そういえば全然日記書いてなかったんでM13のカードについて思うことを書いておきます。
みんなが思ってそうなことはわざわざ書かないので(スラーグ牙つえーとか)ここに書かれてないカードを弱いと思ってるわけではありません。評価の難しそうなカードとかあんまり評価されてなさそうなカードについて書きます。

群れの統率者アジャニ
マナコスト3で初期忠誠度4。つまり早いと2~3ターン目に忠誠度5のPWが相手の場に出るわけで自分を守れる守れない以前に相当固いと思います。このカードを入れるようなデッキだと場に生物は並ぶだろうから、場を固めてアジャニを数ターン維持してるだけで大マイナスも簡単にいけそうです。
ただ固い反面効果はパッとしなくて、悠長だし場に対する影響力はあまりありません。
出されたら厄介だけど自分で使うと弱いカードな印象。ケッシグからガラクが抜けたように、弱くはないんだけど突き詰めてくと抜けるカードになりそう。
お互い生物並べあって場が頓着するような環境なら強そうだけど、殻とかかがり火とかあるせいであんまりぐだぐだ出来ないんですよね。


安全な道
フォグ系カードは微妙だけど、このカードぐらい汎用性が高ければ構築ワンチャンあると思う。特に今は接触戦闘多いしかがり火も無効化できるのが大きい。天使いるからマナを自然に立てれるしね。


セラの報復者
3/3ってサイズじゃ今の空を制することは出来ないんだよ・・・。
最速で出るターンは向こうと一緒なので、こっちが優先されるとすれば4マナ出ないようなデッキ。2マナって軽さが構えたいデッキと相性がいいんだけど、あっちは瞬速で同じ利点を持ってるんですよね。
入るとすれば白系ウィニーかな。ピュア貼って4/4警戒飛行のこいつで殴るって動きとかは強そう。白系ウィニーが強いか弱いかは別として。


荘厳な大天使
横に並んでると強い効果だけど1体しか殴れない。大抵フルパンしたほうが打点は高いし、横に並べるデッキで打点をあげたいなら全体強化のほうが良い。それに1体で殴るってことはチャンプブロックされやすいし、除去やバウンスで大幅にテンポを取られる危険性がある。だからこのカードに期待するのは「突破力を上げること」と「ブロッカーを立てられること」だろう。ということで並べあいになるようなマッチアップだと活躍できると思います。ただチャンプで適当に凌がれてかがり火トップされた瞬間負けれるからそういうマッチアップでもすごく強いわけではないと思う。やってること自体はウルフィー出してでかくした1体で殴ってるのと同じようなもんだし。


移し替え
これ系のカード欲しかったんだけど、できれば赤で欲しかった。
生物並べあうマッチアップで、相手のかがり火の対象を相手にってのを考えてたんだけど、このカードだと微妙かなぁ。そもそもかがり火入れてるようなデッキでこのカードが効きそうなのがかがり火ぐらいだから腐ることのほうが多そうだし、シンボルきついからずっと構えてるのもきつそう。


硬化
青黒コンみたいなデッキが場に出た装備や殻に対処できるようになっただけでも価値がある。


睡眠
青いかがり火としてなくはないと思います。
生物並べあうようなマッチアップで2ターン寝かされればそれはもう除去に近いし試合を決めるレベル。かがり火と違って相手のサイズが関係ないし、不死とかワームとぐろみたいなのもいるから下手に除去するよりはタップしたほうが強い場合もある。
ただかがり火と違ってほんとに試合を決めれるような盤面じゃないと撃ちづらいから、相当アグロな構成じゃないと腐りそう。トラフトと相性良い。
追記)殻で好き放題やられる。天使でスプライサーだの狩り達ブリンクして一気に3体ぐらいブロッカーが用意されちゃう場合もある。
今の環境の「並べるデッキ」相手には微妙だなあ。


濃霧の層
大分前に剣とプロテク対策で《絡み線の壁/Wall of Tanglecord(SOM)》の投入を考えた覚えがあるけど、環境次第では同じような理由で濃霧の層も試すことがあるかもしれない。


空召喚士ターランド
最初見た印象は弱者の師みたいなカードで、弱者の師が使われてないのと同じ理由で使われなさそうってこと。
ただ弱者の師はマナが+1かかって、しかもやることが場に影響を与えないから悠長だったけど、これはマナがかからなくて即場に影響を与えるから悪くないんじゃないかって思い始めました。デルバーみたいなデッキで、こいつ出した返しのターン2/2飛行が2~3体ぐらい出てきたらそれは試合を決めるレベルだろう。4マナ域の競争は沢山いるけど1度試していいカード。ただ狩り達に弱いから狩り達環境だと厳しそう。


闇の領域のリリアナ
土地を持ってくるのと除去るのはコントロール向きだけど、その使い方だと正直力不足感が否めない。4ターン目に忠誠度3、土地持ってきて忠誠度4。こんなん維持できるほど余裕がある環境じゃない。即マイナスって動きをするならブレードでも入れたほうがいい。そして大マイナス打てるころには普通に考えて土地が最低7枚あるんですけど^^;
使えそうなデッキを考えてみると、まず土地を持ってくるって動きがSmallpoxと相性がいい。
あと黒単感染みたいなデッキで+X/+Xを有効に使う方向性もある。ただアグロ気味なデッキだと+1が活かせないし、アグロが入れる4マナ域のカードとしては後ろ向きすぎる。
もぎとりきたし単純に黒系コントロールに入れるのが一番強いのかな。


古鱗のワーム
除去られなければ負けなくなる系で一番の除去耐性。金属じゃなくなっただけだけど、それだけで対処出来ないデッキは沢山ある。
緑や赤だとどうしようもないし、白でもリングや狩人なかったらどうしようもない。例えば今のステロイドやナヤビート相手にこのカードが出せれば、それこそかがり火トップでX=7でもされない限り負けないと思う。ここまで出れば負けないとビックマナ系のサイドに入れていいレベル。
追記)そういえば《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》に弱いな。ビックマナ系だと間違いなくサイドインしてくるだろうしやっぱ微妙かも。


始源のハイドラ
ただの継続カードだけど、俺はこのカードは今後ワンチャンあるんじゃないかと思ってます。
こいつは数ターン維持できれば勝てるカード。4マナで出せば次のターン4/4で殴れて、次のターン8/8で殴れる。そして次のターンは16/16トランプル。今はバウンスで簡単にテンポ取られるから入れたくないけど、M12落ちた後の環境次第ではワンチャン。

コメント

nophoto
通りすがり
2012年7月13日5:43

>天使
>並べあいになるようなマッチアップだと活躍
自分からそういう状況を作って勝ちにいけるのはいいですよね
キブラーバントを彷彿とさせる

naota
2012年7月13日12:59

そうですねー
記事にはかがり火されたら負けれるって書きましたけど逆に言えばかがり火されなければ勝てる場にしてくれそうなカードです。
毎ターンブロッカーを残しつつチャンプブロックを強要してればみるみるうちに有利な場になっていきますからねw
それにトランプルと相性良いから、賛美された1体を怨恨やケッシグで補助すれば簡単に勝てそうです。

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