[スタンダード]闇の隆盛 カード評価 - 黒赤 -
2012年1月25日 スタンダード黒
赤
黒猫
無作為とはいえディスカードのタイミングが死んだときってのが残念。
貴重なゾンビの2マナ域。ていうかゾンビの2マナ域が薄すぎるからあとからクリーチャータイプにゾンビ追加したんじゃね?
不幸の呪い
不幸の呪い→渇きの呪い(2点)→流血の呪い(6点)と一応数ターンで馬鹿に出来ないクロックにすることはできる。他に呪いを出せていればすぐに試合が決まるレベル。ただ呪いが思いのほか汎用性低くて、ダメージを与える系の呪いを出すか死の支配の呪い出すかこだまの呪いでインスタント・ソーサリーを使いづらくさせるかくらいしかない。呪いでコントロールするってよりは呪いをクロックにして別のカードで場をコントロールする必要がある。そして呪い・魔女と5マナに偏ってるのが問題かな。だいぶ組むの難しそう。
渇きの呪い
不幸の呪いと合わせて。
ゲラルフの伝書士
見たまんま強いだろうから特に書くこともない。
ゾンビデッキ、もしくは黒単ビートの可能性が生まれるカード。
墓所這い
見たまんま強いだろうから特に書くこともない。
ゾンビデッキ、もしくは黒単ビートの可能性が生まれるカード。
名門のグール
貴重なゾンビデッキの2マナ域。
ゾンビデッキ、もしくは黒単ビートの可能性が生まれるカード。
高まる野心
5マナかけてサーチしてるほど悠長な環境じゃない。ましてやソーサリータイミングで8マナは通れば勝てるようなカードじゃないとだめ。
ミケウス
ビートダウン用っぽい能力で6マナという重さがネック。
さすがにスタンで6マナ域まで手を伸ばしてるようなビートは生まれないだろう。
ただゾンビの黙示録使うような中低速ゾンビデッキだとか不死を利用したコンボデッキならワンチャン。
強欲の大悪魔
他のこういう系のカードと違って時が来るまで4/4として運用できるのは悪くない。が、生贄が人間に限定されてるのが使いづらすぎる。
人間が多く入ったビートダウンのフィニッシャーとしてならワンチャンあるかもしれないが、白黒というカラーの人間デッキを作る理由がいまいち浮かばない。
悲劇的な過ち
環境的にただの-1/-1でも使われるのに、たまにブレードになるならそりゃ強いだろう。
瞬唱との相性はもちろん、陰鬱したタイミングで即座に打てる1マナという軽さも魅力。
死せざる邪悪
最初強そうに見えたけど、冷静に考えたら緑1マナの「対象の生物はこのターン破壊されない」インスタントと似たようなもので、あれを構築で使うかって言われたら使わないからこれも使わないんだろう。
ただ全除去→これでトラフトとかミラクルあたりが3/3で返ってきたらうざいなぁ。
ゾンビの黙示録
非人間デッキに対しても入れたいかと言われたら微妙なところ。そして人間デッキだけのためにサイドに枠さくかと言われても微妙。
入れるとしたらメインに入れても上手く使えるようなデッキ。黒青で墓地に落としまくるような中低速ゾンビデッキだったらワンチャンあるかな。墓地から大量に戻ってくる&全部不死で除去耐性ってことでミケウスと相性が良いけど、ミケウスをデッキに2枚以上入れづらい。
戦墓の隊長
悪くない。一昔前の吸血鬼デッキみたいな動きが出来そう。狂血鬼をブロックしても2点、スルーしても2点みたいな。
ゲラルフの伝書使も合わせてライフを強引に削る手段もあるし、ゾンビデッキはワンチャンあると思います。ただ3マナ域じゃなくて2マナ域にもっとカードが欲しかった。
ヘイヴングルの死者
どことなくドラルヌを思い出すカード。瞬唱と使えば墓地の生物・ソーサリー・インスタント使い放題って書いてある。
たださすがにふつうのコントロールに入れても戻す生物がいないって状況ばかりになるのがオチだろう。となるとある程度生物が入ったコントロールを組む必要がある。構築が難しそう。既存デッキに入るとしたらハートレスとか?
