Alms Beast
4マナ6/6デーモンが使われてない時点で生物出さない対コントロール相手にわざわざこのカードを使う人はいないだろう。
相手にライフを与えるデメリットが薄いコントロールがブロッカー兼フィニッシャーとして使うのが一般的だと思う。
バントコンを使ってた身としては4マナ域にブロッカーを出す動きはたいていの相手に対して遅い。さらにこのマナ域から地上のブロッカーより空のブロッカーが欲しくなる相手が多い。
ただタフ4以上あればたいていの火力が効かないし、5以上あればミジウムが効かない、おまけにタフ6あればスラ牙が止まる、さらに多色でプライスが効かない。と出てしまえばだいぶ地上はがっちりする。
メタや環境の速度、使用されている除去の関係で採用されることはあるかもしれない。


Assemble the Legion
使い心地はPWに近いと思う。
ということでまず対コントロールで使う可能性がある。例えばガラクが対コントロール用のサイドに入れられることがあるように、このカードもポンと出されたら実際コントロール側はきつい。
あとは、コントロールが除去体制の高いフィニッシャーとして使う可能性がある。
エンチャントが破壊されやすいかどうかは環境によると思うけど、ブロッカー兼アタッカーを出し続けることが出来て、数ターン維持できれば大体勝てる。
ただ旧ペスとかソリンと比べると1マナ重いうえ最初のトークンが出てくるのが出した次のターンで、ブロッカーが早急に欲しい場合はちょっと悠長。反面相当試合時間が長引かせられるならこっちのほうが強そう。環境の速度次第だろう。


Lazav, Dimir Mastermind
効果はクローンに近いけど役割がちょっと違うカードに見える。
クローンは相手の脅威が出てくるのを待って、使い捨て上等で使うカードだと思う。
例えばスラ牙の返しでスラ牙になって相打ちしたり。こいつはその使い方をするには準備が必要で、CIPが使えない分弱め。

こいつは場に残して除去体制の高いブロッカー兼フィニッシャーにするカードだと思う。
4ターン目にポッと出して、3/3呪禁の壁にしたり殴ったり。
そしてカウンターやら除去やらネファリアでコントロールしつつラザーブをサイズアップ。最終的に5/5呪禁飛行とかになって場を支配する感じだろう。

ただ結局クローンと同じで相手依存な分、環境で使われてるクリーチャー次第だと思う。
5/3呪禁とか3/4呪禁飛行レベルが終点になるのなら使いたくない。あと3/3呪禁の初期状態がどれだけ偉いかにもよりそう。
リアニにはナチュラルに強そうに見えてCIPが使えない分そうでもないかも。静穏はまだ許せるけどビヒモスはそんなおいしくない。


Psychikc Strike
シングルシンボルの確定カウンターだと?
デメリットないシングルシンボル確定カウンター出さないって言ってた覚えがあるけど、ライブラリー墓地に落とすをデメリットとして見たとかいう屁理屈で出したのかな。

青が薄めの黒青デッキで確定カウンターが欲しかったらこのカードが検討されるだろう。


- - - - -
ちょっと追加。

デッキを作る身として呪禁バントは流行ってほしくなかったなあ。
ブン回り強いし対策しても噛み合わないと簡単に負けるから絶対相手にしたくないデッキだったのに。
次環境初期も多そうだしメタったデッキでも組むかな。

コメント

最新のコメント

この日記について

日記内を検索