微光地ケッシグ以来の自信作。
ただ行き詰ってきたからなにかアイディアがあればほしいです><


[24lands]
4 Cavern of Souls
2 Hallowed Fountain
4 Sunpetal Grove
4 Temple Garden
4 Hinterland Harbor
6 Forest

[1mana]
4 Abundant Growth
4 Rancor
4 Avacyn’s Pilgrim

[2mana]
4 Invisible Stalker
4 Strangleroot Geist

[3mana]
1 Ajani, Caller of the Pride
4 Geist of Saint Traft
4 Silverblade Paladin

[4mana]
4 Increasing Savagery
3 Sublime Archangel

[:SIDE]
2 Sigarda, Host of Herons
2 Detention Sphere
2 Moment of Heroism
3 Rest in Peace
3 Nearheath Pilgrim
3 Dispel


カウンター多めに積んだデッキが増えてきたのでバントコンやめて呪禁バントにしました。
1週間ほど調整して大体の構成は完成された感じなんだけどSublime Archangelとサイドボードだけまだ改善の余地がありそう。

・Sublime Archangelの枠
もともとWolfir Silverheartだった枠。
Wolfir SilverheartはやってることはIncreasing Savageryとほぼ同じで、1マナ重いうえ処理もされやすい。場に8/8が残ることがうれしい盤面も少なくてほとんど劣化Increasing Savageryだった。
対ビートでは5マナが重くサイド後抜け、対コントロールでは除去体制のあるSigarda, Host of Heronsにとって代わり、ほとんどどの相手にも抜けることから別のカードを検討。
呪禁+強化だけじゃなくて緑白ビート的な動き(絡み根ダブスト)もあるから、天使にしてみました。
環境に増えてる3点火力に弱いのと白ダブが出ないのがたまに残念だけど、銀刃→天使の動きは強いし悪くはない。ただもっといいカードがありそうな感じはする。

・マナベース
2構で「なんでそんな都合よくトラフト出せるんだよ!!!noob乙!!!」って言われたから一応書いておくけど下手な2色デッキよりマナベースは安定してると思います。少なくとも前環境のデルバーの白マナよりは色マナ出やすい。
Hallowed Fountain2枚以外は緑が出る土地だから緑のカードは基本土地さえあれば出る。そしてAvacyn’s Pilgrimで白マナ、Abundant Growthで青白をサポートしてるから青のシングルシンボル、白のダブルシンボルも比較的安定して出る。
洞窟は人間かスピリット指定しておけば天使以外は出せる構成にしてるし。

・サイド
Sigarda, Host of Herons
トリコトラフトとかジャンドに強いカードだけど、やってることは「このデッキの苦手なところを補う」んじゃなくて、「得意なところをさらに得意にしてる」ってだけなんだよね。
デッキコンセプトには合ってるんだけどサイドカードとしてはもっと尖ったカードにしたい。
ただいまいちピンとくるカードがない。っていうか基本的にサイドアウトしたいカードがあんまりない。

Detention Sphere
相手のパーマネントどうこうってデッキじゃないからほとんどサイドインしたことはない。
ってことで一度抜いたんだけど、ドラントークンで初めて「相手のブンに対して、こっちがどんなにいい動きが出来たとしても対応できない」って思えたからサイドに戻した。
具体的には2ターン目の美徳からの未練ある魂で透明人間以外の全ての生物が止まる。さらに相手のクロックも大きい上警戒もちで、透明人間だけのクロックで対応できない。
Bower Passageも考えたんだけどほとんどいないトークン限定のサイドになりそうだから丸いDetention Sphereにしました。
ただDetention Sphereをサイドインすることが全くといっていいほどないから、まだBower Passageのほうが良いかも。あとはSleepもよさそう。

追記)Sleepサイドに入れて試合してから気付いたわ、青ダブでねーよ。直前に「青のシングルシンボルは」って書いたばっかだろ・・・しかもあれ洞窟前提だし。青ダブ出ないって理由でダンジョンガイストをウルフィー枠の候補から外したの忘れてた。
Bower Passageの超とんがりサイドでいくか。

Moment of Heroism、Nearheath Pilgrim
基本的には、
Moment of Heroismは赤単と雰囲気的にこのカードが刺さりそうな相手にサイドイン。
Nearheath pilgrimは赤単と、こいつが除去られなさそうな相手にサイドイン。
もっと良いカードはあるかもしれないけどこの枠に関してはあまり不満はない。

Rest in Peace
こっちには全く刺さらないかと思ったけど怨恨、絡み根、あと一応Increasing SavageryのFBが消えるんだよね。ただローグ含めてこのカードは刺さるデッキには劇的に刺さるからサイドに入れることについては不満はない。
ただこれを入れるとき怨恨、絡み根あたりは抜いたり減らしたほうが良いのかってのは毎回悩む。