使ってみないと分からないけどいろいろと可能性は感じられる。
イニストラードの君主、ソリン
エルズペスの落とせなさを覚えてる人はあのぺスのうざさを思い出したはず。+1でトークンは本当に落ちない。
ただケッシグでガラクを使ってた身として言わせてもらうと、今の環境「黒・緑の地上生物」はあまりブロッカーとして信用ならない。虫人間も、スピリットトークンも、ミラクルも、トラフトも止められない。ケッシグトランプルでも突破される。
ただソリンが入るデッキは恐らく白黒トークン。白黒トークンはスピリットトークンの宝庫なので、飛行ブロッカーに困らないだろう。そういう意味でソリンは強いと思う。
既存デッキ、例えばエスパーコンや太陽拳かなんかが何も考えずに入れて強いカードではないと思う。メタ的にトークンがブロッカーとして信頼できる環境になればコントロールにもワンチャン。
赤
苦悩の脱走者
同盟者デッキが金属破壊同盟者を入れてたように、狼男デッキが金属使うようなデッキ相手にサイド、もしくはメタ次第ではメインから入れてくることはあるだろう。ただ変身しないとダメだから壊したいときに壊せないのが微妙なところ。そして狼男は4マナ域が充実しすぎてるのが向かい風。
燃える油
強そう。ただ限定除去なのに2回目が見えてて、4マナという重さ。相手としてもケアしやすいし、見た目よりは使いづらいかも。4マナが常に構えられるようなデッキ、トリコロールあたりが上手に使えそう。
自然にマナ立てられるからカウンターと相性が良さそうに見えて、コンバットにこれ打つと第2メインでカウンターが構えられない=そこまで相性良くないんだよな。本当に見た目以上に使いづらそうだ。
流血の呪い
本当にこういうカードが必要なデッキにとって5マナは重い。
不幸の呪いからデッキに1枚挿しのこれを持ってきて渇きのダメージを倍増させる使い方くらいかなぁ。そもそも不幸の呪いデッキが機能するのか分からないけど。
エルドワルの切り裂き魔
そこまで悪くはないが、環境的に地上の2/1が通るような環境じゃないだろうし、タフ1に人権がある環境でもない。
信仰無き物あさり
アド損手札入れ替えカード。
墓地アドを上手く使えるようなデッキや特定のカードを探し当てたいデッキなら無難に強いんじゃないかな。
不死の火
虫人間裏、ミラクル、アボリッシャーあたりが焼ける。
上手く使えるのはグリコンあたり。重いけど使えなくもないかなぁ。
炉の小悪魔
虫の返し、勇者の返し、バッパラの返しに出たら確かに強い。けれどそれなら霊炎とかガットショットのほうが丸いし、場に1/1を残す理由も少ない。
赤単なら1/1を残す理由があるけど、それだと生物が出てないと出せないのが痛い。1ターン目にクロック展開して狂戦士が理想的な動きなのに、生物いないと出せないのは微妙。
地獄乗り
クロックは赤英雄と同じ。
地獄乗りのメリット
・ブロッカーがいても生物の枚数分ダメージは通る。
・タフネスが1多い。
赤英雄のメリット
・パワー1以下がブロックできない。
・パワーが1あがる。
というわけでパワー1以下が並ぶ環境なら赤英雄、それ以外なら地獄乗りって感じかな。
マルコフの刃の達人
エルドワルの切り裂き魔と同じ。
モンドロネンのシャーマン
スペル唱えるたびに2点は強い。表に返すにも4点、除去るにも2点。ただ普通の赤単なら赤英雄やらコスが優先だろうし、採用されるとしても狼男デッキ。
狼男の4マナ域こんなにいらないから別のマナ域に分けてくれよ。
砕かれた知覚
アド損手札入れ替えカード。
こういう役割のカードが欲しいならより軽い信仰無き物あさりを優先しそう。
ファルケンラスの貴族
巨大ヒヨケムシを思い出す。速攻4点クロックは優秀。
似たような役割でコスとか赤英雄がいる。他に対する貴族のメリットは飛んでる点と、吸血鬼である点が大きいかな。ワンチャンはあると思う。
流城の隊長
頭でっかちな吸血鬼と先制は相性が良い。
ただ4マナ域は強いけど軽いマナ域にあまり優秀な吸血鬼がいないことが問題。
このカードは弱くないけど吸血鬼デッキ自体がきそうにない。
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