[スタンダード]闇の隆盛 カード評価 - 緑無 -
2012年1月26日 スタンダード コメント (2)押し潰す蔦
虫やスフィンクス、そして金属に対するサイドカード候補。
今流行りの虫装備に対して1枚で色々対処できる良いメタカード。ただちょっと重い。2マナだったらよかったのに。
夜明け歩きの大鹿
2ターン目に出てもランパン出来ない。ブロッカーとして出すにしても密使のほうが優秀。緑頂点から4マナもかけてランパンしたいならバッパラ持ってくるし、役割として中途半端。少なくともケッシグには入れたくない。
そしてケッシグに限らず他のカードより優先してこのカードを入れたいデッキが思い浮かばない。
追記)
腐っても3マナランパン、5枚目以降のランパン・緑頂点から持ってこれるランパンとしての運用はなくはない気がしてきた。緑単tケッシグだとマナを伸ばすことより長老を育てることのほうが重要だから宝球は嬉しくない、反面土地持ってこれるカードは嬉しい。そして1ターン目にバッパラ、ラノエが高い確率で出るから3マナのデメリットが少し薄れる。
グール木
普通に考えて早めに出たとしても4マナ出るころだろう。
デカいだけのバニラは前にもいたけど、だいたい使われなかった印象。「5マナでパワーとタフネスが墓地の枚数」のやつとか。ただ似たような役割のカードとして3B4/5感染は実質8/5バニラだけど使われたし強かった。
ブロックされなきゃおばけだからケッシグみたいな回避能力と一緒に使えれば強いかも。
高まる残虐性
役割としては天使の運命と似てて、ほぼ劣化。これを使いたいデッキはほぼFBできないだろうし。ということで入るとしても白くないデッキ。
緑単感染と相性が良さそうに見えたけど、あのデッキに欲しいのは回避能力。
黒系感染ならもっと強い鞭打ち悶えがある。ノーチャンかな。
ラムホルトの古老
表がゴミクズ。裏返れば狼エンチャが出てるとほぼドローできる。
まぁ狼男デッキ専用だろうとして。狼男の他の3マナ域とどれを選ぶかって感じだろうけど、これが優先されるところはあまり想像できない。
捕食者のウーズ
悠長。
とはいえコントロール相手にバッパラから2ターン目にこいつが出たらリングでもされない限りほぼ勝ち。
相手を選ぶけど刺さる相手には刺さるから、緑頂点からの選択肢って意味でも十分ワンチャンある。
軽蔑された村人
これを入れるってことは素早く高マナ域に達したいデッキ。
にもかかわらず反転させるには1ターン何もプレイしないターンを用意しないといけない。
そしてそこまでしても霊炎やガットショット1枚でやられるだけ。まぁ使われないだろ。
絡み根の霊
ケッシグ使ってる身としてトラフトに対するブロッカーとしての可能性を考えたけど、それなら不死はあんまり意味ないし密使で良かった。
カードパワーは高いから緑系のアグロデッキが出来るなら入るだろう。
追跡者の本能
どれっじがよろこびそう
食百足
そこまで弱くもないが、他の優秀な5マナ域をさしおいて何を意識してこれを入れるのか分からない。
仮にデッキに1枚入ってたとしてこれを緑頂点で持ってくるタイミングも分からない。
5マナ域はガラクや酸スラ。緑単tケッシグとかだと飛行やプロ緑に対処できるカードが欲しい枠。
赤や黒の除去を使ってるコントロール相手には強いかもしれないけど、それでもタイタンで墨蛾とケッシグ持ってきたいかな…。
カードパワーは低くないけど今のところ使いどころが分からない。せめてリーチがほしかった。
野生の飢え
重い。けど緑系感染と相性が良い。けど重い。
狼に噛まれた囚人
狼男追加の1マナ域。強くないけど弱くもない。
若き狼
緑頂点からのサーチ用としてワンチャン。
例えば対赤単でこいつをサーチすれば貴族みたいな地上生物に対する安定したブロッカーになる。
メタ次第では十分入る可能性はある。
高原の狩りの達人
場に出ればとりあえず2/2、2体出て2ライフゲイン。そして反転するたびに生物除去。
ケッシグ的に緑頂点からサーチする用に1枚挿しする可能性のあるカード。例えば対赤単だと2/2が2体出て2ライフゲインってだけで偉い。トラフトに対するブロッカーとしても2体出るから信頼できるし、反転すれば虫人間が焼ける。
もちろん狼男デッキでも強い。
常なる狼
狼男の3マナ域はクルーインとレインジャー。
このあたりとの枠争いになるだろう。どれも1長1短あってメタ次第としか言いようがない。
無
アヴァシンの首飾り
可能性があるとしたら純鋼デッキが入れる感じかな。
デッキの特性上クロック除去られても装備先が残せるのはデカい。
墓掘りの檻
黒ボムと役割が似てて丸いのは黒ボム。そして自分もFBを入れづらくなるのが厳しい。
ただ試合を通じて影響を与えられるからこっちのほうがより刺さる。
今のところFBも緑頂点も使わないデッキがほとんどないから、刺さらないデッキがほとんどない。
