[26lands]
1 《山/Mountain(M12)》
18 《森/Forest(M12)》
4 《微光地/Glimmerpost(SOM)》
2 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
1 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》

[1mana]
3 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
4 《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》

[2mana]
4 《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
1 《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》

[3mana]
1 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
2 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
4 《ダングローブの長老/Dungrove Elder(M12)》

[4mana]
4 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
1 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》

[5mana]
1 《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1 《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》

[6mana]
4 《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》

[Xmana]
4 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》

[SIDE]
2 《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
1 《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1 《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
2 《帰化/Naturalize(M12)》
2 《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
2 《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
1 《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
1 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
1 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
2 《腐食の突風/Corrosive Gale(NPH)》


すっごい好みのリストができあがった!ってはしゃぎながら2構もってったら環境的に長老が弱かった。
1マナ域、2マナ域、3マナ域に多くのカードがあって事故率も少なく、豊富な頂点先に、ライフゲインできる万能の緑タイタンっていう個人的に大好きなレシピ。
なんだけど長老が2ターン目2/2で着地、3ターン目3/3~4/4ってぶんまわりをしたとしても遅くて殴れない場なことばかり。スプライサーで止まってミラクルで止まってクルセイドからの未練でも止まる。それに白黒土地で接死つくのが無理ゲー。
なんか前頼もしかった長老がすごく弱く感じてサイド後抜きたくなることばっかりだった。
長老が使いたいがために無理やり緑単にしてるようなデッキなのにこれだと意味がないから結局赤緑に。
ちょいちょいDEで緑単が入賞してたから環境に合ってるのかと思ったのに剣だけじゃん!

というわけで前環境からメインはほとんど変わってない赤緑ケッシグ回してます。
[26lands]
4 《銅線の地溝/Copperline Gorge(SOM)》
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
6 《山/Mountain(M12)》
4 《森/Forest(M12)》
4 《微光地/Glimmerpost(SOM)》
2 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus(MBS)》
2 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》

[1mana]
1 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
3 《感電破/Galvanic Blast(SOM)》

[2mana]
4 《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
4 《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
1 《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》

[3mana]
4 《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》

[4mana]
4 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
2 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
1 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》

[5mana]
1 《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》

[6mana]
4 《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
2 《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》

[Xmana]
2 《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》
1 《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》

[SIDE]
3 《秋の帳/Autumn’s Veil(M12)》
1 《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
1 《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
2 《帰化/Naturalize(M12)》
2 《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
2 《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
2 《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》


[サイドボーディング]
対人間
-1 《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
-1 《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
-1 《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
-2 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》

+2 《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
+2 《帰化/Naturalize(M12)》
+1 《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》

小悪魔の遊びは後手だと基本的に間に合わなくて先手でも動きとして弱いからアウト。
宝球は密使のほうが強いから同じ2マナ域のマナ加速枠として密使と入れ替え。
そしてPVはタイタンと真面目な身代わり減らしてるんだけど、このデッキは微光地のおかげで緑タイタンが防御的にも使えるからこのマッチアップで弱くないんだよね。だから真面目な身代わりから最速タイタンを目指したほうが良いかもしれない。
ただ負けパターンである天使の運命、白英雄を止めたいから帰化と磁石はほしいってことでとりあえずタイタンと身代わり減らしてます。内にいる獣もあったほうが良いかも。
前環境は感電破抜く!(キリッって言ってたんですけど、前に人間使ってて1ターン目の勇者焼きがものすごい痛かったんで感電破抜きは間違いだと感じました。コメントで言われたとおりでした><
磁石は堂々たる撤廃者をあまり見なくなったおかげで最高に信頼できる天使の運命&白英雄&剣対策になりました。

対虫人間
-1 《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
-1 《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
-1 《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
-1 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》
-1 《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》
-1 《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》

+1 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
+1 《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
+1 《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
+3 《秋の帳/Autumn’s Veil(M12)》

飛行エンチャをトラフトに貼るタイプが出てきてて、それで完全に詰むから帰化を入れたほうが良いかも。

対同系
-4 《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
-3 《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
-1 《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
-2 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》

+2 《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
+2 《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》
+1 《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
+2 《帰化/Naturalize(M12)》
+1 《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
+2 《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》

対青黒
-2 《太陽の宝球/Sphere of the Suns(MBS)》
-4 《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
-3 《感電破/Galvanic Blast(SOM)》

+3 《秋の帳/Autumn’s Veil(M12)》
+1 《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
+2 《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
+1 《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》
+2 《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》

対殻
-1 《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
-3 《感電破/Galvanic Blast(SOM)》
-1 《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》
-1 《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》

+1 《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
+2 《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》
+1 《古えの遺恨/Ancient Grudge(ISD)》
+2 《内にいる獣/Beast Within(NPH)》

このデッキはマナクリ焼かれるのが本当に痛いんで感電破抜きは嘘かもしれない。
ただ前人間相手に抜いてたときも同じような理由だったんですけど、逆に言えば1ターン目のマナクリ焼き意外微妙なんですよね。焼く対象は狩り達とマナクリくらいだしそれも特定の状況下でしか脅威じゃない。それよりはより多くの場面で強いカードを入れたい。
殻割って金屑しながら最速タイタンすれば勝てるでしょ?って感じです。

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