[スタンダード]スピリット殻
2012年6月1日 スタンダード コメント (5)虫が多い
→そんなん打ち消されない飛行ビート作ればおいしくいただけるだろ!
そんなことありませんでした・・・まじであのデッキ頭おかしい。魂の洞窟どうこう関係ない。前環境より明らかに強くなってる。
2構で20戦ほどやった結果、勝率的には虫に対して勝ってるんですけど、余裕ではないです。特に上手い人相手だとたぶん勝率半分きると思う。まぁデッキとして問題ないんですけど虫メタで作ったつもりなのにこれはひどい。
このデッキの勝ちパターンとしては《ドラグスコルの隊長/Drogskol Captain(DKA)》2枚並ぶことで、正直そこまで達成してしまえばだいたい勝てます。(ライフが残り1で相手のライフ20からまくったこともあります)
このデッキはそれを実現する手段としてコピーやら殻やら沢山あるんですけど、ただ相手的にはたったの1マナで除去を構えられるため上手い人相手だとなかなか決めさせてくれない。特に最近は《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》じゃなくて《四肢切断/Dismember(NPH)》なのが最悪。
あと最近つまれてる天使も厳しくて、4マナ構えられるだけで殴れなくなることが多い。あると負けって状況で割りきって殴ると大体持ってるし。
そしてたまに1枚挿しで入ってるダメージ移し替えやら窮地プロテクやらで勝ってる場から1発負けもある。場が並んで長期戦になることも多いから、特にこういったカードが刺さりやすい。前気づいたら相手のライフが5以下になってて自分のブロッカーが全て青くて、そういえば窮地プロテクで負けだなって場面があった。そもそも入ってるか入ってないかわからない1枚挿しをケアする必要があるか分からないけど、相手の最終ターンのプレイング的に明らかに窮地プロテクを探しに行ってたから圧勝な場からワンチャン負けてました。
あとはトラフトがきつい。まぁこれはどのデッキも同じだけど、ブロッカーをバウンスされたりトラフトに装備ついたりして終わる。それも考えて幻影の像がナチュラルに入るデッキを選んだつもりだけど、そもそも幻影の像引かなきゃ意味ないしね。嵐縛りが虫に対しては糞強いし天使ケアせず殴れるのは良いけど、トラフトブロックできなくてたまにきつい場になる。
あとサイド後のスフィンクスおばけ。
あのデッキに安定して勝てるデッキないのかな?
虫人間・天使・トラフト・装備・カウンターってどれも軸がずれてて全部に安定して刺さるカードないんだよね。どんなに対抗手段がデッキにあっても相手と引きが噛み合わないと意味がないし、全部強いから全部に対処しないといけない。虫人間と天使は一見対処方法が似てそうだけど、虫人間ゲーを止めるために1マナ域の除去やガットショットを入れると天使に刺さらなくて天使を止めるための重い除去を入れると虫+リークに間に合わないっていう。
ただスピリット殻自体は虫に対して希望は見えそうなのでさらにメタった形で調整していきます。まず上のリストの四肢切断は対天使のお試し調整枠。まだ虫に対して試せてないけど元は順風だった枠で、2マナ域の動きが薄くなるのは嫌だけど天使に対して殴りやすくなって装備にも強くなる予定。
・5マナ域、6マナ域
基本的にこのデッキは2,3,4あたりをひたすら持ってきて隊長増やして不死で横に広げてくデッキです。なので他の殻と違って5、6マナ域はそこまで重要ではないんですけど、そのプランは隊長が増やせる前提なので、そういう状況でないときは上に伸ばしていくことになります。
塔の霊は普通ならソーレン的な枠で、次のターン5マナ域にするの前提なときに持ってくる枠。このデッキだと3/3飛行Hexproofになったりするからアタッカー・ブロッカーとしても強いです。飛行で虫を止めれたり、クロックとして殴っていけたり単体でもソーレンと比較して意外と悪くない。
霊誉の僧兵はまぁこのデッキなら入れるよね。コピーしても強いし。あとタイタンにつなげるとき用。
シガルダは5マナ域を終点にするとき用。上につなげるときは隊長プランが無理なときだろうから、そういうときに1体で隊長2枚並んだような場にしてくれる。具体的には虫・トラフト・天使全部止まる。こいつで場を止めてる間に2,3,4で横に広げていったり、単純に殴っていったり、とにかく1体で場を作れるぐらい糞強いカード。
タイタンはイメージ釣ったり隊長拾ったりする用に入れました。ただ今思うとそんなに場に出たことないな・・・。長期戦になると強いんですけど、環境に早いデッキしかいなくてタイタンまで行くことがあんまりない。そういうデッキにあたったらサイド後抜いてるからあまり場に出てるところを見ないのか。
・《順風/Favorable Winds(AVR)》
初構築時はメインに入ってて、2ターン目の動きが少ないから貴重だった。虫に対しても天使を突破しやすくなるしね。最初の構築時にこのカードを意識してデッキを飛行ばっかりにしたのもある。バッパラも殴れる!