Dispel
特にトリコトラフト系のデッキ相手に、カウンターや除去を1マナで躱せるのは大きい。
否認のほうが丸いけど、このデッキはあくまでビートダウンだから通常のマナコスト+1でカウンターケアれるこのカードじゃないとダメ。
今のところ枚数含めて不満はないけど、2枚でもいいかも。

コメント

sebata
2012年11月6日0:54

こういうショートにゲームを考えるデッキの墓地対策は軽く動ける《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M13)》の方が良いかもしれません、散らしても良いけど。

sebata
2012年11月6日1:01

あとメイン1枚少なくないですか?

naota
2012年11月6日2:36

>瀬畑さん
確かに試合が長引かないのなら《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M13)》で問題ないし、軽い上こっちの動きを阻害することもないですね。これは何も考えずにRest in Peaceと入れ替えてよさそうです。

メインは森が1枚抜けてました!

Taku
2012年11月6日20:31

これは久々に回してみたいと思う良デッキの予感。
マナクリーチャーを6~8枚積みたい!という発想を脱せていませんでした。

ほとんどイニストラード・ブロック構築なのが面白いですね。

naota
2012年11月6日21:46

トリコトラフトにはPE、DE、2構含めて10戦以上してマッチ負けは1戦しかないのでトリコトラフト多い環境ならおすすめですよ!

確かに3色なのにラヴニカの恩恵を土地ぐらいしかうけてないですねw

フゥ
2012年11月7日12:30

すごくいいデッキですね!
今の環境(コントロール・リアニ・ビート)の中だと大体有利がつくんじゃないでしょうか?

透明人間は盲点。今の除去のメタだと、すごく対処しずらいですね。
透明人間+ダブスト+強化で先手4t目に10点稼ぐのが堅いというのも今のデッキにはない動き。

実際のメタがよく分からないのですが、銀刃削ってアジャニを足したいですね。全体除去系の返しに息切れせずに絡み根なんぞで最後の数点を削っていきやすそう。

個人的には荘厳が気になります。色んなサイド後はこいつが抜ける候補な気がしますがどうなんでしょう。理想的な動きとしては強いと思うのですが。

サイドはやっぱり眠りよりも墓所のほうがいい気もしますね。それと白緑の銀心相手にセレズニアチャームの除去もいらないぐらいに魂絆ダメージレースで勝てちゃうのでしょうか。
あとの疑問としては、ムーアランドは入れないのでしょうか? さすがにコントロール対策過剰になっちゃうかな。

naota
2012年11月7日14:15

ハンドによって動きが大分違うのでかみ合い次第ではありますが、対緑白はマナクリ少ない分速度負けしやすくて、対赤単もうまく動かれると厳しいです。たとえば1ターン目Abundant Growth、2ターン目透明人間、3ターン目トラフトって動きはこのデッキとして悪くない動きなんですけど、対ビートだとあまり効果的じゃないですからね。
あとトラフト・透明人間が除去されない前提のデッキなんでラスが多く入ったデッキも厳しいです。
ちょっと前までトリコトラフト、ジャンド、リアニばっかだったんですけど、ビートが増えてそれに合わせてラス系のコントロールが増えてきたんで正直今のMOのメタだとまた微妙になってきました。

このデッキは呪禁+強化スペルって動きや、絡み根+銀刃+荘厳のような白緑ビートっぽい動きどっちもできる反面、絡み根にIncreasing Savageryを打たざるを得ないハンドが来たり銀刃で透明人間を1/1ダブストにするだけの動きもよくあります。
なんでとんがったデッキな分単体としてカードパワーの高い銀刃や荘厳の枠は結構重要です。こいつらどんなハンドのときでも悪くないですし。
あと赤単相手のときとかIncreasing Savageryできないことも多いので荘厳じゃなくてIncreasingのほうを抜きます。Nearheath Pilgrimの結婚相手も必要ですし、返し除去られてもはんこん賛美アタックが1回通れば大体勝ちです。

対白緑は銀刃よりも1ターン目マナクリ、2ターン目4/4、3ターン目銀刃怨恨、みたいに序盤から攻めたてられるほうがきついです。こういった動きに対して1-1交換をしても後手後手に回ってしまうし、このデッキは透明人間とかトラフトとか守りに入ると弱いカードが多いんで、魂絆でダメージレースに勝つしかむしろ道はないと思います。ただセレチャ自体は単純にこのデッキにあったカードだと思うので、試してみてもいいかもしれません。
無色ランドについては入れる余裕はありませんw2ターン目絡み根、3ターン目トラフトのマナを要求するデッキですし、そもそも青マナが洞窟前提の構成なんでムーアランド起動が安定してできないと思います。

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