を争うことになるであろうカード。もちろんミラクルあたりの枚数が減って2マナ域が増える可能性もある。いやーライバル多くて大変ですねー。まぁこれに関してもメタ次第としかいえない。


スレイベンの異端者
何気に今(特にブロック構築で)対象の墓地のカードを取り除けるカードってのがほとんどなくて、生物のみとはいえこういうカードは貴重。ただタップなのが悠長。2マナ2/2という殴りたそうなスペックと噛み合ってない。スタンダードだとさすがに使われないだろう。




巧みな回避
絶対使われないとは言い切れないようなカード。
ストロボとか好きな人が好きそう。


対抗激
6マナ(笑)
すごく好意的に見れば青黒コン同士の対決とかで、相手のフィニッシャーに対してこれを打って逆にフィニッシャー着地の動きは隙がなく奇襲性があって強い。ただ有効に働く場面ってのはそれくらいで、それだけのためにサイドボードにこのカードを入れるよりはもっと丸いカードを入れたい。


こだまの呪い
対エスパーコンでこれをはったときのことを考えてみてほしい。

A「エンド前猫頂打ちます」
B「じゃあコピーしますね^^そしてあなたのは雲散します^^」
A「とりあえず錬金術で引きます」
B「じゃあ私も引きます」
A「リークします」
B「リークコピーしてリークします」
A「払えませんgg」

まぁこれはAのプレイングが糞すぎるけど、冷静に考えてこれ通ったらエスパーコン側相当厳しいんだよね。エスパーコンに限らずインスタントやらソーサリーに頼ってるデッキは相当厳しい。サイドカードとしてワンチャンあると思う。
ただ他の似たような役割のカード(ジェイスみたいな対コントロール用のサイドカード)と違って、勝ちにつながってないのと出ただけだと仕事してないってのがあるから強いとも言い切れない。タップアウトでこれ通した返しにカーンで負けれるし。とはいえ試す価値はあるカード。


地下牢の霊
これも無いとは言い切れないようなカード。生物対策に困ったバント殻が血迷って採用することがあるかも・・・。


高まる混乱
エスパーコン同系とかで青頂がフィニッシュすることはあるとはいえ、青帳はドロースペル兼フィニッシャーとして使えるから優秀なだけ。
ライブラリーアウト専用でしかも特別効くわけでもないこのカードが使われることがないだろう。自分のデッキを掘るにしてもね。
相手掘るにしろ自分掘るにしろジェイスとか他のミルスペルのほうが優秀。唯一可能性があるとしたら、青マナがいっぱい出る無限マナデッキがどっかの環境にあればフィニッシャーとして検討されるんじゃないかって感じ。


神秘の回復
グリコンかなんかがインスタントかソーサリーサーチのノリで使えるかもしれない。ただ4マナでソーサリーなのがネック。
デッキに1枚くらい入れてみたら面白い働きをするかもしれない。


救助の手
一応除去にレスポンスで2回打てればアドが取れる。そして瞬唱と相性が良くて、墓地の好きなスペルを2回打つことが出来る。
ただ相手の生物を戻すっていうメインの動きが出来なくなってしまってる以上、採用は難しそう。トラフトを守ってるだけで勝てるから、コントロール相手に「全除去→バウンスで回収→出す」って動きを繰り返してるだけで強いんだけどね。


金切り声のスカーブ
まぁドレッジは少なくとも選択肢に入れるだろう。ゾンビデッキもワンチャン使うかもしれない。


死者の秘密
FBコンにこれ入るの?2回使わないと予言以下。
FBコンはアドなんていくらでも取れるから場に影響を与えるカードのほうが大事なデッキって印象。俺は微妙だと思うな。


嵐縛りの霊
虫を止めて戻ってくる。が、トラフトを止められない。
地上を止めれたらブロッカーとして採用ワンチャンあったけど、飛行だけだとどうしても役割が偏りすぎてる。
アタッカーとしても他の3マナ域を差し置いて採用されるかというと微妙。除去耐性あるとはいえ3マナ4~6点クロックの時代に2点はさすがに。


思考掃き
普通のコントロールでも熟慮とか落ちれば普通以上のアドが取れる。スペルが落ちれば瞬唱の選択肢が増える。白タイタンの選択肢が増える。瞬唱→思考掃きという選択肢が出来る。
使ってみないと分からないけど、とりあえずどのデッキも選択肢として試してみる価値はありそう。捨て身の狂乱が熟慮より優先して採用された例もあるし。
追記)「思案→これ」で無駄牌墓地に落とす動きがあるんですね。なおさら評価が上がる。


ドラスコルの隊長
少なくとも既存のデッキにはすんなり入るカードには見えない。
こいつが活躍するにはある程度のスピリットが必要で、さらにトラフトやら深夜の出没やら剣やら3マナ域のライバルが多い。トラフトを抜いてこれを入れる?出没抜いてこれを入れる?剣ぬいてこれを入れる?どれも違うように見える。これをやたら評価してる人いるけど、何を抜いてこれを採用するつもりなんだろう。
もちろんカードパワーは低くないから、「スピリットデッキ」っていう新しいジャンルが出来る可能性はある。ただその場合も2マナ域のスピリットが弱すぎて3マナ域に偏ってるから構築が難しそう。スピリットで検索してみれば分かるけどパーツが足りない。ていうか3マナに寄りすぎ。


ドラスコルの肉裂き
確かに弱いけど、そこまで弱くもないと思う。ワームとぐろ的な役割を持てるスフィンクス。スフィンクスは出ても「もうライフがほとんどなくて手遅れ」って場面があったけど、こいつならターンが返ってくればライフを安全圏に移行させられる。
自分のターンが返ってこないと何もできない除去耐性のないカードだけど、帰ってくれば6ライフゲイン+2ドローは馬鹿には出来ない。ただ7マナなのがなぁ・・・。6マナならもっとちゃんとスフィンクス、タイタン、ワームとぐろと枠争いが出来たのに。出るのが1ターン遅いなら結局ライフゲイン意味ないだろ・・・。


- - - - - -
<全体を通じて>
流行りの青白。
人間は選択肢が増えて虫はカードが増えてない感じかな。
他の色も含めて選択肢が増えるくらいで明確に強化されたデッキがほとんどないように見える。

闇の隆盛で既存のデッキが強化されて強弱関係が変化するってより、新しいアーキタイプが追加されてメタが動くって感じになりそう。とりあえず虫人間を完全に食えるアーキタイプが出てきてほしい。白黒トークン・各種族デッキあたりに期待。

コメント

最新のコメント

この日記について

日記内を検索