ただ強い虫に当たって同じ人に2連敗したので絶望して四肢切断に変えました。なんとなくサイドに残ってるけどメインから抜くぐらいなら抜いちゃっていいかも。
ゾンビも多いしパージか援軍にするか。
・《木陰の小道/Bower Passage(AVR)》
おしゃれ。脳内プレイでエスパーコンやトークン相手の未練ある魂がきつかったから対策として入れてみました。ただ一度も当たってないから使ってない。虫相手にも刺さりそうだけど攻めてる場しか強くないからどうなんだろう。
冷静に考えて未練ある魂だけのためにサイドに入れるんだったらラチェボでもいいよね。今度虫相手に入れてみるか。同系が流行ったら木陰の小道ゲーになる予定です^^
・《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》
このカードが出たときに「虫対策になりそう」って書いたけど当時は結局使いませんでした。3マナっていうのが重いからリークケアしづらいし、飛行側の対象は虫だけだったから。それに透明人間+装備品で装備品に依存した構成で、装備品割ればどうにかなることも多かったし、そもそも虫デッキ以外も多かったからエンチャントが割れる帰化のほうが丸いカードでした。だけど今虫デッキがほとんどなうえに、天使が入ってサイドにスフィンクスが入ることもあるから前より刺さるようになりました。特にサイド後金属を抜いてくるプランもあることを考えると、これほど丸いカードはない。っていうかこれないと無理。
- - - - -
とりあえず相手が1ターン目虫を出して来たらガッツポーズするぐらいの調整したい。デッキパワー低くないからどんなデッキに対してもやれるし。
あと関係ないけど悪鬼の狩人+ファルケンラスの貴種+太陽のタイタンの組み合わせが強そう。悪鬼の狩人+貴種で永久リムーブ。太陽のタイタンで悪鬼の狩人回収。3つそろって無限パワー。
→そんなん打ち消されない飛行ビート作ればおいしくいただけるだろ!
スピリット殻
[24lands]
4 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
4 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket(SOM)》
4 《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
1 《平地/Plains(M12)》
1 《島/Island(M12)》
3 《森/Forest(M12)》
2 《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》
1 《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
[1mana]
3 《四肢切断/Dismember(NPH)》
3 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4 《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》
[2mana]
3 《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
4 《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
[3mana]
4 《ドラグスコルの隊長/Drogskol Captain(DKA)》
1 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
4 《嵐縛りの霊/Stormbound Geist(DKA)》
[4mana]
4 《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》
1 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
1 《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》
1 《塔の霊/Tower Geist(DKA)》
[5mana]
1 《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》
1 《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons(AVR)》
[6mana]
1 《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
[SIDE]
2 《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
2 《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2 《順風/Favorable Winds(AVR)》
1 《木陰の小道/Bower Passage(AVR)》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》
