書くことありそうなカードだけ。
あと最近呪禁バントで検索してくる人多いけど俺のは10月ぐらいのトリコトラフトが流行ってたころに作ったレシピなんで最近回してる人のレシピを参考にしたほうが良いと思います。

Bind Obedience
サイド後にカード1枚使って速攻つぶすぐらいならもっと刺さるカードを入れる。


Gideon, Champion of Justice
とりあえず盤面に触れないし相手に生物並べさせてあげないと弱めだからコントロールが入れるカードではない。
対コントロールだと破壊されないラス効かない4マナ4/4でも十分だけど、そういう目線で見るとコスが劣化したような使い心地だと思う。お互い生物並ぶようなマッチアップだとめっちゃでかくなって殴れるけど、そういう目線でもトランプルないと突破力ないし賛美天とか他にもっと即効性のあるカードがある。

キマイラ像的な使い方になるんだろうけど使いどころが難しい。弱くはないけどデッキに入れる理由が薄そう。
追記)大能力無視してたけど実際これできればほぼ勝ちだし、並べあうマッチアップでひたすら守ってプラスするのも強いのかな。相手がしびれを切らしてフルパンしてくる→ブロック→でっかくなったギデオンでパンチって動きもあるし意外と嫌らしいかも。
だからといって入るデッキ、入れたい相手が具体的に思い浮かぶわけではないけど。


Agoraphobia

怨恨系のビートが仮に流行ったときに青系コントロールが検討しても良いかもしれない。不死や墓所這いもあるから墓地に落とさない除去が強くなる可能性もある。


Cloudfin Raptor

緑のほうと比べて素でパワー持ってないのが厳しい。
2ターン目1/2、3ターン目2/3って動きが出来てもそんな強そうに思えないのは虫人間に毒されてるのかなあ。微妙そう。


Spell Rupture

クロックパーミ的なデッキで劣化リークだとしても検討されることはあるだろう。これ使うなら1マナパワー2は欲しい。とりあえず黒青ゾンビで試してみたい。


Wrecking Ogre

ほぼヘイトレッドみたいなもんだから実際使ったら悪くないと思うんだけど、ヘルカイトより優先して入れられる状況が浮かばなかった。


Experiment One

グルールカラーで軽くてでかいやつ出してくれると思ってたんだけどなあ・・・。
まず怨恨、絡み根、GW3/3、1GW4/4って感じのデッキだと強いと思う。ただ問題は人間に寄せるか1マナ域はマナクリで重めの構成ばかりで、そういうタイプのデッキは現状存在しないこと。
あとは緑黒ゾンビの1マナ域で1マナ解鎖の代わりに採用しても面白いかも。安定して2/2にはなれて3マナ域の生物で3/3に。ゲラルフ不死で最高4/4までなれる。あのデッキ1ターン目に緑でなさそうだけど。


High Priest of Penance

コントロールが対ビートで出すブロッカーとしての役割はある。火力でどかされずに相手の一番でかいところ落とせるのは大きい。ただその場合でも黒除去より優先する別の理由が欲しい。今のところ思い浮かばないな・・・ヒューマンライツも2ターン目BWきつそうだし枠なさそうだし。


Vizkopa Guildmage

これのコンボは両方がナチュラルに詰めるデッキが組めればワンチャンあると思う。
ライフゲインデッキ的なもので、4マナ1/5→スラ牙で10点ゲインをルーズに変えられればコンボそろわなくても強い。プラスアルファで即死コンボがあれば十分。
ライフゲインって動きがナチュラルにビートに強いから環境がビートだらけになったらそういうデッキが出来てもおかしくなさそう。


Gift of Orzhova

このカード例えば白緑同系とかだとついたら勝ちだと思う。メインはわからないけどサイドは全然ある。
アルマジロクロークは構築級。


Duskmantle Seer

4マナ4/4飛行でドロー進めつつ本体火力にもなるおばけ。こっちがドテンポなら相手がドロー進めるデメリットは薄くて、ダメージ与えられるメリットが大きい。ゴブリンガイド相手に手札抱えながら死んでいった経験があればわかると思う。タフ4で多色っていう除去効きづらいスペックなのも良い。

このカードを頂点とした軽めの構成の黒青ゾンビが第一候補かな。
このカードを運用するうえで火力あったほうが強そうだから欲張って黒青赤とかもありかも。
カードパワーは高いけど黒青のビートダウン(マナカーブ軽め)っていうデッキの制約がきつい。


Master Biomancer

こいつもタフ4で多色という現環境の除去が刺さりにくいスペック。
リンガリングで3/3を4体。こいつが2枚場にいれば7/7が4体と実際出たらバカにできないはず。
環境がラスだらけなら弱いだろうけど、かがり火系の除去積んだデッキが多くて並べあいになるようならこのカードは強いと思う。


Mystic Genesis

最初は微妙だと思ったけど、スラ牙とかヘルカイト打ち消して5/5出す動きを想像したら意外と悪くない気がしてきた。UWフラッシュみたいにナチュラルにマナたてられるデッキで使ったら意外と悪くなさそう。バントカラーでウルフィーとかも入れて。
ただ巻き直し以上に思いから、環境が遅めじゃないとさすがに無理だろう。


Prime Speaker Zegana
ガラクはPWを処理できない対コントロールで強いけど、こっちは効果に即効性があってデカブツが場に残るぶん対ビートで強そう。ただ場に生物いないとゴミな分対コントロールだとすごい弱いかも。洞窟で出せるのはメリットだけど。

場に与える影響でいえばちんこワームとか静穏天のほうが大きいから、そういう意味だと役割として中途半端。マナコストも6マナと中速ビートが入れるにしてもあんまり入れづらい。

まあカードパワーは高いし修復天でブリンクする動きは強いから一度試してみる価値はありそう。


Urban Evolution

普通のデッキが使う分には5マナからさらにマナ加速する必要は薄いし、ドロー目的ならもっといいカードがある。ただ世紀の実験デッキとか扉デッキみたいにマナ伸ばしまくってさらにカードが欲しいデッキはこういうカード欲しがりそう。


Glaring Spotlight

こんなん入れるのって対呪禁バントくらいだろう。しかもただ呪禁を消すだけにカードを1枚使ってて、さらに別の除去があってやっと除去れるってだけ。しかも呪禁バントだって8枚呪禁が入ってるだけで白緑ビート的な要素もある。
こんなカードにサイド枠割いてくれるなら呪禁バント使っててもうれしいレベル。
下の能力が強く使えるデッキならありかもしれないけど。
追記)試合をすごいロングに見て単体除去が豊富な青黒コンとかグリコン的なデッキならこれに1枚割いてでも呪禁消すメリットはあるかも。呪禁バントが流行れば。

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