[スタンダード]呪禁バントのサイドボーディング
2012年11月26日 スタンダード コメント (5)この環境ジャンドもトリコトラフトもノーデルバーもリアニも赤単もいろんなデッキ回してきたけど、どのデッキもしっくりこなかった。
やっぱ自分の作ったデッキが自分に合ってるのか一番勝てるし一番しっくりくるなあ。
*変更点
[1 Forest -> 1 Arbor Elf]
マナフラとマナスクリューどっちも多いから保留してたけど、ついにマナフラのほうが多いと感じてマナクリに変更しました。
マナ出せる確率はそこまで高くないけど、2マナ域にも動きが多いから別に1マナ1/1でも悪くないです。生物が場にいないと何もできないデッキだから土地引きすぎるほうが最悪。
[1 Increasing Savagery -> 1 Feeling of Dread]
Increasing Savageryが手札に複数枚たまって負ける試合があったから1枚減らしてハンドに1枚あると便利なFeeling of Dreadに変更。
1枚ざしが嫌いな人いそうだけど、アジャニとFeeling of Dreadはどっちも1試合で2回唱えるカードじゃないから1枚ざしにしてます。
「アジャニ出る→落ちる→また出す」、「Feeling of Dread表、次のターン裏、次のターン表、次のターン裏」なんてことを求める場面ほとんどないから初手にアジャニやFeeling of Dreadが2枚来たらそれはマリガンハンド。
ってことで、神河時代に伝説土地を1枚しか積まないように1試合に2枚引きたくない場合1枚ざしでも意味があると思います。
[サイド変更]
トークンは全く当たらないから無視して、対コントロール用にガラクを採用。
あとは単体である程度打点のあるカードが欲しいマッチアップのためにLoxodon Smiterを採用。
*サイドボーディング
[対トリコトラフト、ノーデルバー]
-1 Ajani, Caller of the Pride
-1 Feeling of Dread
-3 Increasing Savagery
+2 Loxodon Smiter
+3 Dispel
これメタって作ったデッキだしまあ勝てるでしょう。
ラス入ったノーデルバーはちょっときつい。
[対リアニ]
-2 Strangleroot Geist
-1 Feeling of Dread
+3 Tormod’s Crypt
(青リアニのサイド後以外)ラス入ってないから戦いやすい感じ。
透明人間をIncreasing Savagery出来れば天使釣られてもスラーグ牙つられても関係ない。
あんま抜きたいカードないから難しいんだけど、どのタイプのリアニも基本的に絡み根の攻撃が通りにくいから減らす。
[対ジャンド]
-1 Feeling of Dread
-1 Arbor Elf
+2 Garruk, Primal Hunter
ジャンドは基本的にサイズアップした呪禁もちをどうしようもないから相性は良い。
透明人間かトラフトをIncreasing Savagery出来れば勝ち。
ただサイズアップしてないトラフトを狩り達で止められたりセレズニヤビートモードのときうまく捌かれたり全体火力で上手く持ってかれると厳しい。
サイド後マナクリ減らして重いところを増やすのは違う気がするけどあまり横に広げたくない。
[対赤単]
-1 Ajani, Caller of the Pride
-1 Feeling of Dread
-4 Invisible Stalker
-3 Increasing Savagery
+2 Loxodon Smiter
+3 Nearheath Pilgrim
+2 Moment of Heroism
+2 Dispel
小さい生物出す→サイズアップっていう悠長なことやってる余裕ないから、遅い部分抜いて最初からサイズ大きいやつをイン、
守りに入っても犬出てきて負けるし基本的に殴り合いに持ってくしかないと思います。
サイド後は白緑ビートの打点にライフリンクついた感じなんで相性は悪くない。
序盤は絡み根でしのいで銀刃出てる状態でトラフトアタック、天使にダブストつけてさらに+2/+2ライフリンクで12点ゲインって感じの動きが勝ちパターン。
[対セレズニヤビート]
-4 Invisible Stalker
-1 Increasing Savagery
+2 Loxodon Smiter
+3 Nearheath Pilgrim
セレズニヤビート同系ってどっちがぶん回るかって感じだと思う。
このデッキはセレズニヤビートとして見るとマナクリが少なくて透明人間っていうサイズの小さいカードがある分ぶん回る確率は低くて、スピード負けが多かった。
ただ最近スラーグ牙+修復天っていう悠長なセレズニヤビートになってるからメインの勝率は上がった感じ。
まぁお互いの構成がどうあれ先にダブスト怨恨したもん勝ちだよね。
[バントコン]
-2 Invisible Stalker
-1 Increasing Savagery
