イニストラードブロック構築は現在ジャンドビートの1強ですが、ほかのデッキを寄せ付けないほど強いわけでもないため次期スタンダードがそこから始まるとは思いません。特にイニストラードブロック構築はマナベースが不安定で消えてしまったデッキも多いためギルラン、M10ランドを得るのは大きいです。それにイニストラードブロック構築は「3Wパワー4以上破壊」が真面目に使われるくらい除去の弱いちょっと特殊な環境です。
なんで個人的にはそこまでイニストラードブロック構築から環境が始まるとは思いませんが、強くなりそうなアーキタイプもあるのでまとめてみます。

緑系グッドスタッフ
緑のマナクリでマナ加速し、国境地帯のレインジャーでマナ安定そして中マナ域のカードで攻めるようなデッキ。環境的に除去が弱く、かがり火が多く使われたためウルフィーが強いのも大きい。
具体的には貴種や除去の優秀なジャンドビート、優秀なCIPもちに天使ブリンクのナヤビートの2種類が多く見られる。次環境だとマナベースも安定するためそもそも緑すらなくなるかもしれないけど、多色のグッドスタッフや天使ブリンクを軸としたデッキは表れるだろう。スラーグ牙もいるし。


ゾンビ
スタンダードのものに比べて陰鬱シナジーやサクリファイスを多く使うけど、基本的には同じような感じ。イニストラード構築だとマナベースが不安定だったため黒単一択だったがほかの色をタッチする選択肢も生まれるだろう。ゾンビロードのいる青か、ギルランの追加される赤・緑あたりか。


呪禁ビート
透明人間やトラフトを飛行エンチャや2GG+5/+5などで強化して殴るデッキ。回ればバカみたいに簡単に勝てるが、マナベースが不安定でうまく回らないと初動が遅いのが欠点。次環境はマナベースが安定しマナクリも増えるため欠点はある程度抑えられるだろう。
あとは透明人間、トラフトが対処されない前提のデッキなので、どれだけ環境に対処できるカードがあるかによる。少なくとも「もぎとり」という対処手段が追加される。(もぎとりの場合沼の数よりデカくしちゃえば問題ないけど)


人間
人間に火力をタッチした白赤人間が基本。ただ赤なのはイニストラードブロック構築だと友好色ランドがなかったことも大きいため、次環境だと白緑人間なども組めるだろう。


奇跡コン
バウンス奇跡やラス奇跡で時間を稼いで天使奇跡するデッキ。得るカードも多いだろうし、色を足す選択肢も出てくるだろう


リアニメイト
人間復活天使とファルケンラスの貴種のシナジーをベースとしたものから、スタンダード版のような普通のリアニメイトまで。初動が遅く序盤を耐えるプランが薄かったためスタンダード版のようなタイプは厳しかったが、マナクリが増えマナベースも安定し未練ある魂など序盤を耐えるカードが増えるため普通に強いアーキタイプになりそう。ただ墓地対策カードの檻、地の封印、トーモッドすべて刺さるのが痛い。


ドレッジ
墓地にクリーチャー落として裂け木の恐怖やら骨までの噛り付きをするデッキ。場にデカブツが並び、骨までの噛り付きでたいてい10点以上のライフを得ることができるためマウントとってしまえばこっちのもの。ただ飛行に弱く、序盤の動きがもっさりしてるのが欠点。デカブツの攻撃を通すため(あと全体除去を積むため)赤でケッシグをタッチすることが多かった。
次期環境だとゴルガリが明らかにこのアーキタイプを意識しているため強化されるだろう。Grisly Salvageという優秀な墓地肥やしを得たのは大きいし、入るかどうかはわからないけどジャラドはデカいけど攻撃の通りにくいこのアーキタイプと相性の良い効果を持っている。
墓地対策カードではトーモッドの墓所が致命的だけど、檻と地の封印がほとんど効かないのは大きい。墓地対策枠に檻や地の封印が使われるのならばサイド後もやれそう。


トークン
トークンを全体強化エンチャやガヴォニーで強化するデッキ。白緑、白黒、白黒緑など。
未練ある魂とトークンクルセイドが禁止になるくらい一時は環境を支配したデッキ。(ただその時はかがり火や終末のない環境だった。)
セレズニヤが明らかにトークントークンしてるのでこのデッキも得るものが多いだろう。青を入れて順風やスピリットロードを使う方向性もあり。


- - - - -
全く関係ないけどRakdos’s Returnを弱いっていう人が多くいるのが納得できない。

・X=3でやっと荒廃稲妻を超えるとかwww
Xスペルなんだから当たり前です。それ言ったら猛火だってX=3でやっと火山の槌だけど、火山の槌より弱いかといったらそうではありません。

・序盤に強い手札破壊なのにマナ伸びないと意味ないXスペルとかwww
反対に言えば終盤弱いハンデスの弱点をX火力としての役割で補ってるともいえます。脅迫のような一般的なハンデスなら終盤腐るけど、このカードは相手のハンドがゼロでもX火力としてこのカードでライフを削りきるプランがありPWを焼くこともできます。
それに対コントロールでは手札を多く捨てさせられることは大きいし、そうじゃなくても中速ビートダウン相手なら中盤にX=3くらいでうまく決められるタイミングもあると思います。っていうかおんなじXハンデスに思考の粉砕があるんだから、どっちかっていうと荒廃稲妻よりあれと比べたほうが近いんじゃないでしょうか。


まぁただ次環境がイニストラードブロック構築みたいなハンドアドバンテージがあまり関係ないテンポ環境なら弱いと思います。
それにどんなデッキに入っても強いカードではなくて、デッキを選びそうなカードに見えます。だから「マナ伸びれば効果を発揮するコントロール向けの効果なのにライフを削るとかwww」っていう批判ならまだわかります。ただ荒廃稲妻と比較して弱いっていうのはおかしい。

コメント

おうゆう
2012年9月16日21:03

リンクさせていただきました。おうゆうと申します。
文章がすごくうまいですねー。参考にします!

naota
2012年9月17日13:55

ありがとうございます!
文章は何度も手直しして書いてるんで、そういってもらえるとうれしいです!

最新のコメント

この日記について

日記内を検索