バント殻の調整が落ち着いてきたのでいったんまとめ。

バント殻
[23lands]
1魂の洞窟
4《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
2《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》
2《平地/Plains(M12)》
1《島/Island(M12)》
5《森/Forest(M12)》
1《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
2《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
1《幽霊街/Ghost Quarter(ISD)》

[1mana]
3《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》

[2mana]
4《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
1《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
3《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary(MBS)》

[3mana]
1《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》
2《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
3《刃の接合者/Blade Splicer(NPH)》
1《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(M10)》
1《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》

[4mana]
4《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
2《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》
1《翼の接合者/Wing Splicer(NPH)》

[5mana]
2《酸のスライム/Acidic Slime(M12)》
1《正義の執政官/Archon of Justice(M12)》
1《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》

[6mana]
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
1《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》

[7mana]
1《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》

[SIDE]
1《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff(SOM)》
3《審判の日/Day of Judgment(M12)》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》
1《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger(ISD)》
1《内にいる獣/Beast Within(NPH)》
2《帰化/Naturalize(M12)》
2《ミミックの大桶/Mimic Vat(SOM)》


・サイドボード
ヒポグリフ:メインは基本金属割られないから75枚に入れるにしてもサイドでいいと思う。殻回収という目的だけでなく、ライフゲイン目的でもソーレンからのヒポで回収するプランがほしいから、ライフが欲しい相手にもサイドイン。
デイジャ・援軍:特にナヤ殻とかの狩り達が厳しくて、並べあいじゃ押し負けることが多い。ということで押し負けそうなビート相手には、サイド後援軍とデイジャ入れてコントロールする側に回ります。特に相手はデイジャを想定しないで動くので刺さりやすい。
レインジャー:基本虫対策オンリー。赤マナはバッパラだけなんで裏返らないほうが強いです。

・2マナ域
普通は密使じゃなくて絡み根だけど、このデッキはあんまりガツガツ殴ってくデッキでもないので密使にしてます。緑ダブ安定して出ないから、ブロッカー的な意味で2ターン目に確実に出せる密使にしたい。とはいえ速攻で勝ちとか、殻で密使より優先してもってきたい盤面はあるので1枚は入れてます。

・幽霊街
ほんとはガヴォ3枚にしたい。けど対ケッシグでタイタンコピーする盤面がほぼ確実にあるから、そういうとき用にデッキに入れてます。幽霊街がデッキにあるかないかでだいぶ違う。

・対遅いデッキ枠
現在ミミックの大桶を採用してる枠ですけど、最初はメインヴェンセール、サイドはマイコンとか緑黒剣を試してみて、最終的にメインサイドともにミミックの大桶に落ち着きました。
マイコンは太陽拳やケッシグのタイタン奪えば強いんじゃないかと思って入れてみたんですけど、サイドからつまれてくる帰化に弱いのと、青ダブが出なくて手札に腐ることがあったことから即アウト。青トリ出るようなデッキならパーマネントマイコンでPW対策にもなったのに。
ヴェンセは守って奥義でほぼ勝ちなのと、並べあうようなマッチで手札に温存しておいてマイナスから一気に決めるパターンがあるのは強かったんですけど、弱い盤面も多かったことから抜けました。
緑黒剣はサイド後入ってくる帰化系に対して特に刺さるから抜けました。割られるのはミミックも同じですけど、攻撃が通ると思って殴ったら割られてブロックされて一方的に打ち取られたり、3T極楽鳥装備パンチで割られてテンポ取られたり。

そんなこんなでミミックの大桶を採用してみたら見事にはまりました。特にこのデッキは内にいる獣を採用してるぶん相手のデカブツを刻印することができるのが強いです。
ミミックバットはメインは金属触れない相手が多いため、メインでこそ映えるカードだと思います。けど、虫とか特定のデッキに対してゴミ屑だし2枚以上引いたら足をひっぱることもあるんでメインは1枚に抑えました。サイド後は割られることは多いんですけど、そうなると殻が生きるしヒポグリフやタイタンで回収できるので特に問題はありません。何よりリークケアしやすくて2ターン目に着地しやすい軽さも魅力。
これのおかげで対ケッシグや対太陽拳が本当に楽。

・対虫人間
おい種族ビート勢がんばれよ!
リリース直後は魂の洞窟をみんなが使いたくなってカウンター減ると思ったらカウンター入ったデッキにしかあたらねーぞ!!まさかの青白フルパーミにもあたるしリリース前よりカウンターの使用量増えてるじゃねーかよ!!!

対虫人間はあんまり当たりたくない相手なんですけど、だからといってどうすればいいか分からない。勝てないことはないんですけど、基本的に手札が噛み合うかどうかだし、相手が神ハンドで1ターン目の虫がすぐ裏返ったらどうしようもない。
内にいる獣とかミミックバットとか対コントロール・ケッシグをメインから意識してるのが悪いっちゃ悪いんですけど、だからといってこの枠を例えば刃の接合者にしても虫に対して強くならないと思うんですよね。ゴーレムバウンスされるだけだし、トラフトぐらいしか止めれないから。特にこのデッキはビートとしては中途半端なんで殴り合いは苦手。
どうすればいいんだろう。ガットショットかミスステップあたりをサイドに入れるべきなのかな。

魂の洞窟を試しに入れてみたけど、さすがにこれだけ種族散ってると全然活かせない。まぁもともと森だった枠で、1回だけ好きな色が出せる土地っていう意味で森よりも仕事してくれることもあるからとりあえず現状維持。あと場に出てるだけでカウンターを構えるのをやめてくれたりするからそういう意味でも。

・今後の調整
サイドのデイジャはもともと2枚で3枚に増やしたんだけど、サイドボーディングで抜くカードに困ったから2枚でいいかもしれない。
あとソーレン1枚修復の天使にして試してみる。これで対虫がもうちょっと楽になればいいなぁ。

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追記
ミスステップはやっぱり虫に対して刺さる。けど枠余ってないからとりあえず1枚だけ。
あと太陽拳相手に外科的摘出内にいる獣それぞれ2枚づつの完全に捌けそうなハンドキープ→未練ある魂1枚に負けってなったから、スピリットトークン対策にラチェボを入れてみました。そういえばラチェボって虫相手にも効くじゃん!ってことでまだ虫相手には試せてないけどこれでもうちょっと楽になる予定。
太陽拳やケッシグに対してはもともと強いから、強いところにこれ以上強くなってもしょうがないってことでミミックバットを減量。やっぱり戦っててもう1枚欲しいと思うけど我慢。それとも内にいる獣減らしたほうがいいかな?このあたりはまだよくわからない。

[SIDE]
-1 審判の日
-1 夜明けのレインジャー
-1 ミミックバット
+1 ミスステップ
+2 ラチェボ

コメント

セイント ザウルス
2012年5月21日10:48

虫に強いのは修復の天使ですね
他のクリーチャー達とも相性いいですし

naota
2012年5月21日14:08

コメントありがとうございます!
やっぱり修復の天使は虫に効きますか。
3/4っていうナチュラルに虫を止めれるサイズと瞬速が虫に対して上手く働きそうです。
ナヤ殻と違っておそらく修復の天使と一番相性の良い狩り達が入っていないことから採用をしぶってましたけど試しに採用してみます!

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