-1 Feeling of Dread
+2 Garruk, Primal Hunter
+2 Loxodon Smiter
基本的にラスケアってあまり展開したくないから単体打点の低い透明人間をある程度打点あるLoxodon Smiterに変更。
あと対コントロールサイドの基本、PW。
[エスパーコン]
-1 Feeling of Dread
-3 Increasing Savagery
+2 Dispel
+2 Garruk, Primal Hunter
トークンが並んで地上空ともに攻撃が通らないから怨恨と透明人間にかかってる。
Increasing Savageryは透明人間くらいしかつけたい相手がいないからアウト。
呪禁ないとアゾチャされるし、トラフトサイズアップしても攻撃が通らない。
- - - - -
ちなみにエンチャント型(鎧のやつ)も試したけど、ただでさえ引きムラが激しいアーキタイプなのにさらにその面を強調しすぎててすぐにやめました。
エンチャントを複数枚貼らないと鎧の効果が薄いから、例えば非呪禁持ちしか生物がいないときはそいつにエンチャント全部貼ってお祈りするしかない感じだった。そりゃそれで相手が除去持ってなければ簡単に勝てるけど、アゾチャ1枚持たれた時点で負け。毎回お祈りするような戦い方して長いトーナメントで安定した勝率は得られない。うまく呪禁にエンチャ貼れたとしてもラスされたらどうすんのって感じだし。
やっぱ自分の作ったデッキが自分に合ってるのか一番勝てるし一番しっくりくるなあ。
[23lands]
4 Cavern of Souls
2 Hallowed Fountain
4 Sunpetal Grove
4 Temple Garden
4 Hinterland Harbor
4 Forest
[1mana]
4 Abundant Growth
4 Rancor
1 Arbor Elf
4 Avacyn’s Pilgrim
[2mana]
1 Feeling of Dread
4 Invisible Stalker
4 Strangleroot Geist
[3mana]
1 Ajani, Caller of the Pride
4 Geist of Saint Traft
4 Silverblade Paladin
[4mana]
3 Increasing Savagery
3 Sublime Archangel
[:SIDE]
2 Garruk, Primal Hunter
2 Loxodon Smiter
2 Moment of Heroism
3 Tormod’s Crypt
3 Nearheath Pilgrim
3 Dispel
*変更点
[1 Forest -> 1 Arbor Elf]
マナフラとマナスクリューどっちも多いから保留してたけど、ついにマナフラのほうが多いと感じてマナクリに変更しました。
マナ出せる確率はそこまで高くないけど、2マナ域にも動きが多いから別に1マナ1/1でも悪くないです。生物が場にいないと何もできないデッキだから土地引きすぎるほうが最悪。
[1 Increasing Savagery -> 1 Feeling of Dread]
Increasing Savageryが手札に複数枚たまって負ける試合があったから1枚減らしてハンドに1枚あると便利なFeeling of Dreadに変更。
1枚ざしが嫌いな人いそうだけど、アジャニとFeeling of Dreadはどっちも1試合で2回唱えるカードじゃないから1枚ざしにしてます。
「アジャニ出る→落ちる→また出す」、「Feeling of Dread表、次のターン裏、次のターン表、次のターン裏」なんてことを求める場面ほとんどないから初手にアジャニやFeeling of Dreadが2枚来たらそれはマリガンハンド。
ってことで、神河時代に伝説土地を1枚しか積まないように1試合に2枚引きたくない場合1枚ざしでも意味があると思います。
[サイド変更]
トークンは全く当たらないから無視して、対コントロール用にガラクを採用。
あとは単体である程度打点のあるカードが欲しいマッチアップのためにLoxodon Smiterを採用。
*サイドボーディング
[対トリコトラフト、ノーデルバー]
-1 Ajani, Caller of the Pride
-1 Feeling of Dread
-3 Increasing Savagery
+2 Loxodon Smiter
+3 Dispel
これメタって作ったデッキだしまあ勝てるでしょう。
ラス入ったノーデルバーはちょっときつい。
[対リアニ]
-2 Strangleroot Geist
-1 Feeling of Dread
+3 Tormod’s Crypt
(青リアニのサイド後以外)ラス入ってないから戦いやすい感じ。
透明人間をIncreasing Savagery出来れば天使釣られてもスラーグ牙つられても関係ない。