2 《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》
2 《高まる残虐性/Increasing Savagery(DKA)》
1 《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》
1 《酸のスライム/Acidic Slime(M12》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
そんなことありませんでした・・・まじであのデッキ頭おかしい。魂の洞窟どうこう関係ない。前環境より明らかに強くなってる。
2構で20戦ほどやった結果、勝率的には虫に対して勝ってるんですけど、余裕ではないです。特に上手い人相手だとたぶん勝率半分きると思う。まぁデッキとして問題ないんですけど虫メタで作ったつもりなのにこれはひどい。
このデッキの勝ちパターンとしては《ドラグスコルの隊長/Drogskol Captain(DKA)》2枚並ぶことで、正直そこまで達成してしまえばだいたい勝てます。(ライフが残り1で相手のライフ20からまくったこともあります)
このデッキはそれを実現する手段としてコピーやら殻やら沢山あるんですけど、ただ相手的にはたったの1マナで除去を構えられるため上手い人相手だとなかなか決めさせてくれない。特に最近は《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》じゃなくて《四肢切断/Dismember(NPH)》なのが最悪。
あと最近つまれてる天使も厳しくて、4マナ構えられるだけで殴れなくなることが多い。あると負けって状況で割りきって殴ると大体持ってるし。
そしてたまに1枚挿しで入ってるダメージ移し替えやら窮地プロテクやらで勝ってる場から1発負けもある。場が並んで長期戦になることも多いから、特にこういったカードが刺さりやすい。前気づいたら相手のライフが5以下になってて自分のブロッカーが全て青くて、そういえば窮地プロテクで負けだなって場面があった。そもそも入ってるか入ってないかわからない1枚挿しをケアする必要があるか分からないけど、相手の最終ターンのプレイング的に明らかに窮地プロテクを探しに行ってたから圧勝な場からワンチャン負けてました。
あとはトラフトがきつい。まぁこれはどのデッキも同じだけど、ブロッカーをバウンスされたりトラフトに装備ついたりして終わる。それも考えて幻影の像がナチュラルに入るデッキを選んだつもりだけど、そもそも幻影の像引かなきゃ意味ないしね。嵐縛りが虫に対しては糞強いし天使ケアせず殴れるのは良いけど、トラフトブロックできなくてたまにきつい場になる。
あとサイド後のスフィンクスおばけ。
あのデッキに安定して勝てるデッキないのかな?
虫人間・天使・トラフト・装備・カウンターってどれも軸がずれてて全部に安定して刺さるカードないんだよね。どんなに対抗手段がデッキにあっても相手と引きが噛み合わないと意味がないし、全部強いから全部に対処しないといけない。虫人間と天使は一見対処方法が似てそうだけど、虫人間ゲーを止めるために1マナ域の除去やガットショットを入れると天使に刺さらなくて天使を止めるための重い除去を入れると虫+リークに間に合わないっていう。
ただスピリット殻自体は虫に対して希望は見えそうなのでさらにメタった形で調整していきます。まず上のリストの四肢切断は対天使のお試し調整枠。まだ虫に対して試せてないけど元は順風だった枠で、2マナ域の動きが薄くなるのは嫌だけど天使に対して殴りやすくなって装備にも強くなる予定。
・5マナ域、6マナ域
基本的にこのデッキは2,3,4あたりをひたすら持ってきて隊長増やして不死で横に広げてくデッキです。なので他の殻と違って5、6マナ域はそこまで重要ではないんですけど、そのプランは隊長が増やせる前提なので、そういう状況でないときは上に伸ばしていくことになります。
塔の霊は普通ならソーレン的な枠で、次のターン5マナ域にするの前提なときに持ってくる枠。このデッキだと3/3飛行Hexproofになったりするからアタッカー・ブロッカーとしても強いです。飛行で虫を止めれたり、クロックとして殴っていけたり単体でもソーレンと比較して意外と悪くない。
霊誉の僧兵はまぁこのデッキなら入れるよね。コピーしても強いし。あとタイタンにつなげるとき用。
シガルダは5マナ域を終点にするとき用。上につなげるときは隊長プランが無理なときだろうから、そういうときに1体で隊長2枚並んだような場にしてくれる。具体的には虫・トラフト・天使全部止まる。こいつで場を止めてる間に2,3,4で横に広げていったり、単純に殴っていったり、とにかく1体で場を作れるぐらい糞強いカード。
タイタンはイメージ釣ったり隊長拾ったりする用に入れました。ただ今思うとそんなに場に出たことないな・・・。長期戦になると強いんですけど、環境に早いデッキしかいなくてタイタンまで行くことがあんまりない。そういうデッキにあたったらサイド後抜いてるからあまり場に出てるところを見ないのか。
・《順風/Favorable Winds(AVR)》
初構築時はメインに入ってて、2ターン目の動きが少ないから貴重だった。虫に対しても天使を突破しやすくなるしね。最初の構築時にこのカードを意識してデッキを飛行ばっかりにしたのもある。バッパラも殴れる!