だからこれを入れたテゼが出てきてメタに影響を与えてくれるかも。
壁の守部
トラフトや飛行クロックを止めれて、ミラクルと相打ち取れる。さらにマナも伸びる。緑単tケッシグ的には待ちにまったカード。
なんだけど、3マナでタップインなのが遅い。それじゃミラクル、トラフトに1回殴られるわ。
それに虫と相打ちになっちゃうのが残念。2/4ならなー。
というわけでワンチャンあったのにツメが甘い、いろいろと惜しいカード。1回試しに使ってみるけど、微妙そうだな。
進化する未開地
あなたを待ってました。
不気味な辺境林
いまいち何のためにデッキに入れれば良いのか分からない。
除去に合わせて打つにしても5マナもずっと構えてないといけないし、5マナもかけて、ずっとマナ構えて、できることはただの1ドロー。
というわけで能動的に生贄にささげることが嬉しいデッキで使いたいけど、それなら殻とか別のカードがあるし、生贄にささげることが嬉しいデッキってのも浮かばない。
土地だから入れてもかさばらないとはいえ、それなら幽霊街でも入れたほうがいいんじゃ?って感じ。
一応組み直しの骸骨で何度も使える7マナ1ドロー。
憑依された沼墓
緑タイタンからの選択肢候補。
青白コンや殻に金属回収土地が採用されたように他のデッキにも採用される可能性はある。
大天使の霊堂
接死はスルーされたら意味がない。だからブロッカーにつけるか、ブロックしたいと思わせられるような小さい生物につけるのがベスト。
だけどブロッカーにつけるとなると5マナ立たせてターンを返す必要がある。エスパーコンのようなデッキでカウンターと一緒に使うにしても、コンバットで5マナ使うと第二メインでカウンターしづらい。
絆魂もブロッカーにつけても殴ってこなきゃライフゲインできないけど、殴っていけばライフゲインができる。
というわけでどんどん殴っていけるような構成のデッキで使って、ブロックしないとライフやばいけどブロックできない!っていう流れに持っていきたい。そうなると絆魂も活きる。
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この記事に需要あるのかわからないけど、全カードの可能性についてじっくり考えてみるとパッと見弱いカードでも色んな可能性が見えてきて、何より自分のためになりました。
総じて
・既存のデッキはカード選択の幅が少し広がるくらいで明確に強化されたデッキはなさそう。
・今までノーチャンだったデッキ(各部族デッキや黒系、緑系ビートダウン、黒白トークン)に強いカードが追加されたことで、新しいアーキタイプが生まれそう。
・新しいアーキタイプがメタをかき回す。そうなると例えば今虫デッキに押されて影をひそめたようなデッキにも、たとえそのデッキに追加カードがなかったとしてもチャンスが回ってくる可能性はある。
なんか明確に強いカードがないバランスのとれたカードたちって感じ。
例えば白青人間の2マナ域は絶対アボリッシャー!とかじゃなくて、レオニンも1/1人間2体もなんでもありえる。となるとメタに合わせてカードを選択する力が試されてくる。だから「世界選手権優勝したデッキコピったぜ!」っていってもメタが回るとすぐ勝てなりそう。
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ちなみにケッシグ的に注目カードは
・信仰無き物あさり
ケッシグは土地(ランパン)、フィニッシャー、火力と役割の違うカードが入ってるデッキで、それがバランス良くこないと働かない。そのバランスを整える意味で信仰無き物あさりで手札を調整するのもなくはないかも。ハンドを1枚失うのが痛いけど、一応試してみる。
・押し潰す蔦
サイドカードとしてワンチャン。
・捕食者のウーズ
緑単tケッシグの新しい形が出来るかも。
・若き狼
赤や黒の除去を使うビート対策。頂点から持ってくる地上ブロッカーとしてワンチャン。
・高原の狩りの達人
2/2が2体に2ライフゲイン。ひっくり返れば生物と本体にショックで4/4。
緑頂からのサーチ用としてこの対ビート性能に期待。
・壁の守部
上に書いた通り。緑単tケッシグにもしかしたら。
・進化する未開地
3色以上がより安定しそう。
・憑依された沼墓
タイタンからの追加の選択肢。
コメント
しばらくは青白環境が続きそうですね。
個人的にはゾンビが楽しそうです。
どっちにしても新しいデッキのレシピが洗練されるまでは青白が強いことには変わりはなさそうです。
ゾンビはパワーカード沢山追加されて楽しそうですよね!
ゾンビアグロはもちろん、青黒で墓地にゾンビ落としつつコントロールして、黙示録→次のターン殴って勝ち(ミケウスも戻ってきて全除去耐性)ってのは強いかどうかわからないですけど面白そうです。