あんま抜きたいカードないから難しいんだけど、どのタイプのリアニも基本的に絡み根の攻撃が通りにくいから減らす。
[対ジャンド]
-1 Feeling of Dread
-1 Arbor Elf
+2 Garruk, Primal Hunter
ジャンドは基本的にサイズアップした呪禁もちをどうしようもないから相性は良い。
透明人間かトラフトをIncreasing Savagery出来れば勝ち。
ただサイズアップしてないトラフトを狩り達で止められたりセレズニヤビートモードのときうまく捌かれたり全体火力で上手く持ってかれると厳しい。
サイド後マナクリ減らして重いところを増やすのは違う気がするけどあまり横に広げたくない。
[対赤単]
-1 Ajani, Caller of the Pride
-1 Feeling of Dread
-4 Invisible Stalker
-3 Increasing Savagery
+2 Loxodon Smiter
+3 Nearheath Pilgrim
+2 Moment of Heroism
+2 Dispel
小さい生物出す→サイズアップっていう悠長なことやってる余裕ないから、遅い部分抜いて最初からサイズ大きいやつをイン、
守りに入っても犬出てきて負けるし基本的に殴り合いに持ってくしかないと思います。
サイド後は白緑ビートの打点にライフリンクついた感じなんで相性は悪くない。
序盤は絡み根でしのいで銀刃出てる状態でトラフトアタック、天使にダブストつけてさらに+2/+2ライフリンクで12点ゲインって感じの動きが勝ちパターン。
[対セレズニヤビート]
-4 Invisible Stalker
-1 Increasing Savagery
+2 Loxodon Smiter
+3 Nearheath Pilgrim
セレズニヤビート同系ってどっちがぶん回るかって感じだと思う。
このデッキはセレズニヤビートとして見るとマナクリが少なくて透明人間っていうサイズの小さいカードがある分ぶん回る確率は低くて、スピード負けが多かった。
ただ最近スラーグ牙+修復天っていう悠長なセレズニヤビートになってるからメインの勝率は上がった感じ。
まぁお互いの構成がどうあれ先にダブスト怨恨したもん勝ちだよね。
[バントコン]
-2 Invisible Stalker
-1 Increasing Savagery
-1 Feeling of Dread
+2 Garruk, Primal Hunter
+2 Loxodon Smiter
基本的にラスケアってあまり展開したくないから単体打点の低い透明人間をある程度打点あるLoxodon Smiterに変更。
あと対コントロールサイドの基本、PW。
[エスパーコン]
-1 Feeling of Dread
-3 Increasing Savagery
+2 Dispel
+2 Garruk, Primal Hunter
トークンが並んで地上空ともに攻撃が通らないから怨恨と透明人間にかかってる。
Increasing Savageryは透明人間くらいしかつけたい相手がいないからアウト。
呪禁ないとアゾチャされるし、トラフトサイズアップしても攻撃が通らない。
- - - - -
ちなみにエンチャント型(鎧のやつ)も試したけど、ただでさえ引きムラが激しいアーキタイプなのにさらにその面を強調しすぎててすぐにやめました。
エンチャントを複数枚貼らないと鎧の効果が薄いから、例えば非呪禁持ちしか生物がいないときはそいつにエンチャント全部貼ってお祈りするしかない感じだった。そりゃそれで相手が除去持ってなければ簡単に勝てるけど、アゾチャ1枚持たれた時点で負け。毎回お祈りするような戦い方して長いトーナメントで安定した勝率は得られない。うまく呪禁にエンチャ貼れたとしてもラスされたらどうすんのって感じだし。
コメント
私のとかなり違う部分があるな~と思い意見交換でも出来たらとコメ残しです。
最近忙しくてあんまりMTG出来てないんで今のメタに関してはあまりわかってないんですけど、呪禁バントはメインで回していたので何か思うことがあればコメントしますね!
ちなみにこのレシピを載せたあと悪名の騎士積んだラクドスが増えたのもあり、幽体の飛行を入れたりと少しレシピは変わりました。日記を見るとその辺の調整は似たような感じですねw
naotaさんの呪禁バントに感銘を受け、最近は呪禁バントを使わせて頂くようになった者です。
naotaさんのものと多少形は違いますが、あまり対策が取られておらず、爽快な勝ち方が出来るところが気に入っています!
今後共勝手に参考にさせて頂きます。笑
呪禁は勝てるときはバカみたいに簡単に勝てるから回してて気持ち良いですよね!
1ターン目マナクリ、2ターン目トラフト、3ターン目強化って動きは結構よくある動きのわりにどんなデッキのブン周りよりも強いと思いますw
次環境でも呪禁バント回すかわかりませんがよろしくお願いしますー
こちらこそよろしくお願いします!!
後、リンクさせて頂きました!