ただ強い虫に当たって同じ人に2連敗したので絶望して四肢切断に変えました。なんとなくサイドに残ってるけどメインから抜くぐらいなら抜いちゃっていいかも。
ゾンビも多いしパージか援軍にするか。
・《木陰の小道/Bower Passage(AVR)》
おしゃれ。脳内プレイでエスパーコンやトークン相手の未練ある魂がきつかったから対策として入れてみました。ただ一度も当たってないから使ってない。虫相手にも刺さりそうだけど攻めてる場しか強くないからどうなんだろう。
冷静に考えて未練ある魂だけのためにサイドに入れるんだったらラチェボでもいいよね。今度虫相手に入れてみるか。同系が流行ったら木陰の小道ゲーになる予定です^^
・《押し潰す蔦/Crushing Vines(DKA)》
このカードが出たときに「虫対策になりそう」って書いたけど当時は結局使いませんでした。3マナっていうのが重いからリークケアしづらいし、飛行側の対象は虫だけだったから。それに透明人間+装備品で装備品に依存した構成で、装備品割ればどうにかなることも多かったし、そもそも虫デッキ以外も多かったからエンチャントが割れる帰化のほうが丸いカードでした。だけど今虫デッキがほとんどなうえに、天使が入ってサイドにスフィンクスが入ることもあるから前より刺さるようになりました。特にサイド後金属を抜いてくるプランもあることを考えると、これほど丸いカードはない。っていうかこれないと無理。
- - - - -
とりあえず相手が1ターン目虫を出して来たらガッツポーズするぐらいの調整したい。デッキパワー低くないからどんなデッキに対してもやれるし。
あと関係ないけど悪鬼の狩人+ファルケンラスの貴種+太陽のタイタンの組み合わせが強そう。悪鬼の狩人+貴種で永久リムーブ。太陽のタイタンで悪鬼の狩人回収。3つそろって無限パワー。
コメント
自分の虫を絡みつきで救済する動きですら強い
ちょうど組みたかったデッキのレシピ名が見えたのでw
見ていて『なるほど』と思うことばかりで、いかに自分の考えが足りてなかったのかを痛感しました。
やはり虫は対応しずらい。
色基盤的に、洞窟は4無いと厳しいんですかね?
お金が無いからとてもじゃないけど買えませんw
3/2飛行なんて普通なら3~4マナのスペックですからね~。1マナクリーチャーを維持してるだけで勝てるっておかしいです。
早くリーク落ちてほしい!
>>コンドーさん
やっぱスピリット殻はみんな興味持つデッキですよねw
前環境からあったデッキなので妥協するなら洞窟4なくても回るかもしれませんが、洞窟4あっても事故るデッキなのであんまりおすすめできませんね・・・。
2ターン目に緑緑、3ターン目に青青、白白、青白って感じに要求してきますからねw
洞窟ないのならデッキ構成を変えてどれかの色を薄くするしかないと思います。
cheapwest.diarynote.jp/201204021250174078
従前の戦績なので参考になるかどうか怪しいですが、虫とは五分五分でした。
消耗戦に持ち込むか隊長が3体になればまず負けないので、そこを素早く目指すように心がけてます。
・自分のデッキは白薄くして《思案》×4を積んで安定化させてました。
・嵐縛りが意外と事故の原因になる&思ったより弱いので《地下牢の霊》を増やしました。
レシピ改良等や結果のご報告、また楽しみにしています。
・嵐縛り
俺はむしろ2枚から4枚に増やしましたw
魂の洞窟がマナベースの軸になってるからスピリットであることがむしろ他のシングルマナを要求するカードよりむしろ出しやすいこと。あと今の虫は3/4瞬唱天使がいるんで空中戦に強く、ケアせずに殴っていける点で強いです。
ただ対ビートだとブロックできないうえクロックも低いカードなので、メタによっては確かに減らしたほうが良いカードだと思います。
・対虫
隊長を最低2体出して除去をかわせる形にすれば大体勝てるんですけど、バウンスだけでなく四肢切断をメインから採用している形が流行っているので上手い人だと決めさせてくれないんですよね。何より3/4天使のせいで4マナ立たれるだけでほとんどの生物が殴れないのがダメージレース的に厳しい><
消耗戦に持ち込んむと材料集めやスフィンクスされたりしますし、前環境より明らかに戦いづらくなった印象です。色んな型があって色んな人が色んなカードを採用してて動きを予測しづらいんですよね~。
とりあえず今サイド含めてどんどん入れ替わってる段階なので色々試してみます!